• 締切済み

通所介護施設での時間短縮

私はデイサービスセンターで勤務しているのですが、「利用者さんが少し遅めのお迎えをお願いします。」と、おしゃられて、10時40分に迎えに行き、お帰りはいつもと同じ、15時45分にお帰りになられました。なのに、保険請求を、「本人都合だから」と、6時間8時間で請求されるのですが、間違っていませんか?教えてください。

みんなの回答

回答No.1

介護保険上、サービス提供時間6時間~8時間なら最低でも6時間は施設にいることが条件となります。 たまに交通事情やトイレが長くなって施設に到着する時間が遅くなるのは仕方ありませんが、本人の都合で毎回6時間以下なら当初から4時間~6時間の請求にしないと、判っていてそれ以上の請求をしていると思われても仕方ありません。

関連するQ&A

  • 通所介護施設での時間短縮

    初心者なので教えて下さい。 通所介護施設で介護事務をしています。 利用者さんが体調不良により、 家族の方にお迎えに来てもらって、 2時間で帰られました。 このとき、介護報酬の請求はどうなるのでしょうか。 当初、私は、2時間~2時間半に該当するのかと考えたのですが、 介護ソフトに入力すると、9:00~11:00はエラーがでて 9:00~11:01だと、入力できます。 という事は利用時間2時間はキャンセル扱いになるのでしょうか。 またその時は、キャンセルのきかなかった昼食代は 請求するわけにはいけないのでしょうか。

  • 通所介護のサービス提供時間について

    通所介護(デイサービス)のサービス提供時間について、お伺いいたします。帰りの送迎についてなのですが、例えば、16時15分までのサービス提供時間の場合、10分位前から車に乗車し始め、16時15分過ぎに車で出発することは、どうなのですか?実際、ほとんどの通所介護事業所がそのような形態をとっていると思います。また、いけないことの場合、罰則等はあるのですか?ちなみに、実際の申請してるサービス提供時間は、『10時~16時15分』の6時間以上8時間未満で申請しています。また、送迎時間がかかり過ぎ(当施設から遠方の方が多いため)勤務時間内に送迎から帰って来られない状況があります。また、これ以上人員も増やすことが、利益的に難しく経営的に考えものな状況です。帰りの送迎から、勤務時間ぎりぎりに帰ってきて、そこから、書類や行事の準備等時間がいくらあっても足りません。運転手を雇って運転を行ったとしても、付き添いが必要で、結局一緒のことです。誰か、良い方法を合わせてご教授ください。

  • 介護保険不正請求?

    私の友達が、デイサービスセンターに勤めているのですが、デイサービスは利用時間により、料金が違うのですが、4時間から6時間と6時間から8時間で利用料金が異なるのですが、5時間から6時間利用なのに、6時間から8時間の請求をしているのです。介護保険は、本人さん負担は一割で9割は介護保険で賄っています。介護保険が、破綻状況にあるのに対して、許せないことです。どこに、相談すればよろしいですか?そして、介護日誌などには、6時間以上使用していたかのように、改ざんされて、記入されていて、証拠がありません。どうすればいいのでしょうか?

  • 育児法・時間短縮って何時間短縮できる?

    全く無知なのでおしえてください! 現在育児休暇中ですが、息子がまだ10ヶ月のうちに復職します。 休暇取得以前は9:30~18:00の8.5時間労働でした。 ただ、勤務先まで1時間かかるので、今のままですと保育園のお迎えが19:00 を過ぎてしまいます。これではあまりにも子供がかわいそうなので、時間短縮を 申請したいのですが、「時間短縮」というのはどれくらい短縮できるものなので しょうか? 可能であれば9:30~15:00の5・5時間労働くらいにしたいのですが。 あるいは勤務時間を9:30~16:00の6・5時間労働で、週4日勤務に するなんていうことを申請することができるのでしょうか?もちろん労働時間 が減った分の賃金はカットしてもらってかまわないのですが、社会保険が大事 なので正社員のままで働きたいのです。 それで、申請して「その労働条件では正社員ではダメ、契約社員あるいはパー トになってもらう」といわれた場合は「不当な解雇」になりますか? 法律にはまったく疎いので、とんちんかんな事を言っているかもしれませんが おしえて下さい!よろしくお願いします。

  • 通所介護の利用時間の延長にかんして

    当方デイサービスを運営しております。基本時間は9-16の6-8で 営業しております。 9時から16時の7時間なんですが6-8なので 保険的にはあと1時間の猶予はあります。 もちろん延長も要相談ってことで 延長対応もさせてもらっておりますが ここで17時まで延長となった場合 保険的には8時間以内となりますが届出している営業時間は16時までなので 延長料金は別途請求することって可能なんでしょうか?

  • ディケア(通所リハ)の利用時間について

    介護保険制度上において、ディケア(通所リハ)の利用費で6~8時間の基本的利用時間で、利用者の都合により、利用時間を変更したい(例えば4~6時間へ)場合は良いのですが、施設都合により、利用時間を変更する場合は法律的に認められるのでしょうか? 何故か保険者である広域行政組合では、「利用者都合の時間変更は可能だが、施設都合だとみとめられない。」との事。認められない場合の根拠と認められる場合の根拠を教えて欲しいのですが。

  • 育児時間短縮勤務について

    今、七か月の男の子がいます。 ただ今育児休暇取得中ですが、来年の春に1歳を迎えるので、復帰を希望しています。 勤務先の就業時間は、午後6時30分までですが、希望している保育所が基本6時までなので5時までの勤務を希望しました。しかし、会社は1時間の短縮でしか受け入れられないとの返答でした。 理由としては、交代制の職場なので、1時間半早く上がられるとシフトが回らない、また、それだけ他のスタッフにも迷惑をかけるので、あなたの立場もいずらいのではとのことでした。 会社の意向を受け入れるとなると、毎日延長料もかかってくるので、負担が増えるのも正直困ります。 接客業なので、きっちり時間どうりにあがれないので、その場合は近くに住む両親に都合が合えば代わりに迎えに行ってもらうこともできるので、臨機応変に対処したいと会社には話しています。しかし、いつも両親にはお願いできないので、基本は平日勤務だけ1時間半を希望しています。 (ついでに、土日勤務もあるのですが、主人が休みなので、土日は時間短縮なしが可能です) そこで質問ですが (1)時間短縮勤務で1時間というのが一般的なのか、決まりなのか。 (2)会社の意向で1時間短縮をこちらが承諾した場合、保育園の延長料は会社に請求できないのか。 (会社は自己負担してほしいよう) (3)万が一、会社とこちらの意向が合わず、復帰を認めてもらえない場合は、離職も考慮しなければならないのかなぁと覚悟しているが、その際は自己都合? 時短が認められないといって、解雇する権限が会社にあるのか。 なにか、ご存知の方、もしくはご経験がある方。ご回答をお待ちしております。

  • 仕事復帰・時間短縮勤務について

    こんにちは、現在九ヶ月の娘がいる育児休暇中の者です。 一歳の誕生日まで育休予定でしたが、認可保育園に入園できることになり、復帰を早めることになりました。 そこで質問なのですが、最近一才以上三歳未満まで?時間短縮勤務が可能となったというような話を聞きましたが、実際、みなさん時間短縮勤務を利用されていますか? 利用してよかった、あまり変わらないから利用せずに頑張っている、など、実際のところどうなのか知りたくて質問させていただきました。 私は定時が八時半出勤、五時半までの勤務形態です。 この勤務時間で復帰を考えていたのですが、通勤もあわせて考えると保育園に預ける時間は七時半ごろから六時半ごろになると思われます。 フルタイム勤務なら普通とは思うのですが、先日保育園の面接で時間のことを話した時、乳児さんは四時・五時のお迎えが多いですよ、長いですねぇ、、、とさらっといわれたことが気にかかってもいます。(パートで預けられている方が多い保育園なのでしょうか、分かりませんが) 職場に規定はないので、直接交渉する形になると思うのですが、1時間短縮・2時間短縮などどうはなしをしようか迷っています。 いずれ、定時に戻るのなら下手に短縮しないほうが慣れやすいのか(こどものリズムも自分のリズムも)とか、一時間でも早まることでこどもとの時間や家事などはどの程度変わってくるのか、まだ、実感がなく想像でしかないので、実はぴんと来ないところもあり、皆さんの実際の意見を聞かせていただけたらと思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 介護保険不正請求告発

    デイサービスセンターで、利用時間を改ざんして不正請求しています。今度、内部告発を考えています。都道府県か市町村に書面で行う予定です。都道府県か市町村がどれくらいの時間で、動き出してくれるのでしょうか?教えてください。

  • 独身ですが、勤務時間を減らして欲しいのですが、どの

    介護施設に入社しました【未経験】 就職先がなく、渋々です。 8時30分から17時30分まで残業、夜勤なしで書いてましたが、昼は20分しかとれず、帰りは18時です。 タイムカードではなく、手書きで出勤簿書きますが、18時まで居ても17時30分と書かなければなりません。 お金出ないのは納得いきません。 早朝もバイトをしていて、体力的にきついので16時までに変更してもらいたいのですが、家庭があれば子供の迎えなど言えますが、独身なので理由がありません。 勤務時間の相談にはのります と求人に書いてました。実際、子供の迎えで16時に帰る人も居ます。 独身で、時間を減らす理由で、納得できる理由ありませんか?