• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBメモリ、SDメモリーカードの寿命は?

USBメモリ、SDメモリーカードの寿命は? ネットでは「読み書き○回で寿命がくる」とは書いてありましたが、経年劣化については書いてありませんでした。 大事なデータの保存で、1年に数回読み書きする場合は、どのくらいもつのでしょうか? 20年くらいもってくれるといいなウシシと思ってるのですが・・・。 教えてください。お願いします。

noname#76325
noname#76325

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>他に問題はあるでしょうか? うたい文句で「10年」と確かに記載されていますが、正直ホントかな?と思ってます。 https://www.moshimo.com/article/200271/77634 (だってフラッシュROMが安価になり始めてから10年経ってないんですよ?) 世間で販売されているフラッシュROMは普通NAND型です。 NAND型の特徴は容量が大きく安価であるが、元からエラー率が高いということ。 http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/2007/070521/070521_cover.pdf http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0507/irps04.htm あまり過信しない方がよろしいかと・・・。 後は挿抜時の動作に注意が必要。 現状、世間では「いきなりデータが消えた」「今日開いたらフォーマットしますか?って聞かれた」など多数報告があります。 ちゃんとアンマウントしないと管理領域が中途半端な状態になって、ファイルが読めなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 USBメモリで大事なデータを保存しようかと思ったのですが、あぶなかったです。やはりDVD-Rにでも保存します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

半導体寿命は一般的に10年とされているけど、製造品質はメーカによって違うので何ともいえない。 http://www.necel.com/ja/faq/f_relia.html#0001 (衝撃などでの故障は別問題) データ保持期間も一般的には10年とされている。 あと今回の質問には関係ないですが、コネクタ端子寿命(挿抜回数)は書き込み回数よりもっと短く、5000回とか1万回とかだったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 10年ですかなるほど。 衝撃による故障は怖いですね。 でも大事に保存するのでOKとします。 他に問題はあるでしょうか? 例えばHDDは個体差が激しく、すぐに壊れるやつもあるそうですが。DVD-Rもエラーで書き込みミスがまれに発生しますよね。

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

メモリ素子自体の経年劣化は10年20年では無視できるのでは無いでしょうか? 想定使用頻度であれば書き込み制限回数も問題ないでしょうし。 一番の問題は、20年後までUSBポートがPCに存在しているか?じゃないでしょうか? 端子やその規格は、数年ごとに新しいモノが生まれますので、20年だと5~6世代異なりますよね。 パソコンだってどんなに大事に使用したとしても、10年は無理でしょうから数回の代替は発生します。 まあ、結局は規格の転換に合わせて、記録媒体の乗り換えが発生するので寿命の心配はいらないと言うのが結論。 その記録内容が著作権保護云々を理由にメディアコンバートを許さないようなモノであれば・・・・・ 論点がずれてしまいそうなので終了。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 10年、20年ですか!大事なデータを、今まではDVD-Rに保存してたのですが、これからはUSBメモリで保存しようかな?と考えています。代替えは必要ですよね。

  • 回答No.1

抜き差しの回数によると思います。USB挿入口の部分が一番最初に壊れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1年に数回読み書きする場合は、抜き指しは大丈夫なんじゃないかな~?と思っているのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • SDカード、USBについて

    SDカードやUSBには寿命があるという話ですが、自分で調べたところ、 ・10万回の読み込み、書き込みで壊れる。 ・長期のデータ保存には適していない。 等の情報がありました。 実際長期のデータ保存には適していないのでしょうか? 読み込みや書き込みをしない保存であれば長期の保存も可能なのでしょうか?  また、SDカードもUSBも寿命に差はないのでしょうか?

  • SDカードを挿したままUSBメモリーに

    SDカードのスロットしか付いていないカメラから 直接、USBメモリーに保存する方法を探しています。 カメラを常時固定して、 撮影したデータは、離れた場所のPCで見ようと思っています。 SDカードを毎回抜き差しすると スロットを痛めそうだし SDカードが小さくて紛失しそうです。 ので、強度の高そうなUSBメモリーに保存して 移動して、PCにUSBメモリーを挿して、PCで見たいのです。 イメージとして SDカードスロットに、SDカードの形状をしたものを挿して そこから有線で外部にケーブルを伸ばし、 その先にUSBのメスがあり、そこにUSBメモリーを挿したいと思います。 そのようなアダプターがあるのでしょうか? ネットで探してみましたが、見つけきれませんでした。 SDカード・オス→USB・メス といった物です。 ちなみに、wifiは安定性の問題から考えていません。 ぜひ、ご教授いただければ、と思います。

  • メモリーカードとUSBメモリーの値段

    メモリーカードの値段ですが、USBメモリーに比べて高めに感じます。 たとえば、256MBのSDカードは大体2,500円ぐらいから市販されていますが、256MBのUSBメモリーもおよそそのくらいから市販されています。 カードの場合、読み書きにはリーダーが必要ですが、USBメモリーの場合はUSBポートがあれば読み書きできます。にもかかわらず、同じ容量でUSBメモリーのほうがカードより安い場合も珍しくありません。 読み書きを考えれば、メモリーカードは同じ容量のUSBメモリーより安く売られても不思議ではないように思えますが、なぜメモリーカードよりUSBメモリーのほうが安い場合や、同じ程度の場合がありえるでしょうか?

  • SDカード、メモリースティック

    SDカード、メモリースティックはPCにある端子につないで、USBフラッシュメモリのようにmp3を保存して再生したりすることはできるでしょうか?SDカード、メモリースティックは、使いかってはUSBフラッシュメモリと同じで、それが小型化されたものと考えていいでしょうか?

  • 品質保証の長いUSBメモリーやSDカードについて

    写真データが貯まってきたのでUSBメモリーかSDカードに保存しようかと思っていますが、ピンからキリといった感じで選択に迷います。次の4点についてアドバイスをお願いします。 1 USBメモリースティックとSDカードではどちらが良いでしょうか。 2 使う頻度にもよるでしょうが、丈夫で長期保存に向いた高品質の商品を具体的に紹介してください。 3 現在、主に使っているカメラは、EOS-40Dです。記録画質をRAW+JPEG Large/Normalに設定の場合、100枚以上保存できるUSBメモリー又は、SDカードは、何ギガのものを選んだらよいでしょうか。 4 その他として購入に際しておさえておくべきことがありましたらお願いします。

  • USBメモリなど

    USBメモリやSDカードなどは、使うほど寿命が減るといいますね。 また、長年使わないと徐々にデータが消失するとも。 しかし、実際には、何度もセーブしたりしたゲーム機のメモリーカードがですね、もう十数年ぶりに見たら、消えていないんです。 使えるんですよ。 また、PCで、同じファイル名で何度も上書きしたことのあるUSBメモリも、久しぶりに使って、問題ないです。 USBメモリで、ごくごく稀に、急に読み込みできなくなったのもありますが、この場合、他のUSBメモリは大丈夫でしたので、バックアップもデータ移行も問題ありませんでした。 しかもこの場合、エラー発生の1個以外は全部問題なかったのです。 (もちろん、たまに新しいのを買ってバックアップをとりますので、永年同じUSBではないものの、中には昔のもので問題ないものさあります) 一体これはどういうことですか。 以前この質問サイトで、フラッシュメモリー系は、使うほど寿命が減るし、長期間不使用でデータは少しずつ消えると教えられました。 いくつもの個数にバックアップしても危険です。 と、忠告されたのです。 しかし実際はご覧のとおりです。 二十年近く前の、ずっと使っていないゲームのメモリーカードでさえ、問題ないではないですか。 誰か、説明してください。

  • USBメモリー SDカードなどについて

     USBメモリー SDカードなどはデータを消去しても 復元できる  ものなのでしょうか? いらないものを売ろうと考えてますので  教えてください

  • USBメモリーの寿命について教えてください

    USBメモリーの寿命について教えてください こんばんわ、USBメモリーについて質問させていただきます。 画像を保存しておくためのUSBが欲しいのですが、USBの寿命というのは本当にあるのでしょうか? 自分は2GBの物を1つ持っているのですが、頻繁に使用するためいつ中身が消えてしまうかいつもハラハラしています。 そこで1つ16GBほどの大きいものを買おうと思っているのですが、こちらは保存用で持ち歩く事はしないつもりです。 一度保存したらすぐに接続を切って保管しておこうと思うのですが、この場合常にPCに挿しっぱなしにしなければ中身のデータ損失することなく寿命は永久的になるのでしょうか? イラストの画像なので、絶対になくしたくないのです^^;

  • SDカード VS USBメモリー

    sdカードとusbメモリーはデータの持ち運びにはどちらが使いやすいですか?

  • USBメモリとSDカードの転送および書き込み速度について

    現在、レッツノートW2を使用しており、Cドライブにデータ保存しています。仕事などでよく使うデータは持ち歩けるよう、USBメモリ1Gを使用していましたが、だんだん容量が足りなくなってきたことや、Cドライブのリカバリをすることなどがあり、いちいちデータ保存をするのも面倒なので、データフォルダをUSBメモリかパソコンに直接させるSDカードに移行したいと思っています。 ついつい、大は小をかねるといった思いから、 8G→16G→32Gと容量の大きいものが欲しくなってくるのですが 書き込み速度や読み込み速度でUSBメモリとSDカードではどちらが優れているのでしょう? また、耐久性はどちらがよいでしょうか? 今のところ、16GのグリーンハウスPicoDrive Dual GH-UFD16GDZというのが ネットで4000円ぐらいで売っているのをみました。 容量としては今後のことも考え 16G~32Gで、予算は5千円前後で、 転送・書き込みが早い・耐久性がよい SDカードやUSBメモリがあれば教えてください。