• ベストアンサー
  • 困ってます

USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません

USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage 上記のページの通りUSBメモリにUbuntuをインストール、起動を確認し アップデートしたんですが、USBメモリをさしていない状態ではWindowsが起動できなくなってしまいました。 Ubuntuのアップデートする前はBootメニューのようなところでWindowsかUbuntuか選べたので アップデートが問題だったと思うんですが… 現状としては、USBメモリをさすとbootメニューが出てきてUbuntuのいろいろな起動?のようなものとWindows Vista の選択画面がでてきます Windows Vistaを選択するとそこからまた違うUbuntuとWindowsの選択画面が出てきます できれば両方のOSは残したままアップデート前のようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 お助け願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数191
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

> とりあえず 次へ でコマンドプロンプトを起動して教えていただいたコマンドを > 入力してみたんですが、The operation completed successfully > とは出たもののBIOSの設定を戻して再起動してみても起動しませんでした。 このときの詳しい操作を書いてもらわないと分かりません。 USBメモリを挿したままだと、MBRは正しく書けないでしようし、 上のメッセージは、「オペレーションは成功して完了しました」ということでうまく書き換えられたことを意味していますよ。 環境を書いてもらわないとどんなパソコンの構成かも分からず、的確な正しいアドバイスは不可能です。 欲しい情報は、 1.内蔵HDDの構成。内蔵HDDは何台あり、パーティション構成は、こうなっている。 2.他にデュアルブートしているOSは、あるのか、ないのか。 3.詳しく情報をメモし、添付すること。 4.行った操作を順に記載し、こちらが判断できる資料として整える必要があります。 パソコンを使用しているそばで見ているわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 本当にすいません;; 自分の考慮不足でした >USBメモリを挿したままだと、MBRは正しく書けないでしようし USBメモリを抜き、もう一度システム回復オプションでMBR修復をしてみたところ USBメモリなしで起動することができました! いろいろとご回答を頂き感謝しています。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

> パソコンは自作機です。インストールディスクを使ってシステム回復オプションにアクセスしました。 最初にこれがあれば、下記を紹介したのですが。 1.インストールディスクを入れて起動 2.システム修復オプションからコマンドプロンプトを起動 3.bootrec /FixMbr と入力 4.これでMBR修復完了 これだけの操作で直ると思います。 詳しくは、下記を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。どうもありがとうございました

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

> どんなパソコンかを情報を貰わないと正確には、回答できないのですが、 回答なし。メーカー製だと思われる。 > やってみたんですがURLの6の手順の 修復するオペレーティング システム  > というのが出てきませんでした。 どこのURL。 6の手順とは。 > GNU GRUB version 1.97~beta4 > Ubuntu, Linux 2.6.31-19-generic > Ubuntu, Linux 2.6.31-19-generic (recovery mode) > Ubuntu, Linux 2.6.31-14-generic ...... これは、起動のときに出てきた画面のコピーですね。 当方の要求は、ANo.2の > 3./boot/grub/menu.lst or grub.cfgの内容を調査し、分析するということになりますかね。 ということで、これも無理な要求のようです。 全く進展のない補足のため、とりあえず、可能なことは、バックアップを採り、 リカバリすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンは自作機です。インストールディスクを使ってシステム回復オプションにアクセスしました。   >どこのURL。 >6の手順とは。 ”Windows Vista のシステム回復オプションとは” http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-Vista ↑のURLの[システム回復オプション] メニューにアクセスするには の6の手順です。 /boot/grub/menu.lst or grub.cfgも調べてみたんですが、/boot/grub/menu.lstはなく、 /boot/grub/grub.cfgも出ませんでした。 grub2について調べてみたんですが、専門的な用語が多くわかりませんでした ”(Ubuntu 9.10) Grub2の設定” http://netlog.jpn.org/r271-635/2009/12/ubuntu_910_grub2.html  ↑/boot/grub/grub.cfg について調べたところ出てきたページです。 お手数をお掛けしますが、お願いします<(_ _)>

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

> Ubuntuのバージョンは9.10です ある程度、Linuxの知識があれば、いろんな対策を記載したいところですが、 慣れていないということで、MBRの復旧のことを記載します。 > アップデートでGrubの変更がどうこう…的な項目があったのでそれが原因だと思います Ubuntu9.10から、ブートストラップローダが、grub2という新デザインになりました。 これに伴ういろんな不具合が発生しているようです。 当方でも、Vine Linuxとのトリプルブートで、Grub2ブートローダでのコールができないという 現象を認識しております。 > MBRの変更はどうすれば良いのでしょうか この場合は、どんなパソコンかを情報を貰わないと正確には、回答できないのですが、 メーカー製であれば、リカバリCD/DVD-ROMであり、自作機であれば、Microsoftの 正規版をお持ちだと思われます。 正規版であれば、下記の方法が一番簡単な方法です、 MBRをVISTA用に書き換えてください。 下記を参考にして、MBRの書き換えをすると復帰します。 1.インストールディスクを入れて起動 2.システム修復オプションからコマンドプロンプトを起動 3.bootrec /FixMbr と入力 4.これでMBR修復完了 リカバリCD/DVD-ROMの場合は、 説明書を よく読んで、システム回復オプションといった項目があれば それに従ってください。 あるいは、下記を参考にしてください。 Windows Vista のシステム回復オプションとは http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-Vista

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます やってみたんですがURLの6の手順の 修復するオペレーティング システム というのが出てきませんでした。 とりあえず 次へ でコマンドプロンプトを起動して教えていただいたコマンドを入力してみたんですが、The operation completed successfully とは出たもののBIOSの設定を戻して再起動してみても起動しませんでした。 現状を細かく書きます BIOSでUSBメモリを1番目のBootに設定して起動 ↓ GNU GRUB version 1.97~beta4  Ubuntu, Linux 2.6.31-19-generic  Ubuntu, Linux 2.6.31-19-generic (recovery mode)  Ubuntu, Linux 2.6.31-14-generic  Ubuntu, Linux 2.6.31-14-generic (recovery mode)  Memory test (memtest 86+)  Memory test (memtest 86+,serial console 115200)  Windows Vista (loader)(on/dev/sdb1) ↓(”Windows Vista (loader)(on/dev/sdb1)”を選択します) Windows Boot Manager  Windows Vista  Ubuntu となっています。

  • 回答No.3

>アップデートでGrubの変更がどうこう…的な項目があったのでそれが原因だと思います いや質問者のミスです。その説明サイトの9と10をよく読もう。 >たぶん、kernelの更新で、MBRと、root (hda0,0)で変更されてしまっている可能性が強いと思われます。 >よって次回からは、kernelの更新があった場合は、MBRを保存しておき、書き戻す操作が必要になってくるのではないかと思います。 GRUBは都度再インストールされる必要はない。 設定ファイル(Ubuntuの場合は/boot/grub/grub.cfg)の設定をブートローダーにインストールされているGRUBが参照する形だから カーネルが更新されてもこの設定ファイルが更新されるだけ (これが昔よく利用されていたliloだとカーネルのアドレスを参照して起動いるのでカーネルが更新される都度liloがmbrにインストールされなおされた。) >アップデートでGrubの変更がどうこう…的な項目があったのでそれが原因だと思います >MBRの変更はどうすれば良いのでしょうか とりあえず質問者はUSBメモリを指したままでWindows側が起動できるなら とりあえずWindows側を起動してそこから#1の人の出しているサイトにあわせてやるけど コマンドでの操作がなれて無くてだめならEasyBCDでも使えば楽かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 EasyBCDを使ってみたんですが、 Valid BCD Registry not Detected という画面が出て はい の後に出てくる画面でどのドライブを選択してもまた Valid BCD~ が出てきてしまいます 使い方を間違えたのでしょうか…

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率53% (2094/3878)

> Ubuntuのアップデートする前はBootメニューのようなところでWindowsかUbuntuか選べたので > アップデートが問題だったと思うんですが… そのようですね。 ところで、UBUNTUのバージョンは。 9.04と9.10では、grubの変更があり、はっきり記載すべきです。 アップデートは、当然kernelの更新もされているようですか。 もしかすると、考慮不足で、MBRの更新をしているとか、root (hda0,0)の値を変更してしまっているとかだと思われます。 たぶん、kernelの更新で、MBRと、root (hda0,0)で変更されてしまっている可能性が強いと思われます。 よって次回からは、kernelの更新があった場合は、MBRを保存しておき、書き戻す操作が必要になってくるのではないかと思います。 > 現状としては、USBメモリをさすとbootメニューが出てきてUbuntuのいろいろな起動? > のようなものとWindows Vista の選択画面がでてきます > Windows Vistaを選択するとそこからまた違うUbuntuとWindowsの選択画面が出てきます このところで、Kernelのバージョンを控えて、どんな起動をしているかを分析して、その後、 MBRを本来の、VISTA起動用に修正しないと、原因究明ができなくなり、USBメモリ起動もだめになると思いますけど。 この動きをザット考えてみると、 1.内蔵HDDのマスタのMBRを書き換えてしまっている。 2.内蔵HDDのMBRから、USBメモリの/boot/grub/menu.lst or grub.cfgへ入っている。 3./boot/grub/menu.lst or grub.cfgの内容を調査し、分析するということになりますかね。 質問のURLは、UbuntuをHDDと同じような形式でインストールする方法で、高度な知識と理解を必要とします。 CD/DVD-ROMと同じ方式にしておくとアップデートもなく安心して使えると思いますけど。 その方法は、コンピュータに変更を加えずにUbuntuを使うで立ち上げ、 システム→システム管理→USBスタートアップディスクの作成で作成します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます Ubuntuのバージョンは9.10です アップデートでGrubの変更がどうこう…的な項目があったのでそれが原因だと思います MBRの変更はどうすれば良いのでしょうか 知識もないのに気軽にやってしまったので少し後悔しています…

  • 回答No.1
noname#110816
noname#110816

そのページの 10. の注意書きに明記してあるのに「起動できなくなります」ということをやってしまったのでしょう。 Vistaをマイクロソフトの説明に沿って、ブートコードを修復すればOKです。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます URLに沿ってやってみたのですが手順2あたりでできなくなってしまいました いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • ubuntu8.10をUSBにインストールできません

    https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage このHPに記載されている通りに、 ubuntu8.10をUSBメモリにインストールすると、 インストール実行画面で、 「SCSI3(0.0.0) パーティション1.(sdb)にある  ext3タイプのファイルシステムを / にマウントする  試行に失敗しました。」 と表示されインストールできません 原因がわかる方はご教授願います。

  • XPを通常起動出来るよう戻す方法

    外付けHDD120Gにubuntuをインストールしようとして https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage を参考にして進めて行きましたが、10にある 「ここで内蔵ハードディスク(本例ではsda)にブートローダをインストールしてしまうと、USBストレージを外した状態ではOSの起動ができなくなります!」 と書いてあるのに思いっきりやってしまいました。 HDDつけているときはubuntuとXPのデュアルブートのような状態ですが、HDDを外すとgrub何チャラが何かを要求してくる画面で進みません。 ubuntuの方はどうなってもいいんですが、XPの方を通常通りに起動出来るように戻す方法を教えてください!

  • LinuxOSのUSBブートについて

    LinuxOS(予定ではUbuntu)をUSBにインストールして使用しようと思っています。 「https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage」 上記サイトに手順が書かれていましたが、この手順でインストールされたUSBは、どのパソコンでもブート出来ますか? よろしくお願いします。

  • Ubuntu9.04をUSBにインストールしたのですが・・・

    下記のサイトの方法どうりライブCDを使ってUSBにUbuntu9.04をインストールしたのですが、 アプリケーション>端末 sudo nautilus /boot/grub/menu.lstのubuntuの箇所の (hd1,0)を(hd0,0)に変更して保存する。 を行ったところ、/boot/grub/menu.lstが見つかりませんと表示されてしまいます。コマンドが間違えているのでしょうか? ​https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage

  • USBメモリにUbuntuをインストールしたらwindowsが起動でき

    USBメモリにUbuntuをインストールしたらwindowsが起動できなくなりました Linuxというのを使ってみたくてUbuntuというOSをUSBメモリにインストールしました。 USBメモリからUbuntuの起動もできたので安心していたら、内蔵HDDに最初から入っていたwindowsが起動できなくなってしまいました。 USBメモリを挿してない状態で電源を入れると GRUB Loading stage1.5. GRUB Loading, please wait... Error 21 というエラーメッセージが表示されてしまいます。 一応USBメモリを挿したまま起動して、最初に表示されるところでWindowsを選択すればwindowsは起動できますが、USBメモリを持っていないと何も起動できないので無くしたり忘れたりした場合を考えると不便です。 USBメモリを挿していないときは普通にwindowsが起動するようにしたいのですが、そのように設定(修復?)するにはどうしたらいいのでしょうか? ネットで調べて見ると同じようなことになった人は結構いるようなのですが、環境で方法も違うようですしwindows以外を使うのも初めてなので結局やり方がよく分かりませんでした・・・ 使用OSはwindows7 32bit(内蔵HDD),Ubuntu9.04(USBメモリ) 富士通のノートPCでリカバリディスク等は持っていません。 どうかよろしくお願いします。

  • LinuxをUSBメモリから起動したいのですが…

    Ubuntu系のLinuxをUSBメモリから起動したいです。 手持ちのBIOSを使ったPCでは問題なくUSBメモリから起動はできます。 しかし、出張先のEFIを使ったPCではそのUSBメモリで起動できません。 調べたところ、EFIを使ったPCではGUID Partition Table (GPT)でなければ起動できないようです。 手持ちのPCはBIOSを利用したのしかありません。 この環境で、BIOS・EFI両方で起動できる、Linuxが入ったUSBメモリの作り方が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外付USB-HDDからUbuntuが起動せず

    既出の問題でしたらご容赦下さい。 色々検索しても解決策が見当たりませんので質問させて下さい。 Ubuntu 10.10 を外部のUSB-HDDにインストールしましたが、起動すると error:invalid extent grub rescure > なるエラー表示でブート出来ません。通常良くUSBメモリ等では使われている様ですが、余っていたUSB-HDDに入れて何処でも、他のPCでも使える様に作ったものです。 1. インストール時は「ディスクの領域の割り当て」は「手動でパーティションを設定」 2. 「ディスク領域の割り当て」は /dev/sdd1に ext4 マウントは[/] /dev/sdd2に swap 3. ブートローダ はこのHDDに指定して内部のHDDに影響しない様にした 以上でインストール完了で、再起動すると上記の様なエラーが出てブート不能です。 当然、マシンのBIOSの起動順は  CD-ROM→External Device→Internal HDD となっております。 以上の作業は「インフォレスト社の雑誌 Ubuntu10.10完全ガイドP22~23」を参考にしました。似た様な記事が以下にありますが、9.04迄が対象の様みたいで違う様です。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage  何度も入れ直してみましたが、解決せずにおりますのでこのUbuntu初心者に宜しくご教示下さい。

  • ubuntu10.10を外付けHDDにインストール

    今、デスクXPを2台所有し、光で2台とも有線接続してます。 デスクAはモニタA デスクBはモニタBにつないでsynergyでキーボードとマウスを共有してました。 このたび、貰い物のデスクBが壊れてしまい、何度起動してもブルーバックで再起動を繰り返します。 そのため、このたびubuntu10.10をいれようと四苦八苦してました。 まず、問題ないデスクAから外付けHDDにubuntuをインストール それをデスクBに繋げて、BIOSはusb-HDDから起動するように設定 と、やろうとしましたが、何度やっても外付けHDDにubuntu10.10をインストールすると、外付けHDDを接続した状態じゃないとデスクAが起動できなくなります。 別の質問で伺ってMBRを修復した事で事なきを得ましたが危なかったなと。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage こちらを参照しましたが、手順9でいう拡張がインストール時に見つからないのです。 ubuntu10.10をインストールするときの注意点が何かあれば御教授下さい。 宜しくお願いします。

  • Windowsが起動できない

    僕はUbuntuのブートメニューからWindows(NT/2000/XP)(loader)を選択して、 そこからWindows2000とXPの黒い選択画面でXPを起動していました。 ですが今日急に、UbuntuのブートメニューからWindowsを選択したら、 そのまま画面が真っ黒になって、入力待機(アンダーバーのような線が点滅している)になっているまま、止まってしまいました。 何回やりなおしても同じです。 どうすれば起動出来ますか? どうしても起動できないのなら、再インストールしてもいいですが、 せめてデータをメモリーに移したいです。 ちなみにUbuntuは普通に起動できます。 書き足りないことがあったら言ってください。

  • LinuxのUSBメモリ起動

    Linux初心者です(まだ起動もできていません。)。 UnetBootin を使用して http://www.ubuntulinux.jp/ にあるLinux Ubuntu のISOファイルをダウンロードして、USBメモリに書き込みしました。正常に書き込みは終了しましたが、起動できません。 BiosでブートディスクをUSBドライブに指定するのですが、「hardware Moniter...」の画面以降へ進みません。 ショップブランドBTO PC でマザーボードはBIOSTAR H55 HD です。 確認すべきことや問題ヶ所などご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。