• 締切済み

通所介護施設での時間短縮

私はデイサービスセンターで勤務しているのですが、「利用者さんが少し遅めのお迎えをお願いします。」と、おしゃられて、10時40分に迎えに行き、お帰りはいつもと同じ、15時45分にお帰りになられました。なのに、保険請求を、「本人都合だから」と、6時間8時間で請求されるのですが、間違っていませんか?教えてください。

みんなの回答

回答No.1

介護保険上、サービス提供時間6時間~8時間なら最低でも6時間は施設にいることが条件となります。 たまに交通事情やトイレが長くなって施設に到着する時間が遅くなるのは仕方ありませんが、本人の都合で毎回6時間以下なら当初から4時間~6時間の請求にしないと、判っていてそれ以上の請求をしていると思われても仕方ありません。