• ベストアンサー

コーヒー 飲む量

当方、缶コーヒーを好んでおります。 朝に一本。 昼に一本。 夕方に一本。 大体、一日に缶コーヒーを三本ほど必ず飲みます。 ですが、友人に飲み過ぎでは?と指摘されてから、気にするようになりました。 缶コーヒーは三本程ですが、帰宅後は、自分で淹れてニ杯程は飲みます。 多分、1リットル程は、飲んでいると思います。 少し、飲み過ぎでしょうか。 未成年が、飲みすぎると色々と弊害が出てくるものなのでしょうか。 肌荒れなどとよく言われますが、実際の所、どうなのでしょうか。 今まで、気にした事がありませんでしたが、非常に気になっております。 回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.1

個人の現状ですが。 小学校ぐらいから貴方と同じぐらい飲んで、さらに14ぐらいから煙もたしなみながら飲み続けてかれこれ30年ほど。 ただ酒はほとんど飲まず。 周りと同じように人並みに虫歯になり、風邪をひき、多少のニキビ発生しましたがこれと言って大きな病気はまだしていません。砂糖が多いと気持ち悪くなるのでブラック、または微糖を愛用しています。

pondaze
質問者

お礼

偶然、私も甘いの苦手ですので、微糖ないしは、無糖ですね! どうでも良いですが、最近のお勧めは、【ジョージア ダークゼロ】です。 また、新作の缶コーヒーが店頭に並んだ瞬間に試し飲みするのが、一つの楽しみになっています^^; とても、参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

テレビ番組でコーヒーは一日3杯が適量と言われていましたから医学的には飲み過ぎではないかと思われます。ですが、耐性は人それぞれ違うので体調が悪くならないのなら別に構わないと思います。仮にですがコーヒーをやめたら人生5年長生きできますよって言われたら止めますか?自分は酒飲みですが、そう言われてもやめないと思います。事故や天災で死ぬ可能性もあるので、必ずしも寿命を全うできるとは限りませんし。

pondaze
質問者

お礼

安心しました。 確かに、私もやめませんね。 今まで、体調が悪くなるどころか、リラックス効果をもたらせてくれていますので、量を決めて飲み続けたいと思います。 回答ありがとうございました。