• ベストアンサー

インストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありま

インストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありませんか? LinuxをUSBにインストールする際にブートローダの設定を誤り、USBが無いとwindowsが起動しなくなってしまいました。 ですがパソコン購入時にインストールディスクが付属していなかったので手元になく、修復ができません。 なにかいい方法はないでしょうか?

noname#178989
noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インストールディスクがなくとも、VistaのMBRは修復できます。手順は簡単ではありませんし、MBRの修復は危険もあるので慎重に進めてください。もし途中でわからなくなったら作業を中断してキャンセルしてください。「GRUBで起動できている現状」を失ってしまうことが最悪です。以下の手順です。  (1)LinuxのUSBをセットしてコンピュータを起動し、GRUBが出現したらWindowsVistaを選択します。Windowsの起動に移行しはじめたらF8キーを連打します。  (2)そうすると、「詳細ブートオプション」の画面(セーフモードの起動画面と同じものです)が出現します。もし、通常のVistaが立ち上がってしまったら、「詳細ブートオプション」が出現するまで何度もやり直します。  (3)「詳細ブートオプション」メニューの中に、「コンピュータの修復」の項目があるはずですから、これを選択します。  (4)「システム回復オプション」の画面が表示されます。キーボード選択では日本語を選びます。もしアカウントが複数設定されている場合は、ユーザー選択を促されますから、あなた自身をユーザーに選んで進みます(パスワードも同じ)。  (5)そうすると、「システム回復オプション」のダイアログページが開きますから、その中から『コマンドプロンプト』を選択します。  (6)コマンドプロンプトが開いたら、そこで以下のコマンドを入力します。    bootrec.exe /fixboot  (7)上記が正常終了したら、続けて以下のコマンドを入力します。    bootrec.exe /fixmbr これで再起動すると、GRUBは登場せず、以前のWindowsのMBRになります。もし、上記で不可であった、または失敗した場合は「他の方法」があります。まずは、これを試して状況を書き込んでください。質問だけをすることは、やってはダメなことをしてしまう可能性がありますから、可能な限り情報提供をすることをお勧めします。

noname#178989
質問者

お礼

何度やっても詳細ブートオプションが開かずF8を押してもでないので、少し考えると、grubが起動してLinuxやwindowsなどのモードを選択する画面でwindowsの選択項目が二個あることに気づき、二個目を選択するとシステム回復オプションが起動しました。あとは教えていただいた通り進めて無事MBRの修復ができました。 今回この事件?について調べることで、おかげで色々な知識が増えました。またこれもそうなのですが、インストールディスクが無いのではなくあらかじめプレインストールされているのも知りました。もう少し自分で頑張れば初歩的なことが解決できたのですが。。。 今、お礼ができるのもotokam1947さんのおかげです。 今回は丁寧で的確に教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

【Boot可能なフロッピードライブが有る場合】 ==> fdisk.exeを含むDOS起動フロッピーを作成しフロッピーで起動 A>FDISK /MBR ・・・・・MBRの初期化 DOSはWin98/Me、FreeDOS、DrDOSなどをダウンロードする。 【Boot可能なCD(DVD)ライターが有る場合】 MBRを初期化できるOSを使う。 (1) KNOPPIXを使用 http://d.hatena.ne.jp/CreNan/20071204 ターミナルから  su -     ・・・・ルートになる。  umount /dev/hda ←1台目がIDEディスク(SATAの場合は /dev/sda)・・HDDのアンマウント  dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1  ・・・・MBRの初期化 (2) Windows評価版を利用 Windows評価版はWindows Server 2008 Standardがダウンロード可能です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b6e99d4c-a40e-4fd2-a0f7-32212b520f50&DisplayLang=ja#filelist ・CDからブート>OSのインストール直前で、[コンピュータを修復する] をクリック。 ・修復するオペレーティング システムをクリックし、[次へ] ・[システム回復オプション] ダイアログ ボックスで、[コマンド プロンプト] をクリックします。 ・Bootrec.exe(Xpの場合はFixMbr) と入力し、Enter キーを押します。 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja 以上は正攻法 以下は裏技(うまく行けばラッキー:これが最も簡単) 【他に正常に動作するPCが有る場合】 HDDの先頭パーティションは起動Cドライブである場合、MBRは初期化状況と同じと仮定します。 ・HDHackerを使って、正常に起動するPCのMBRを読み込みファイルとして保存。 ・そのファイルを使って、HDHackerで目的のPCのHDDのMBRを書き込む。 HDHackerの入手先: http://jp.softpicks.net/programs/idx/28411.html

関連するQ&A

  • MBRの修復

    USBメモリによるLinuxのデュアルブート環境を整えたいと思い、UbuntuをCDから起動させ、デスクトップ上のインストールからUSBにインストールしました。 その際に設定を間違えたようで、USBを刺してない状態だとエラーが表示されるようになりました。 USBを刺したまま起動させるとブートメニューになりUbuntuが3つほど、WindowsVistaが2つほど出てきます。 調べてみて、Windows VistaのMBRがGRUBに書き換えられた。GRUBがUSBの中にある。と言うことだと思うのですが、どのように修復したら良いでしょうか? UbuntuはMake USB Startup Diskでインストールして、WindowsVistaだけ確実に動く状態に戻したいと思っています。データが消えない方法を教えてください。 PCは富士通のFMV-BIBLO MG75YのWindowsVistaです。 Windows VistaインストールディスクからMBRの修復ができるという情報を多く見るのですが、リカバリディスクしかないため実行できません。 他の同一機種からMBRをリストア出来ないでしょうか?学校指定パソコンのため、同じ機種を使っている人はたくさんいます。 よろしくお願いします。

  • MBRの修復

    USBにUbuntuを入れる際、説明をしっかり読まずブートローダーのインストール先を間違えてしまいまし。 その結果、CD以外からはどのOSも起動しなくなってしまいました。 MBRの修復の方法についてはいろいろ試して見ましたが、どれも解決には至りませんでした。 KNOPPIXの方法が一番有力だと思いましたが、試した結果端末には特に何も表示されず、起動したときerror21と出ていたのが 1行目:MBR 2行目:MBR:1234F と出て先に進みません。 どうしたらいいのか教えていただけるとありがたいです。 ※できればリカバリーは避けたいです。

  • MBR修復

    Ubuntuのアンインストールについて助けてほしいです。 もともとVistaを使っていたのですが、Ubuntuを雑誌で見て興味が出たので、Ubuntu8.10をUSBメモリにインストールしました。 しかし、あまり馴染めないので今まで通りVistaを使おうとUSBメモリを引っこ抜くと、エラーが出て起動しません。 どうやらMBRにGRUBが入ってしまっているようなので、MBRを修復したいのですが、買ったパソコンには『リカバリ&ユーティリティディスク(Windows Vista Home Premium/This disc contains 32-bit software only.)』というのが付属していたのですが、これがパッケージ品とは違うメーカー仕様の独自OSだったらMBRの修復には使えないのでしょうか。 パソコンは富士通のFMV DESKPOWER EK30Yの2007年冬モデルです。 もしダメだったら他にどんな方法がありますか?

  • ubuntuをUSBメモリにインストールすると、USBメモリなしではv

    ubuntuをUSBメモリにインストールすると、USBメモリなしではvistaが起動しなくなりました。 ubuntuをUSBからブートして使用しようとして、USBにインストールしたのですが、間違って「拡張」からのオプション設定をするのを忘れてインストールしてしまったのでUSBメモリなしではvistaが起動しなくなってしまいました。 ブートローダがHDDにインストールされてしまったのでUSBメモリがないと起動しないということを知り、vistaのMBRを修復して再びUSBメモリにubuntuをインストールをすれば解決すると思うのですが、そのvistaのMBRを修復する方法がわかりません。 どのサイトもvistaのインストールディスクが必要と書いているのですが、私はvista標準搭載のパソコンだったためか、購入した際にディスクがついてきませんでしたので持っていません。 インストールディスクなしで出来るvistaのMBRの修復方法を教えてください。

  • Vistaが起動できない状態でVistaのmbrを修復する方法について

    Vistaとlinux(Ubuntu)のデュアルブート構成にしていたのですが、Ubuntuを削除しようと思い、CDから起動したUbuntuのパーティションエディタでHDDのUbuntu部分を削除しました。するとVistaも起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、「GURB loading stage 1.5 GURB loading please wait... Error 22」と表示されて固まってしまいます。 調べてみると、vistaのmbrを修復することで解決できると分かりましたが再インストール用CDが無いのでbootrec.exeも使えません。 この状況で、vistaのmbrを修復する方法がありましたらどなたかご教授下さい。どうかお願いいたします。

  • vista MBR修復

    LinuxをUSBにインストールしようとしたらブートローダの設定を間違えてしまい外付ハードディスクがないとwindowsがきどうしなくなってしまったのでどうにか下に戻せないかしらべてみたらhttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5819846.htmlという質問があったのでベストアンサーだった方の方法を試してみたらシステム回復オプションでコマンドプロンプトが表示されていません。どうしたら出ますか教えてください。PCはFMVーS8360です。ちなみにwindowsのインストールディスクはありません。

  • MBRの修復について

    F8キーから起動させるコマンドプロンプトからはMBRの修復は出来ない。システム修復ディスクかインストールディスクから起動するコマンドプロンプトで無いと修復は出来ないのは修復には正常なブート情報(ファイル)が必要になると言う事ですか?ディスクから正常なブート情報をMBRに上書きすると言う事ですか?それとも上書きはされず(残骸として残り)正常な情報はコピーされるのですか?

  • MBRの修復

    使用マシン:SRX-7 ubuntuとwindowsのデュアルブートを試みたのですが、GRUBのインストールに失敗してError 18が出て OSが起動しなくなりました。 MBRを修復したいのですが、この機種はネットワークブートしか使えず(付属のCDドライブ無し)Windows PEなどを用いようとしたのですがRAMが足りなくて起動しませんでした。 なにかMBRを修復する妙案はないでしょうか。

  • MBRの初期化について

    NEC製のVALUESTARを使っています。 CドラにVista (プリインストール)、DドラにUbuntu(後から) と、インストールしました。 UbuntuのインストールでMBRがLinux系統のブートローダ「GRUB」 に書き換えられてしまい、気にいらなかったのでUbuntuのある パーティションを削除をしたらGRUBも無い状態になってしまい、 Vistaすら起動しなくなってしまいます。 Ubuntuを再インストールすればGRUBも復元されるのですが ややこしいのでMBRを初期化し、 Windowsブートマネージャに戻そうと思うのですが、 調べたところ、Vistaのインストールディスクからの システム回復オプションで そこからMBRを初期化と書いてありました。 ですがVistaが元々入ってるのでそのインストールディスクがありません。 優先度的には インスコディスクの作成(?)>MBR初期化です>Ubuntu再インスコです。 ※再セットアップディスクというのをCD1枚+DVD3枚で作成しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MBRの修復について

    Linuxを入れてみたいと思いubuntuを導入してみましたが、その際にwindows(XP)のリカバリ領域を残して全部潰してしまいました。それに気づき、windowsを復活させようとしたのですが、リカバリ用プログラムを起動させて再起動まではうまくいくのですが再起動してから ERROR 22 と表示されまったく進みません。それでlinuxのLive CDから色々調べた結果、MBRの修復が必要であることが分かりましたが、どれも自分の環境と違ったりして試すことができませんでした。 今のパソコンの状況は ubuntuがインストールしてある 他にはXPのリカバリ領域があるだけ CDなどにリカバリデータのバックアップはとっていない 無料で修復をしたい リカバリ領域以外は消去しても構わない パソコンにはフロッピーディスクドライブはついていない という状況なんですが、誰かMBRを修復する方法を教えてください。 分かる方はできる限り詳しくお願いします。