• ベストアンサー

vista MBR修復

LinuxをUSBにインストールしようとしたらブートローダの設定を間違えてしまい外付ハードディスクがないとwindowsがきどうしなくなってしまったのでどうにか下に戻せないかしらべてみたらhttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5819846.htmlという質問があったのでベストアンサーだった方の方法を試してみたらシステム回復オプションでコマンドプロンプトが表示されていません。どうしたら出ますか教えてください。PCはFMVーS8360です。ちなみにwindowsのインストールディスクはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

Windows PEといった緊急用のパーティションを作成しているメーカーの場合は、記載された方法で可能です。 ない場合は、Windows PEをCD-ROMに作成する方法が説明書に記載されていると思います。 リカバリCD/DVD-ROMの作成も同じように記載されていると思います。 これら全てがだめな場合は、下記の手順でMBRを書き込むことが可能です。 http://sasurahi.seesaa.net/article/118733597.html http://neosmart.net/blog/2008/windows-vista-recovery-disc-download/ isoイメージをCD/DVD-ROMに焼いて起動します。

pakkun24
質問者

補足

システム回復オプションは出るのですけれど項目がスタートアップ修復とトラブル解決ナビしかないんです。この場合も上記の方法じゃなくちゃダメですか?

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

記載ミスです。 > 原因は、内蔵HDDのMBRの中のトップのブートストラップローダが、Linux用に書き換えられたため、Windows VISTA用に書き換えられてしまったということです 正しくは、 原因は、内蔵HDDのMBRの中のトップのブートストラップローダが、Linux用に書き換えられたため、Windows VISTA用に書き換える必要があるということです。 「VISTA MBRの修復」といったキーで検索されてはどうでしょうか。 技術的にできそうもない場合、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成し、 データのバックアップを採り、リカバリします。 リカバリCD/DVD-ROMを作成していなければ、メーカーから購入する方法もあります。 あるいは、LinuxのOSにしてしまう手もあります。

• yakan9
回答No.2

> という質問があったのでベストアンサーだった方の方法を試してみたらシステム回復オプションで > コマンドプロンプトが表示されていません。どうしたら出ますか教えてください > この場合も上記の方法じゃなくちゃダメですか? この方法がだめな場合は、回答した方法もありますと紹介しただけで、やるかやらないかは、貴殿の自由です。 原因は、内蔵HDDのMBRの中のトップのブートストラップローダが、Linux用に書き換えられたため、Windows VISTA用に書き換えられてしまったということです。 > 外付ハードディスクがないとwindowsがきどうしなくなってしまったのでどうにか もう少し詳細なことを記載するとすれば、Linuxを内蔵HDDにインストールする手もあるし、調査されて、うまい方法を考えるのも楽しいものですが。 Windowsのブートストラップローダを元に戻したい場合を質問されているのではないのでしょうか。