解決済み

サラリーマンのアルバイトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8525534
  • 閲覧数247
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

サラリーマンで副業されている方に質問です。

私の会社は住民税が普通徴収なのですが、アルバイト(副業)で収入があった場合、
会社に知られるのでしょうか。
また、たとえば100万アルバイトすると、普通徴収で翌年の住民税がどれくらい
あがるのでしょうか。
確定申告したほうがいいのでしょうか。
以前友人がちょっとのバイト料で確定申告して雑所得で25%も徴収されたそうです。
お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
まず、副業がバレルのは特別徴収の場合です。

会社へ請求がいくために金額がズレテいるために副業が発覚するのが多いです。

他の会社でのアルバイトなら本業との合計から給与所得控除額で引いて給与所得を出しますので。

お友達は雑所得ってことは、アルバイトと通常呼ばれるものではないですね。FXでも人によってはアルバイト

と見る人もいますし。第一今年は確定申告会場は閉じてますからネットでの申請か税務署ですね。
お礼コメント
need123

お礼率 37% (3/8)

早急なご回答有難うございました。
投稿日時 - 2014-03-23 15:53:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1046/6791)

>100万アルバイトすると、普通徴収で翌年の住民税がどれくらいあがるのでしょうか。

 本業の所得次第ですよ。
http://juuminzei.com/html/keisan.html

>確定申告したほうがいいのでしょうか。

 当たり前です。所得税額が変わりますからね。
お礼コメント
need123

お礼率 37% (3/8)

早急なご回答有難うございました。
投稿日時 - 2014-03-23 15:53:32