アルバイトについての質問

このQ&Aのポイント
  • 空いた時間を利用してアルバイトをすることができるのか、また税金の関係や確定申告について知りたい。
  • PC入力などのアルバイトの需要が年々減っているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

空いた時間を利用してのアルバイトに関して

副業・アルバイトに関して質問です。私は平日サラリーマンとして働いて おりますが、この不況で給与も厳しい状況です。 そこで平日の夜・土日の空いた時間を利用して アルバイトをしようと思っております。基本的に会社員はアルバイト・副業に 関しては禁止されているはずですが、空いた時間を利用してアルバイトを している方は結構いらっしゃるのでしょうか? またアルバイトをした時は、税金の関係で確定申告は自分で行わなければ いけないのでしょうか?私は月3~5万円位稼ぎたいと思っているのですが 年間収入が60万円以上にならなければ確定申告の必要はないと聞いた事が あります。確定申告を自分ですると、会社にはアルバイトをしている事が バレてしまう様な気がするのですが如何でしょうか? そして私はPC入力等のアルバイトをしようと思っております。 この様な仕事は年々減っている状況にあるのでしょうか? 併せて教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.3

参考まで。 http://www.money-navi.net/dirly/2004-5-3.html 20万円未満なら確定申告の必要がないです。 住民税が前年所得額から計算されるので、 入社して1年未満で普通徴収ならバレないかもですが 2年目以降は特別徴収されていれば 副収入があるかどうかは分かります。 過去、会社員をしながらアルバイトをしたことはあります。 PCの設定業務と、メール、WEBの翻訳です。 PCの設定業務は源泉徴収表も送られてきたし、 会社の経理にはバレてたと思います。何も言われませんでしたが。 副業禁止は、就業規則上の禁止であって 法律での禁止とは少し違うので 会社の対応はまちまちだし、 なかなか難しいものがあると思います。 あと、入力系は詐欺みたいな変なのも多いし、時間単価が合わないので 知り合いの紹介とか手伝いとか つてを通したものをやるのが無難だと思います。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

釣り・・・・ではないですよね?       > 確定申告を自分ですると、会社にはアルバイトをしている事バレてしまう様な気がするのですが如何でしょうか? この心配には及びません、なぜならあなたの思い描いている事は絵に描いた餅だからです。    > 私はPC入力等のアルバイトをしようと ここの過去の質問を見て下さい、よくわかると思います。     それに現役のサラリーマンならわかりませんか? 自分が暇で時間がある時だけ出勤する人間など当てに出来ないという事が。 あなたはそれをしたいと思っているのです。

• atelier21
回答No.1

問題起こさないように注意されれば良いのでは ・公序良俗に反しない ・アルバイト料は税金天引きされるでしょうが仕方ない ・興味を拡げるのに、料金貰う分真剣になりますから有効です 私は社会人になって即始めました、給料が安かったのですが 其の後、独立してから随分と経験が糧に為りました