• ベストアンサー

SDカード+USBアダプタ=USBメモリ??

使わなくなったSD(SDHC)カードを、100均のUSBアダプタに挿し、見かけ上USBメモリとしてデータ保存用に使っています。速度は遅いですが、気にしてません。 さて、この偽USBですが、WNDOWS OSからは、真のUSBメモリと同じように認識されるのでしょうか? たとえば、  8.1のシステム修復ディスクを作れるか?  BOOT DISKとして機能するか? などについて、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.4

つながっているものがUSBメモリなのかカードリーダ+SDカードなのかは、USBデバイスクラスを見て判断していると思われます。以下のリンクから、USBDeViewと言うツールを入手すれば、つながっているデバイスがどのデバイスクラスに属しているかが調べられます。なおページの先頭に名前がよく似た「USBView」と言う別のツールがあるので、そちらで見ることも可能ですが、USBDeViewの方が見やすいと思います。 http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/micon/USB/USB3.htm で、こいつを起動すると過去につないだことがあるデバイスまで一覧表示されるんで、Connected欄がYesになってるものが今現在つながっているものです。問題のアダプタをつないだ状態でこいつを起動して、Device Typeがどう表示されるかが注目点。USBメモリやHDDだと、ここは「Mass Storage」になります。しかしカードリーダや、見た目はUSBメモリだけど中身はMicroSDとかのアダプタでは違う内容になる可能性があります。 またリストをずっと右の方にスクロールしていくと、USB SubClass(表示はUSB Sub...かも)という欄があって、USBメモリかHDDではここが「06」なのが標準らしい。他にもいろんなパラメータがあり、手元にカードリーダがないんで、現状ではこれ以上調べられませんが、パラメータの内容がなんちゃってUSBメモリやカードリーダと、本物USBメモリ・HDDとは異なるから、起動可能デバイスとして認めてもらえないという結果になることは確かです。 カードリーダであっても、USBメモリと全く同じデバイスクラスのパラメータを持つものだったら起動できるはず、ただしそのような製品がUSBの規格として認められるかどうか?ってことが問題になるでしょうね。

CHIEMONJU
質問者

お礼

たいへん有用なツールをありがとうございました。 「06」表示になりました。 これは大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

• edo_edo
回答No.3

>8.1のシステム修復ディスクを作れるか? 一応作れます >BOOT DISKとして機能するか? 一応機能します どちらも、パソコンがUSB起動に対応してるのであれば あと、パソコンの知識はありますか?システム修復ディスクで立ち上げてもDOSの知識が無ければ、修復はできませんから

CHIEMONJU
質問者

お礼

>あと、パソコンの知識はありますか?システム修復ディスクで立ち上げてもDOSの知識が無ければ、修復はできませんから →システムイメージからの復元はwin7と同じ要領で。システム修復(起動)ディスクがCDRからUSBに変わっただけですよね。

• cocain
回答No.2

別にWINDOWSの中ではUSBメモリーだろうがUSBHDDだろうが、あなたのそれだろうが USB接続のストレージDISKというくくりで認識しているので、真とかそんなものはありません。 簡単に言えば、ポルシェだろうがバスだろうがダンプカーだろうが、PCの中では単純に自動車というくくりで 全部見ているというだけです。あとは大きいか小さいか 置き換えれば内容量ですね。 こんなものです。 別にPCには書き込める外部ドライブとしか認識されていないので、修復ディスクだろうがBOOTだろうが できます。

CHIEMONJU
質問者

補足

ありがとうございます。 PC内蔵のSDスロットに直接挿したらダメ≠USBメモリ互換 なんですよね。(たしか過去そんな経験が…)デバイスマネージャ上でも別カテゴリ扱いですものね。

回答No.1

基本的に・・ですが、USBメモリもSDカード+アダプタも、そしてUSBのHDDも皆、USBの規格で決められた「マスストレージクラス」というものに準拠しています。 クラスというのは、様々なUSB機器のうち汎用的に使われるものをまとめてデータのやり取りの方法などを決めたもので、業界の方々が集まって標準化を図ったものです。 そして、USBメモリ、SDカード+アダプタなどはHDDと同じ扱いになっています。つまり、「容量の小さな(といっても、一昔前のHDDよりはるかに大容量ですけど)HDD」という感じなのですね。 アダプタも当初は少し怪しいものがありましたけど、今はさすがに問題のあるものは出回っていないでしょうから、普通にUSBブート用としても利用できるはずですよ。