• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ubuntuをUSBメモリにインストールすると、USBメモリなしではv

ubuntuをUSBメモリにインストールすると、USBメモリなしではvistaが起動しなくなりました。 ubuntuをUSBからブートして使用しようとして、USBにインストールしたのですが、間違って「拡張」からのオプション設定をするのを忘れてインストールしてしまったのでUSBメモリなしではvistaが起動しなくなってしまいました。 ブートローダがHDDにインストールされてしまったのでUSBメモリがないと起動しないということを知り、vistaのMBRを修復して再びUSBメモリにubuntuをインストールをすれば解決すると思うのですが、そのvistaのMBRを修復する方法がわかりません。 どのサイトもvistaのインストールディスクが必要と書いているのですが、私はvista標準搭載のパソコンだったためか、購入した際にディスクがついてきませんでしたので持っていません。 インストールディスクなしで出来るvistaのMBRの修復方法を教えてください。

noname#178989
noname#178989

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえずVISTAが起動できるならBcdeditで編集を・・・ 参考 http://www5a.biglobe.ne.jp/~imo/vista.html ほか、検索サイトで「VISTA ブートマネージャー」をキーワードで・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 間違えてubuntuとGRUBをUSBメモリにインストールしてしまいU

    間違えてubuntuとGRUBをUSBメモリにインストールしてしまいUSBメモリなしでは起動しなくなってしまいました。 最低限USBメモリなしで起動できるようにしたいのですが、 当方OSはwin7です。 1.もう一度HDDにubuntuをインストールしなおしたらGRUB起動してデュアルブート環境になるのでしょうか? 2.windowsの回復コンソールで削除できますか?ちなみにwindowsのディスクはvistaからのアップデートディスクです。 できればそのコマンドも教えていただきたいです。 解決方法はどちらかを考えているのですが教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ubuntuのインストール、USBメモリからのブートに関して

    ubuntuを使いたいと思い、ディスクから外付けのハードディスクへインストールしたのですが、ハードディスクからブートすると、起動できず、黒い画面に英語の文字が表示されるだけの状態になってしまいます。 また、USBからブートしようと、作ったブートメモリをさすのですが、起動すると、ディスクと同じメニューが出るだけで、普通に「ブートしてOSを起動」することができません。 どちらにしても結局ubuntuを「お試し」でしか使えず、困っています。 回答よろしくお願いします。

  • インストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありま

    インストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありませんか? LinuxをUSBにインストールする際にブートローダの設定を誤り、USBが無いとwindowsが起動しなくなってしまいました。 ですがパソコン購入時にインストールディスクが付属していなかったので手元になく、修復ができません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • MBRの初期化について

    NEC製のVALUESTARを使っています。 CドラにVista (プリインストール)、DドラにUbuntu(後から) と、インストールしました。 UbuntuのインストールでMBRがLinux系統のブートローダ「GRUB」 に書き換えられてしまい、気にいらなかったのでUbuntuのある パーティションを削除をしたらGRUBも無い状態になってしまい、 Vistaすら起動しなくなってしまいます。 Ubuntuを再インストールすればGRUBも復元されるのですが ややこしいのでMBRを初期化し、 Windowsブートマネージャに戻そうと思うのですが、 調べたところ、Vistaのインストールディスクからの システム回復オプションで そこからMBRを初期化と書いてありました。 ですがVistaが元々入ってるのでそのインストールディスクがありません。 優先度的には インスコディスクの作成(?)>MBR初期化です>Ubuntu再インスコです。 ※再セットアップディスクというのをCD1枚+DVD3枚で作成しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Ubuntuのインストールで注意する点

    UbuntuLiveCDを起動すると再起動後はWindowsマネージャーのOSを選択する黒い画面が出るようになりました、ほうっておくとWindowsVistaが起動します。PC FujitsuFMV BIBLO NF50X WindowsVista HommePremum Ubuntuをインストールする場合はWubiexeを使いWindowsの中にアプリケーションとして入れる場合と、またWindowsと同一のHDDに自動的にパーティションがリサイズされ空き領域に導入するのはCドライブ,sdaですか? 「ディスク全体を使う」はDドライブ、外付けハードディスク。USBフラッシュメモリーですか? MBR(マスターブートレコード)ブートローダーは保存場所を間違えたらWindowsが起動できなくなるそうですが、保存場所がWindowsのあるCドライブ、sdaでなくsdbに保存するのですか? USBフラッシュメモリーにインストールする場合、Ubuntu8.04LTSは、コマンドライン、8.10VerはMakeUSBStartupDiskから作るLiveUSBとインストールから通常の方法でインストールしたものとは違いますか? 外付けハードディスク、USBはアップデートできませんか?LiveUSBがアップデートできないのですか?LiveUSBは初期設定では日本語入力できません。

  • USBメモリにUbuntuをインストールしたらwindowsが起動でき

    USBメモリにUbuntuをインストールしたらwindowsが起動できなくなりました Linuxというのを使ってみたくてUbuntuというOSをUSBメモリにインストールしました。 USBメモリからUbuntuの起動もできたので安心していたら、内蔵HDDに最初から入っていたwindowsが起動できなくなってしまいました。 USBメモリを挿してない状態で電源を入れると GRUB Loading stage1.5. GRUB Loading, please wait... Error 21 というエラーメッセージが表示されてしまいます。 一応USBメモリを挿したまま起動して、最初に表示されるところでWindowsを選択すればwindowsは起動できますが、USBメモリを持っていないと何も起動できないので無くしたり忘れたりした場合を考えると不便です。 USBメモリを挿していないときは普通にwindowsが起動するようにしたいのですが、そのように設定(修復?)するにはどうしたらいいのでしょうか? ネットで調べて見ると同じようなことになった人は結構いるようなのですが、環境で方法も違うようですしwindows以外を使うのも初めてなので結局やり方がよく分かりませんでした・・・ 使用OSはwindows7 32bit(内蔵HDD),Ubuntu9.04(USBメモリ) 富士通のノートPCでリカバリディスク等は持っていません。 どうかよろしくお願いします。

  • USBメモリに入れたubuntuを簡単に起動したい

    USBメモリにubuntuをインストールしました。 AMIのBIOSを使っているのですが、USBのubuntuを使ったあと、内蔵HDDのWindowsを併用するには 毎回BIOSの設定を書き換えないとできないようです。 ubuntuの起動CDを作れば簡単にできると見たのですが、情報が少なくてよくわかりません。 インストールに使ったLiveCDを入れて起動すればできるのでしょうか? それとも他のディスクを作成するのでしょうか? CDの起動順位は一番です。

  • ubuntu9.10のusbブート

    ubuntu9.10を4Gのusbメモリにインストールしました。XPがインストールされたノートパソコンでusbブートしたいのですが… BIOSの起動順位をUSB→CD-ROM→HardDiskの順番に替えてusbメモリを挿して起動させましたが、何度やってもHDからの起動になってしまいusbから起動してくれません。LIVE CDからはブートできるのですが… liveCDからusbメモリへのインストールの際には本体とブートローダのインストール先を間違いなくusbメモリーを指定しているし、「無事インストールしました」というダイアログも出ているのでインストール自体は成功していると思います。 BIOSの起動順位の項目にUSBデバイスとあっても起動できないこともあるのでしょうか?またそのようケースでもusbから起動させることができる方法はないのでしょうか? ちなみに使用しているPCはNEC VersaProのVY15F/EX-Mという結構古い機種になります。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。