• 締切済み

Win7とWinXPとでUSBメモリが別物に見える

手持ちのUSBメモリのひとつが、Windows7マシンでデータの書き込みを行って、それをWindowsXPマシンに持っていっても、フォーマットをしてください、との警告が出るようになってしまいました。データが見られません。 そこでWindowsXPにてフォーマットをすると、カラのUSBメモリになって、それに書き込んで他のXPマシンに持っていってもそのデータを読み書きできる状況にはなるのですが、逆にWindows7では見ることができず、フォーマットをしてください、となります。 XPでもフォーマットし、7でもフォーマットすれば、フォーマットしてくださいの警告は出ませんので、それはそれで使えないことはないのですが、XPと7とでのデータのやり取りはできません。Win7は手元には1台しかないので、細かな検証はしていませんが、Windows7とWindowsXPとで、USBメモリが異なって認識される...というのは良くあることなのでしょうか? フォーマットや消去なども色々やってみたのですが、どうもこの状態が解消されないものですから、そろそろ寿命かなぁ...とも思った次第です。 結構使い込んだUSBメモリですし、こうなる直前にTrueCryptを試用していたものですから、アンインストールがうまく行っていない...のかもしれません。寿命であれば寿命ということでよいのですが、このような現象の解決方法がお分かりの方がいらしたらご教授ください。

みんなの回答

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

念のため遅延書き込みがオフになっているかどうか確認してみてはどうでしょうか? USBメモリのドライブのプロパティで「ハードウェア」を選択し、そこにあるプロパティボタンを押して下さい。 「ポリシー」がクイック削除になっていれば遅延書き込みがオフです。

kossy_ATP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確認しましたが、オフになっています...。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

HDD-SCANでUSBメモリのチェックをしてみてはどうでしょうか? 不良セクタが見つかれば廃棄する決心がつくと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/08/hddscan.html http://www.hdd-data.jp/support/downloads+175.html

kossy_ATP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。以前に、上記ソフトも試したのですが、問題なしでした。 WinXPでフォーマットして何かを書き込んだ上で、メモリチェックをしても問題なし。逆に、Win側でフォーマットした上でチェックしても、特段の問題は出てこないので変だよなー...ということなのです。 USBメモリを、 ++++++++++ こういう風にイメージすると、XPの場合には左側からアクセスし、7の場合には右側からアクセスしているような感じなのです。 一方で大きなファイルを書き込んだり、空き領域の消去を行うと、他方ではアクセスが不可となって、フォーマットしてください、と出てくるのです。

関連するQ&A

  • USBメモリでTruecryptが使えません。

    以前、使っていたUSBメモリを破損したため、新しいUSBメモリにデータを再度コピーしたいと思っています(データはすべてHDDに残っています)。セキュリティのことを考えてtruecryptを使っています。 新しいはUSBメモリはKingstonのDatatraveler150の64GBです。これでtruecryptを使いたいのですが、どうしても使えません。 Truecryptでフォーマットしても10時間以上かかり(PCのCPUはCore2Duoです)、フォーマットが終わっても再度、フォーマットをするように指示がでてきます。Fat, exFat, NTFSのいずれも同じです。 これは相性の問題なのでしょうか?だとしたら、あきらめるしかないでしょうか? 来年早々には自宅のパソコンをWindows7(64bit)に買い換える予定なので、Windows7まで使えるセキュリティソフト(USBに入れるデータはそれほど重要なファイルはないので、一つ一つのファイルを暗号化するのではなく、アクセスできないようにするソフトが希望です)はあるでしょうか? 何かいい解決策があれば教えていただければ幸いです。 なお、環境は自宅はXP sp3、職場はVistaです。

  • USBメモリ(Sony Poketbit 256MB)が壊れた??

    USBメモリ(Sony Poketbit 256MB/USM256J)が突然変になりました。 読み書きできず、「フォーマットされていません」と表示されます。 たいしたデータは入ってないんでフォーマットしてもかまわないんですが、それができないんです。 「ディスクは書き込み禁止になってます」となってしまいます。 ほかの質問を参考にBuffaloのDISK FORMATTERで物理フォーマットをかけてみましたが、こちらも「ライトプロテクトがかかっているので・・・」とフォーマットができませんでした。 PC(XP Home)は認識しているので、死んでいるわけではないと思うんですが・・・ Macでもいろいろためしましたが同じような感じでした。 寿命なのでしょうか?愛着があるものなのでもう少し使いたいと思っています。 どうにか復活させる方法を教えてください。お願いします。

  • USBメモリについて

    USBメモリはFDDに代わるデーター記憶媒体とのことですが、私は持っていないので今度、買おうと思いますが、XPなら間違いなく認識できるのでしょうか?  接続した場合、マイコンピュータ画面のどのドライブに表示されるのでしょうか?また、FDDのように簡単にフォーマット、データークリア消去できるのでしょうか?使ったことがないので分かりません。パソコン本体のUSBポートであればどの位置でも認識しますか?  またハブ等で分岐接続した場合も問題ないのでしょうか?98マシンにはドライバのインストールが必要とのことですが、メモリに付随しているのでしょうか?  98マシンはネットに接続していないのでメーカーHPからダウンロードすることが出来ません。どうすればよいのでしょうか?XPと98とも共用したいと考えています。アドバイスお願いいたします。

  • USBメモリのフォーマット?

    USBメモリに保存していたExcelファイルを使用し、上書き保存しようとしたら 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 という警告が出てしまい、保存できませんでした…。 とりあえずファイルは別の場所に保存しましたが、その後USBメモリのデータを見ることができなくなっています。 別のPCでも試してみましたが、同じ警告が出てしまいデータを使えませんでした。 できれば中のデータを使いたいので、復活する方法があれば教えてください。 また、フォーマットしなければならないとなると、データが消えてしまうと思うのですが、USB自体は使用可能でしょうか? 8GのUSBなので、できればまた使用したいと思っています。 原因と、対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリのドライバの見つけ方について

    バージョンの同じWindows98マシンが2台あるのですが1台はUSBメモリを認識して読み書きできますが、もう1台はドライバのインストールをたずねてきます。 正常に動作している方のUSBメモリがどのドライバ、ソフトによって動作しているか調べる方法はあるでしょうか?

  • USBメモリの誤フォーマットについて

    先日windowsXPを再インストールしようと思いまして PCにXPのセットアップCDを入れ、ハードディスクをフォーマットしようと ドライブDを選択してフォーマットしたのですが、実はドライブDは 刺さったままになっていたUSBメモリでした。 幸いデータはたいしたものではないので気にしてはいませんが USBメモリを使おうと思っても「フォーマットしてください」と表示が出るものの そのままフォーマットを選択してもフォーマットされずしようできない状況です。 製品名はグリーンハウスのGH-UFD1GRというものです。 どなたか使用できる対処法を教えていただけないでしょうか。

  • USBメモリが読み取れません・・。

    困っているのでどなたかお力をお貸し下さい! よろしくお願いします。 USBメモリをさしこむと、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」というログが表示されます。 今まで使っていたのにどうしてでしょうか。 フォーマットしてしまうとデータが消えるようで指示に従えません・・。 ワードとエクセルのデータなのですが、いつもUSBメモリから直接読み込んで、直接書き込んでいたのでPC本体にはデータが残っていません。 このUSBメモリのデータはどうやったら出せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリ、SDメモリーカードの寿命は?

    USBメモリ、SDメモリーカードの寿命は? ネットでは「読み書き○回で寿命がくる」とは書いてありましたが、経年劣化については書いてありませんでした。 大事なデータの保存で、1年に数回読み書きする場合は、どのくらいもつのでしょうか? 20年くらいもってくれるといいなウシシと思ってるのですが・・・。 教えてください。お願いします。

  • USBメモリのデータが消えました

    普段はwindowsのパソコンでUSBメモリを使うのですが、今日たまたまmacintoshのパソコンで使ったら、データが全て消えてしまいました。取り外し操作も行ってから取り外しましたし、他の要因も見当たりません。 今、windowsのパソコンでUSBメモリを使おうとすると、「フォーマットされていません」と出ました。このUSBメモリはフォーマットなしで使うことができるものなのですが…。なぜでしょうか? また、何かやってみたら良いことはあるでしょうか? とてもショックです。どなたかご回答をお願いします。

  • USBフラッシュメモリのフォーマット

    いつもお世話になります。USBフラッシュメモリなるものを、初めて購入しました。ディスクユーティリティーで、一度初期化しようと思うのですが、ボリュームフォーマットは何を選択すればよいのでしょうか?現状はMS-DOSファイルシステム(FAT16)という形式にフォーマットされています。MACでもWindowsでも読み書き出来るよう、このUSBフラッシュメモリを使いたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう