• ベストアンサー

SDカード、及びUSBメモリーについて、違いや使い方をできるだけ解りや

SDカード、及びUSBメモリーについて、違いや使い方をできるだけ解りやすく教えて下さい。 現在、FD及びCDにデータを保管しているのですが、かさばるので上記に変えたいと思うのですが、 PC初心者なので全く使い方が解りません。 どなたか、できるだけ解りやすく教えていただけませんか?

• 2to
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

SDカードもUSBメモリーも形状が違うだけで同じような物ですがFDとかCDの代替えには向きません。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20091109/1020303/ http://plaza.rakuten.co.jp/premier310/diary/201005250000/ 確かにCDなどでも経年変化で読めなくなる事があるようですが、メモリでのデーター劣化はそれよりも短時間で起きるようです。      SDカード、USBメモリー等はデーターを移動するための一時的なメディアであり、長期保存するためのメディアではないです。 最近では影が薄くなってしまいましたが、長期間のデーター保存の信頼性ではMOが一番のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

2to
質問者

お礼

相違点がよく解りました。 しばらくPCを見ていませんでしたので、お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コネクタが破損すればUSBでもSDカードでも読めなくなります。 保管用にと考えているのであれば頻繁に抜き差ししなくても良いので違いは出ないはずです。 本気でSDに記録保存用と考えた場合はSanDiskから1回しか書き込めなく百年安泰とかのSDカードも出てます。 本年度には警視庁が採用して山ほど買い込んだ実績があったりします。 因に記録媒体には、それぞれメリットでメリットがあります。 まず、メディアに読み書きする装置が入手出来なくなる時点で記録メディアとしてはアウトです。 FDなどは既に入手困難ですし記録密度も低いですし長期保存でカビにやられるんです (><)/ 接触型媒体はこう言う落とし穴があるので使用状況や保管状況がかなりシビアになります。 非接触媒体でもCDRやDVDR±は湿度に弱くカビ等で金属箔面が遊離して読めなくなる事が有りますので保管が重要です。 MOは規格が結構ある上にMACのようなドライバ組込規格もありOSが非対応状況になる可能性もあり現状入手困難です。 と、言う事で、本気で記録を残したいなら、その時々のメディアにコピーし続ける事が必要です。 現状で広範囲に皆が使っていて記録密度がある程度高い媒体に都度コピーし続けるんです、それしかありません。 現在なら、SDやHDDにコピー保存しておいて、次にメジャーなメディアが出たらそちらにコピーするんです。 コンピュータ情報の保管は置いとけば何とかなるじゃなくて保管維持作業が必要になるんです。

2to
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。 ”保管維持作業”という感覚に欠けていたと反省し、今後に生かしたいと思います。

回答No.1

USBメモリはUSBコネクタに刺して使いますが中身はSDカードのようなメモリが入っています。 ですので、長期保存性など内部の機能は同じだと考えて差し支え有りません。

2to
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼しました。 USBメモリは、差し込み口が破損すると、内部のデータが取り出せなくなると聞きましたが、そのあたりはどうでしょうか?