• ベストアンサー

インストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありま

インストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありませんか? LinuxをUSBにインストールする際にブートローダの設定を誤り、USBが無いとwindowsが起動しなくなってしまいました。 ですがパソコン購入時にインストールディスクが付属していなかったので手元になく、修復ができません。 なにかいい方法はないでしょうか?

noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インストールディスクがなくとも、VistaのMBRは修復できます。手順は簡単ではありませんし、MBRの修復は危険もあるので慎重に進めてください。もし途中でわからなくなったら作業を中断してキャンセルしてください。「GRUBで起動できている現状」を失ってしまうことが最悪です。以下の手順です。  (1)LinuxのUSBをセットしてコンピュータを起動し、GRUBが出現したらWindowsVistaを選択します。Windowsの起動に移行しはじめたらF8キーを連打します。  (2)そうすると、「詳細ブートオプション」の画面(セーフモードの起動画面と同じものです)が出現します。もし、通常のVistaが立ち上がってしまったら、「詳細ブートオプション」が出現するまで何度もやり直します。  (3)「詳細ブートオプション」メニューの中に、「コンピュータの修復」の項目があるはずですから、これを選択します。  (4)「システム回復オプション」の画面が表示されます。キーボード選択では日本語を選びます。もしアカウントが複数設定されている場合は、ユーザー選択を促されますから、あなた自身をユーザーに選んで進みます(パスワードも同じ)。  (5)そうすると、「システム回復オプション」のダイアログページが開きますから、その中から『コマンドプロンプト』を選択します。  (6)コマンドプロンプトが開いたら、そこで以下のコマンドを入力します。    bootrec.exe /fixboot  (7)上記が正常終了したら、続けて以下のコマンドを入力します。    bootrec.exe /fixmbr これで再起動すると、GRUBは登場せず、以前のWindowsのMBRになります。もし、上記で不可であった、または失敗した場合は「他の方法」があります。まずは、これを試して状況を書き込んでください。質問だけをすることは、やってはダメなことをしてしまう可能性がありますから、可能な限り情報提供をすることをお勧めします。

質問者

お礼

何度やっても詳細ブートオプションが開かずF8を押してもでないので、少し考えると、grubが起動してLinuxやwindowsなどのモードを選択する画面でwindowsの選択項目が二個あることに気づき、二個目を選択するとシステム回復オプションが起動しました。あとは教えていただいた通り進めて無事MBRの修復ができました。 今回この事件?について調べることで、おかげで色々な知識が増えました。またこれもそうなのですが、インストールディスクが無いのではなくあらかじめプレインストールされているのも知りました。もう少し自分で頑張れば初歩的なことが解決できたのですが。。。 今、お礼ができるのもotokam1947さんのおかげです。 今回は丁寧で的確に教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

【Boot可能なフロッピードライブが有る場合】 ==> fdisk.exeを含むDOS起動フロッピーを作成しフロッピーで起動 A>FDISK /MBR ・・・・・MBRの初期化 DOSはWin98/Me、FreeDOS、DrDOSなどをダウンロードする。 【Boot可能なCD(DVD)ライターが有る場合】 MBRを初期化できるOSを使う。 (1) KNOPPIXを使用 http://d.hatena.ne.jp/CreNan/20071204 ターミナルから  su -     ・・・・ルートになる。  umount /dev/hda ←1台目がIDEディスク(SATAの場合は /dev/sda)・・HDDのアンマウント  dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1  ・・・・MBRの初期化 (2) Windows評価版を利用 Windows評価版はWindows Server 2008 Standardがダウンロード可能です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b6e99d4c-a40e-4fd2-a0f7-32212b520f50&DisplayLang=ja#filelist ・CDからブート>OSのインストール直前で、[コンピュータを修復する] をクリック。 ・修復するオペレーティング システムをクリックし、[次へ] ・[システム回復オプション] ダイアログ ボックスで、[コマンド プロンプト] をクリックします。 ・Bootrec.exe(Xpの場合はFixMbr) と入力し、Enter キーを押します。 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja 以上は正攻法 以下は裏技(うまく行けばラッキー:これが最も簡単) 【他に正常に動作するPCが有る場合】 HDDの先頭パーティションは起動Cドライブである場合、MBRは初期化状況と同じと仮定します。 ・HDHackerを使って、正常に起動するPCのMBRを読み込みファイルとして保存。 ・そのファイルを使って、HDHackerで目的のPCのHDDのMBRを書き込む。 HDHackerの入手先: http://jp.softpicks.net/programs/idx/28411.html