• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一人暮らし冷蔵庫の容量について。

春から一人暮らしをします。 冷蔵庫の容量についてアドバイスお願いします。 自炊中心・お弁当もつくるつもりで、 スーパーは徒歩数分のところにありますが 生活が不規則になるのである程度買い置き・作り置きしておきたいです。 お肉やパン、お弁当のおかずなど冷凍しておきたいので 冷蔵より冷凍庫の容量を重視しています。 いま考えているのが168リットルで冷凍庫容量46リットルのものと、それより少し小さめで135リットル冷凍庫部分41リットルというもの。 この冷凍庫5リットルの差って大きいですかね? 単純に考えて2リットルペットボトル2.5本分の容量と考えていいのでしょうか。 そんなに差がないなら135のほうで我慢するか、 冷凍部分が80~100Lあるもう少し大きめの冷蔵庫を買おうと思ってます。 一人暮らしで自炊されてる方、どう思いますか? また、全体の容量があまり増えることなく冷凍庫の容量が大きめの冷蔵庫もご存知でしたら教えてください。 それ以前に168じゃ足りないなどの意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1909
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

数人家族で使うような二百数十Lくらいが良いですよ ヘタに小さい方が電気代がかかります 数人家族用は、売れ筋なので省エネ性能も最高峰ですし、コスパも高いです 独り暮らしでも、大は小を兼ねます わざわざ冷蔵庫に入れなくても良い食材(入れても構わないもの)も、入れておけば、部屋が整理整頓 できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局あまり大きいと上に電子レンジが置けないことに気付いて、200リットルだいは無理でしたが、レンジをおけるぎりぎりの高さの168リットルにしました。 134リットルより少し大きめにしてよかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 20代女、社会人、数年前より一人暮らしをしています。 私は全体の容積が138L、 冷蔵室94L、 冷凍室44L の冷蔵庫を使用しています。 私も自炊をメイン(時々サボる^^;)に生活しているのですが結果的に良い買い物をしたと思います。 まず、野菜など多く買っても一人暮らしだと全然減りません。 結果、腐ります。 最初の頃腐らせました…。 なので、このサイズの冷蔵庫で満タンになる、ということはほとんどないです。 あと、あまり大きい冷蔵庫だと場所を取ります。 邪魔です。 狭い賃貸アパートなので冷蔵庫を置けるスペースも限られるので要注意です。 私は低い冷蔵庫の上に電子レンジを置いているので(風水的に良くないとか聞きますが信用してないので) 効率よく料理の作業も出来ています。 電気代はどのくらい差が出るのか分かりませんが… 一人暮らしであれば138Lで十分間に合うと思います。 乱文失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

138リットルサイズも散々迷ったのですが・・・ 食材を鍋やボールごといれたいと思ったので少し大きめの168リットルにしました。 おおいに参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

大きいからと言って、安心はできません。冷蔵庫に入れていたって使い方を誤ると腐ります。それと冷凍庫に入れっぱなしにしておくと、管理状態にもよるが解凍したら捨てるしかないものも出ます。 寄って冷蔵すれば、安心といった考え方は捨てましょう。早期に処理することが望ましいと思います。一人暮らし用の大きさで十分。金の無駄。家電購入は親が出してくれるのでしょ。 それと、自炊を始める人のほとんどは最初だけ。収入および付き合いも増えてくると自炊が面倒になってきますから。毎日毎日献立を考え作るのも面倒になってきますから。一年後の貴女がどうなっているか想像できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに就職したら思うように自炊できない気もします・・・。 大きいサイズも考えていたのですが、パーソナルでギリギリくらいの168リットルにしました。 調味料などいれれるものはいれることにして、活用できるよう頑張ります。 ありがとうございました。