- ベストアンサー
何で、ボトルは緑色が多いんですか?
ワインを飲んでて思ったんですが、なんでワインの瓶は緑が多いんですか? (ワインにだけではなく、全般的に緑が多い気が・・・) でも、赤ワインだけなのかな?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お世話様です。 ワインのビンの色 ですが、、、 薬やビールが茶色のビンに入れてあるのと同じ理由から、 ワインも茶色や緑のビンに入れてあります。 色つきのビンは光を遮りますから、ワインの中味に変化を与えません。 特に、赤ワインの天然の色を保護するため着色ビンを用いるのが普通です。 一方、白ワインは、その色調がわかりやすいように白ビンを使っています。 最近はリサイクルしにくいので透明にする傾向もありますが 高級ワインではなかなかそう簡単にはいかないですね!! 安めですぐ飲みきるような商品では結構透明になっているのではないでしょうか!? お役立てば幸いです。 それでは失礼いたします。
その他の回答 (4)
- dieticxeee
- ベストアンサー率60% (109/179)
お世話様です。 NO.2です。 表現不足記載発見、気になりましたので修正いたします。 【一方、白ワインは、その色調がわかりやすいように白ビンを使っています。】 ロゼワインと、白ワインごっちゃになって短文化していました。 表現したかった事 【ロゼワインの場合には、その美しい色合いを示すために透明なボトルが好まれる、白ワインにも透明ビンを使っています。 です。】 失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。
- iktmth
- ベストアンサー率63% (236/369)
他の方もいわれているとおり、光による劣化をふせぐためです。 お酒(特に、ワインや日本酒、ビールなどの醸造酒)は光に弱いです。 日本酒の全国鑑評会での金賞などを授与している酒類総合研究所が出しているパンフレットに、びんの色別に光をとおす状況のグラフが掲載されています。 参考URLの2ページ目ですので参考にしてください。
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
中身が変質しないようにですよ。
強化ガラスが緑色だからです。ボトル等には「強化ガラス」が使用されます。だから自然と緑色が多くなるんです。他の色のボトルも割ってみれば分かりますが、縁の部分が「緑色」になっている筈です。ビール瓶・ワインボトル・焼酎のボトル・ウィスキー、バーボン等、基本的に原色は「緑」です。