• ベストアンサー

コーヒーをやめたいです。

コーヒーを一日何杯も飲んでしまいます。コーヒー依存症を治すためにはどうしたらいいですか? 一日一杯くらいにしたいのですが、朝仕事に行く前や、仕事の休憩中に缶コーヒーを買ってしまったり、帰宅してからもコーヒーが飲みたくなってしまいます。しかも一回や二回ではなく何回も飲みたくなるんです。 コーヒーを辞める何かいい方法ありましたら教えて下さい。

noname#145607
noname#145607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにカフェインの取りすぎは禁物です。 特に缶コーヒーは糖分も多いので1日何本も 飲めば体に良くありませんし、メタボを引き起こす 原因です。 私も過去に1日5本~6本飲んでいました。 もともと好きであったものの、会社でのストレスが 原因でよく飲んでいました。 しかし、このままではいかんと決心して、1日2本と 心に決め、今に至ります。 タバコの禁煙と一緒だと思います。 自分が「絶対やるぞ」「1日〇本」っと硬い決心、約束 を持てば自分の目標は成し遂げられます。 最後は、自分の決心がぶれないこと、弱い自分に負けないことです。 頑張って、まずは少しずつ減らしてみてください。

noname#145607
質問者

お礼

すごく安心しました。私も頑張ろうと思いました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

コーヒーに依存性はあるのでしょうか? 私は、酒が体質的に飲めないので、若い頃からコーヒーを飲み続けてますが、コーヒーが飲めない環境になっても紅茶等を飲み事でコーヒーの代用になってます。 日本国内では、何処でもコーヒーは手軽に飲めますが、海外には自販機はありませんからコーヒーは手軽ではなくなります。 海外で手軽にコーヒーが飲めるのは宿泊ホテルの朝食ぐらいでしょうか、それでも我慢出来ますのでコーヒーに禁断症状は出ない確信してます。 私は、かなりの喫煙者でしたのでタバコをやめる時は禁断症状に暫く苦しみましたので、依存性の怖さは充分理解してるつもりです。 結論的には、コーヒーは依存性と言うより「飲む習慣」が身に付いてしまうので、やめられないと思い込んでいるだけではないでしょうか。 美味しいお茶などを飲めば、コーヒーとは違った良さがありますので、コーヒー以外のお茶を飲んでみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 「缶」コーヒーは本当に体に悪い?

    よろしくお願い致します。 私はよくコーヒーを飲みます。 仕事がある週5日はうちで朝1杯、昼「缶コーヒー」を1本、多いときは夜うちでまた1杯飲みます。休日もなんだかんだで似たような感じです。 でさすがに飲みすぎかなと思い調べましたが、どうやらうちで飲むコーヒーは1日あたり3~5杯くらいなら大丈夫のようですので(砂糖の量にもよるようですが)、うちで飲む分のコーヒーの量は大丈夫のようですが、「缶コーヒー」のほうはどうなのでしょうか?うちで飲むコーヒー1、2杯にプラスされる「缶コーヒー」毎日1本は多すぎなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コーヒー 飲む量

    当方、缶コーヒーを好んでおります。 朝に一本。 昼に一本。 夕方に一本。 大体、一日に缶コーヒーを三本ほど必ず飲みます。 ですが、友人に飲み過ぎでは?と指摘されてから、気にするようになりました。 缶コーヒーは三本程ですが、帰宅後は、自分で淹れてニ杯程は飲みます。 多分、1リットル程は、飲んでいると思います。 少し、飲み過ぎでしょうか。 未成年が、飲みすぎると色々と弊害が出てくるものなのでしょうか。 肌荒れなどとよく言われますが、実際の所、どうなのでしょうか。 今まで、気にした事がありませんでしたが、非常に気になっております。 回答、宜しくお願い致します。

  • コーヒーは一日に何杯飲みますか!?

    コーヒーは一日に何杯飲みますか!? コーヒーが好きで一日に最低でも3杯。 多い日だと6,7杯は飲みます。 (缶コーヒーじゃありません) 主にドリップしたコーヒー、ブラックでですが 最近、ふとちょっと飲み過ぎ!?と心配に。 別にこの程度なら何も問題ないでしょうか!? もっと飲んでますかー!?

  • 濃くておいしいコーヒー

    コーヒーを1日3-4杯飲みます。 好みとしては「濃いめ」「少なめ」   粉を購入して缶に保存   フィルター使用   一回に使用する量はコーヒースプーン1杯   お湯は4回ほどに分けていれる これですと、ちょっと薄く感じるので、10%多くすると好みの味になります。 質問 (1)現状のように1杯+αの粉を使用して自分の好みとする (2)1杯の粉を使用するが、少しずつ(10回位)、お湯をいれる どちらが「おいしいコーヒー」となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒーは太るのか?

    標記の件について質問させてください。 私は仕事中によくコーヒーを飲むのですが 一体コーヒーのカロリーってどれくらいの物なんでしょうか? 通常砂糖を入れないインスタントで、ブラックで飲んでいるのですが 1日少なくとも2杯以上は飲んでいます。 当然缶コーヒーなどは砂糖が大量に入っていると思いますが インスタントのブラックでも飲みすぎると太ってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します!

  • 缶コーヒーについて

    缶コーヒーを1日に4杯飲んでいいことと悪いことわ教えてください ちなみにコーヒーはブラックです

  • コーヒー

    最近仕事が忙しく いつも、イライラしている状態で 気持ちを落ち着けようとコーヒーを 1日6~7杯飲んでいます。 そんな日が続いたためか、 昨日、今日と頭痛がしています。 コーヒーの飲みすぎは身体に悪いんでしょうか。 たぶん、他に原因があるとは思いますが。

  • 缶コーヒーを辞めさせる方法はありますか?

    こんにちは。私は21歳の女です。早速ですが、25歳の彼氏が缶コーヒーを1日3本~5本飲みます。 彼の車の中を見ると飲み終えたコーヒーの缶が毎回3本くらい、多い時は6本置いてあります。彼は、介護の仕事をしていて夜勤をすると目覚ましに2本、帰る時車の中で1本と、かなり飲んでいるみたいです。やはり飲みすぎですよね? 私は彼の体が心配になり、辞めて欲しいと言いました。彼も、辞めたいけと職場にある自販機を見ると買ってしまうと言っていました。彼は大学生時代から朝食変わりに缶コーヒーを飲んでいたみたいで、かなり前から数本の缶コーヒーを飲んでいたようです。せめて、一日1本くらいに抑えて欲しいのですが、何かいい方法はありますか?

  • 缶コーヒーの砂糖の量

     家族にコーヒー好きが居ます。 缶コーヒーは手軽と言うことで、1日1本は呑んでました。でも最近は、通販で買った、1パックづつ包装されたお湯を注ぐタイプのものを呑んでいます。  1杯の量はパックの物も、缶コーヒーとだいたい同じ量(コーヒーカップよりも少し大きめ180ccくらい ?)です。 そして、お砂糖を少量入れます。(ミルクは入れません) お砂糖の量はスティックシュガー1本(3g)。  ふと思ったのですが、缶コーヒーに入っているお砂糖の量というのは、このスティックシュガーにするとどれくらいの量が入っているのでしょうか? 缶コーヒーの銘柄にもよるかと思いますが、小さい缶コーヒーの場合、おおよそどれくらいの量になるのでしょうか? 缶コーヒーの時は、糖分取り過ぎないようにと1日に多くても2本ぐらいでしたが、今のパックタイプにしたから2~3杯は呑んでます。その度に、スティックシュガーを1本入れるので、どちらが糖分が多いのでしょうか? 缶コーヒーは小さい缶の微糖タイプだったそうです。

  • 美味しいアイスコーヒーのつくり方は???

    1日3~6杯のコーヒーを飲んでいた私。 ずーっと、簡単で、手ごろなインスタントを使っていました。 が、3ヶ月ほど前から、粉からコーヒーをつくるようになりました。 で、アイスを作ろうと思ったのですが、なんだか、水っぽくなってしまいうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか・・・。 簡単な方法を教えてください。 ちなみに、いましているやり方は・・・。    1、粉を蒸らす。    2、3~4回にわけて、お湯を注ぐ。    3、 氷を入れる。   です。

専門家に質問してみよう