• 締切済み

仕事をやすみたいです。

胃痛で病院にかかっていて 今日胃カメラに行ってきました。 私としては体調も良くないので 今日と明日くらい休みたいのですが、 最近胃痛のせいで早退や欠勤も 何回かしていて言うのが気まずいです。 そこで医者に休むように言われた と言おうと思ってるのですが 胃が荒れてるので仕事を 休むように言われたは おかしいでしょうか? ちなみに胃炎の原因は疲労とストレス だと言う事です

  • akns2
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

休むと気になるから、やめてしばらく休養したほうがよい。そしてストレスの起きない仕事を見つけよう。

回答No.2

「胃が荒れてるので仕事を休むように」→「胃炎の原因は疲労とストレスなので仕事を休むように」でしょう。 連絡の結果、どうなるかは判りません。 (分かった。お大事に/2・3日休め/ずーっと出社しなくていい、のどれかかな?)

関連するQ&A

  • 大至急お願いします。

    ここ一ヶ月くらい 胃痛で病院にかかっていて 今日胃カメラに行ってきました。 私としては体調も良くないので 今日と明日くらい休みたいのですが、 最近胃痛のせいで早退や欠勤も 何回かしていて言うのが気まずいです。 そこで医者に休むように言われた と言おうと思ってるのですが 胃が荒れてるので仕事を 休むように言われたは おかしいでしょうか? ちなみに胃炎の原因は疲労とストレス だと言う事です

  • 胃カメラをするべきでしょうか?

    3ヶ月程前から胃痛がするようになり、1ヶ月半程前からほぼ毎日胃痛がするようになりました 自分ではストレスが原因だろうと思いながら3週間前に内科に行ったら、案の定ストレスが原因だと言われ胃酸を抑える薬を貰いました 朝食後に飲むように言われていたのですが、日勤は朝はバタバタで飲み忘れ、夜勤は帰ってきて疲れて飲み忘れ、と言った感じで飲み忘れが多かったです 昨日は動けない程の胃痛で会社を休み、今日課長から最近休みが多いと面談を受けました 1ヶ月半程前からほぼ毎日胃痛があること、昨日は動けない程痛かったことを伝えると「明日詳しく検査を受けてきて」と言われました いつも行っている病院に電話すると「うちでは胃カメラは受けられない。でも診察して紹介状を書くことは出来る」と言われたので、午前中に伺いますと伝え、リーダーに病院に行くから早退したいと言いました 課長に相談すると言われ待っていると、「今より症状が悪化して今より休みが多くなったら胃カメラを飲んでくれ」とリーダーが言いに来ました その場では了承したのですが、昨日動けない程痛かったのにこれ以上悪化したらヤバくないか?と疑問が出たのでお昼前に病院に電話しました リーダーに言われたことを伝えると、「動けない程痛みがあるのに悪化するまで待つのは危ない、検査した方がいい」と私の考えと同じことを言われました 胃カメラを受けるにしよ受けないにしよ診察には行こうと思っています 今日の夕方に早退して午後の診察に行くか、明日の午前に行くかどちらがいいでしょう? 診察の結果がどうであれ胃カメラは受けた方がいいですか?(前は、若いから(22歳です)胃ガンの可能性も無いし薬でよくなるでしょう。よくならないなら胃カメラしましょう、と言われました)

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 以前、ピロリ菌除菌治療の日数について質問したものですが

    今日、病院で最終的に萎縮性胃炎と言われました。 別のクリニックでピロリ菌陽性反応が出たことを告げましたが、保険適用外であるのと、副作用が強いので、潰瘍でないと除菌しませんと言われました。(旧国立病院です) それより、ストレスが最大の要因だと思われますので、心療内科を受診してストレスを回避する方法をとるのが最善とのことでした。 確かに耳の反響とめまいなどの症状が出ていましたが原因不明で、ストレスが要因かな?と耳鼻科では言われました。 もともと胃痛持ちですが、今回は空腹時に(特に就寝中)胸焼けと激しい胃痛で熟睡できない日々が続いたので病院に行きました。 ストレスが最大の要因なら、神経性胃炎ではないのでしょうか? 胃カメラやエコーでの結果で、そこまでではないとのことなのでしょうか? 今の状態で胃痛を抑える薬は無いとのことでした。 胃潰瘍になってから来なさいと言うふうに、聞こえてもおかしくないような気がして。

  • 生理のたびにくる症状

    25歳1児の母です。 もともと胃腸は弱い体質ですが1年程前から生理前になると風邪をひき(熱がでることもあります)始まると胃痛があります。生理痛で飲んでいる鎮痛剤のせいで胃が痛くなるのだろうと思い、次の生理の時は飲むのを辞めたのですがやっぱり変わらず胃が痛みます。今月も胃の痛みが激しく昨日胃腸科へ行き胃カメラの検査をしましたがストレスによる胃炎だと言われました。 毎月生理がくるたびに胃痛に襲われるので怖いです・・。これは本当にストレスからなのでしょうか、教えてください!

  • 原因不明の胃痛

    1か月前から胃痛に悩まされています。病院に行き、神経性胃炎といわれて、胃の調子を整えるというお薬をもらい内服していますが一向に治る気配がありません。時々、発作のように胃が痛くなります。吐き気。嘔吐もあります。食べると症状が増します。また明日、病院に行く予定ですが気になるので質問しました。同じような方いますか? 胃カメラもまだしていません。

  • 胃痛は何らかの病気のシグナルか!?

    胃痛は、ほとんどが原因不明だそうです。 胃カメラで見てもどこも異常はなく、ストレスによるものだと判断されます。 精密検査をして初めて、別の病気だったっとわかることがありますよね。 例えば、何年も慢性胃炎で悩んでいた人が、肝炎だったと分かり、肝臓の治療をしたら胃痛が治った。 胃痛のシグナルは、考えられる限りどんな病気の可能性、があると思いますか?

  • 心配事で胃が重くなります。

    ストレスを感じると胃が重くなります。 もともとストレスに弱い性格なのですが、悩みや心配事などがあるとすぐに胃の不快感になります。 胃痛とかはなく、いつも胃が重くて酷くなるとムカムカしたり下痢をしたりします。 今も心配事があるので、数日前から胃がとても重く明らかに消化も悪くなっているのがわかります。 胃痛はないから胃潰瘍や胃炎とは違うのかなと思うのですが、とても心配です。 前に一度病院へ行ったけど、胃カメラしてみます?と言われて結局怖くなって断りました。 とにかくストレスを感じた時に胃が重苦しくなるのは何が起こっているのですか? 悩みや心配事があると、本当にすぐに胃の調子が悪くなり酷かったら口まわりにニキビができたりします。 何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

  • 胃炎

    4月のはじめに胃が痛くて病院へ行きました。 胃潰瘍などの薬で一時的おさまり、GWが終わり仕事が始まってからずっと胃痛が治りません。 でもその症状は仕事がある日の朝、昼だけです。 朝、昼が少量しか食べれない日が1週間続いてます。 夕方になると治りご飯もたべれます。 夕方になると痛みも和らいできますが、朝になると胃が痛くて目を覚まします。 今日はバス停で待っていると激しい吐き気があり会社を休みました。 そして病院へ行くと、胃酸過多と胃炎の薬をもらいました。 胃カメラを飲んだりは一回もしてないのではっきりとはわかりませんが・・・。 土日は平気だったりするので、神経性のものかな?って思います。 本当は辞めたいくらい胃痛がきついのですが、、高卒してまだ2ヶ月しか働いてないので辞めるわけにもいかないです。 ストレスの原因としては同期はいず、先輩ばかりで気をつかってしまったり、人見知りでなかなかなじめないこともあります。会社内があまりきれいにされてなく軽い埃アレルギーもあることです。 もし神経性ならどういうことに気をつければいいでしょうか?

専門家に質問してみよう