• 締切済み

Win7とWinXPとでUSBメモリが別物に見える

手持ちのUSBメモリのひとつが、Windows7マシンでデータの書き込みを行って、それをWindowsXPマシンに持っていっても、フォーマットをしてください、との警告が出るようになってしまいました。データが見られません。 そこでWindowsXPにてフォーマットをすると、カラのUSBメモリになって、それに書き込んで他のXPマシンに持っていってもそのデータを読み書きできる状況にはなるのですが、逆にWindows7では見ることができず、フォーマットをしてください、となります。 XPでもフォーマットし、7でもフォーマットすれば、フォーマットしてくださいの警告は出ませんので、それはそれで使えないことはないのですが、XPと7とでのデータのやり取りはできません。Win7は手元には1台しかないので、細かな検証はしていませんが、Windows7とWindowsXPとで、USBメモリが異なって認識される...というのは良くあることなのでしょうか? フォーマットや消去なども色々やってみたのですが、どうもこの状態が解消されないものですから、そろそろ寿命かなぁ...とも思った次第です。 結構使い込んだUSBメモリですし、こうなる直前にTrueCryptを試用していたものですから、アンインストールがうまく行っていない...のかもしれません。寿命であれば寿命ということでよいのですが、このような現象の解決方法がお分かりの方がいらしたらご教授ください。

みんなの回答

• u-bot
回答No.2

念のため遅延書き込みがオフになっているかどうか確認してみてはどうでしょうか? USBメモリのドライブのプロパティで「ハードウェア」を選択し、そこにあるプロパティボタンを押して下さい。 「ポリシー」がクイック削除になっていれば遅延書き込みがオフです。

kossy_ATP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確認しましたが、オフになっています...。

• u-bot
回答No.1

HDD-SCANでUSBメモリのチェックをしてみてはどうでしょうか? 不良セクタが見つかれば廃棄する決心がつくと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/08/hddscan.html http://www.hdd-data.jp/support/downloads+175.html

kossy_ATP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。以前に、上記ソフトも試したのですが、問題なしでした。 WinXPでフォーマットして何かを書き込んだ上で、メモリチェックをしても問題なし。逆に、Win側でフォーマットした上でチェックしても、特段の問題は出てこないので変だよなー...ということなのです。 USBメモリを、 ++++++++++ こういう風にイメージすると、XPの場合には左側からアクセスし、7の場合には右側からアクセスしているような感じなのです。 一方で大きなファイルを書き込んだり、空き領域の消去を行うと、他方ではアクセスが不可となって、フォーマットしてください、と出てくるのです。