仕事のストレスで限界。悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない上司とのストレスによって、日々の生産が遅れています。
  • ストレスのせいで胃が痛くなり、仕事に行くのが苦痛です。
  • 病院に行くべきか迷っています。自分の我慢が足りないのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のストレス

相談です。 私は入社3年目の社会人です。 工場勤務で去年頃から1ライン3~4人ではありますがラインのリーダーをしております。 私のラインのはあまり仕事ができない人が集まっています。 仕事ができない上に、頑張らない、不良品の注意をしたら逆ギレする、責任感がないなどで、すごく大変です。 最近は、1日の生産数に達していない日々が続いていて遅れがでています。 どうにか遅れを取り戻す為に休憩時間を削り、それでも間に合わないので、朝6時30分に出勤して、少しサービス残業もしてきました。 最近はストレスのせいか胃が痛くなることがあり、 仕事に行く事がすごく苦痛で仕方ありません。 今まで頑張ってきましたが、もう限界です。 精神的につらいので病院に行こうかと考えているのですが、 これは私の我慢が足りないだけなのかな?とか、私の考えが甘いのかな?など考えたら病院に行くのを躊躇ってしまいます。 また病院に行くことによって、解決する問題なのかもよくわかりません。 こんな事で病院に行くのは大袈裟でしょうか? すごく悩んでいます。 文章力、説明力がない為、わかりにくくて申し訳ありません。 ※カテゴリが間違っているかもしれません。申し訳ありません。 是非、ご意見ください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136462
回答No.2

こんばんは。 心中お察しします。大変でしたね。ちょっと心の休息が必要だと思います。病院とは、心療内科の事でしょうか。 病院に行く事が自分のとってプラスになるとお考えならば、行かれると良いと思います。 精神を落ち着かせる薬等を処方してもらうと少しは楽になるかもしれませんね。きっと質問者さんは、生真面目な方じゃないでしょうか。ご自身がこうしてみたいとお考えなら、やってみると良いかもしれません。やってみなければ、それが良かったかも判りませんし、そんな事ぐらいで、とお考えなら、そんな事ないですよ。。 人は十人十色で、考え方も千差万別ですから、おかしくないです。我慢が足りないとかそういう方向に持って行って無理をしだすと、身体的にも影響が出てきますから、今のうちに病院で一度診てもらっては 如何でしょうか。 リーダーをされておられるという事なので、責任もあるとは、思いますが、自分の身体を壊してまで他人に尽くす必要ってあるでしょうか。。 自分が倒れても、しんどくなっても所詮は、自分自身で立ち上がらないと生きてはいけないと思います。ちょっと厳しい言い方になってすみませんが、自分の身を守るのも自分の務めです。 そこまで、無理してやる必要はないと思います。私もストレスで入院した事がありますから、そうなって欲しくはないので投稿させて頂きました。手遅れにならないうちにもし、アルバイト程度でしたら、しょうがないじゃん、まあいいかくらいにとどめておいたほうが無難だと思います。 病院に行ってもし、診断書等があれば、会社にも連絡して、少し休息なさるのも良いかもしれませんね。 御自分を責めずに、気楽に生きましょうね。お互い。。

gw0a0a
質問者

お礼

誰にも相談できずにいたので、読んでいて涙が出そうになりました。 病院に行っても、 「みんな同じ様に頑張ってるんだよ」 とか言われるんじゃないかと思っていましたが、 今の私にはこれが限界です。 一度に病院に行ってみたいと思います。 どうしていいのかわかりない状態でしたので、背中を押して頂けてよかったです。 すごく気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼読みました。no2です。 気持ちが軽くなられたのなら、本当に良かったです。私も回答して心から良かったと思います。少しでも人の役に立てて本当に嬉しいです。 一人ではないですよ、頑張って下さいね、今は病院に行こうとお考えなら、早速行動してみましょうね。それが前向きな事だと私は感じます。プラスなエネルギーは、きっと幸運を運んでくれますよ。 御身体大事にして下さいね。

回答No.1

休憩時間を削って、早出して、残業して.....マヌケな頑張りをするから結果が出ない。 作業者をもっと楽にさせろ。 ムダを省いて楽に仕事ができれば生産性は上がるし、不良は減るし、残業はなくなるし..... この様な前向きなストレスを一杯浴びれば健康になるよ。  

gw0a0a
質問者

お礼

前向きに考えるように頑張ります!ありがとうございました。