• 締切済み

Linuxが起動しない

Vineをインストールしたのですが、LILOを認識せずWindowsXPしか立ち上がりません。インストール時のブートローダの設定では、「LILOをブートローダーとして使用」にチェックを入れ、ブートローダーをインストールする場所などはデフォルト通りです。そしてXPのブートラベルを作成し、普段はXPで起動したいので「標準のブートイメージ」にチェックを入れました。 検索してみると「ハードディスクの8.4G部 分より後ろにLinux領域があるとLILOが認識できない」とあったのですが、これが原因なのでしょうか? 普段XPをメインに、OS選択場面でLinuxを選択できる…という環境を作りたいと考えているのですが…。何か解決策がありましたらご教授下さい。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.6

遅くなりました。m(__)m お返事の内容を見ると、ちとまずいと思われる部分があります。 Linux の方のラベルが「Vine Linux」となっていますが、スペースの入ったラベルはダメなようです。 私のもVine Linux の同じバージョンですが、「Vine Linux」にしたらエラーが出ました。 「VineLinux」 のようにスペースの入らないラベルにしてください。 あと、調べてたら、ラベルの文字は15バイト以下という制限がありましたので、あまりむちゃくちゃ長い名前もダメなようです

Living_END
質問者

お礼

わざわざすいません。実はもう解決してたんですが終了し忘れてました。 レーベルを""で囲めばスペースありでもいけるとあたので、""で囲んだところ、無事書き換えることに成功しました。

回答No.5

またまたすいません。m(__)m もしかして、LILOでも、デフォルトをLinuxにすれば、XP もちゃんと起動するのでしょうか? もしそうであるならば、/etc/lilo.conf の、default=xxxx のラベルをエディタで書き換えればいいだけですけど。 lilo の起動画面で出てくる単語?を↑の「xxxx」の所にいれるだけです。

Living_END
質問者

お礼

prompt timeout=50 default=WindowsXP boot=/dev/hda map=/boot/map install=/boot/boot.b message=/boot/message image=/boot/vmlinuz-2.4.22-0vl2.10 label=Vine Linux read-only root=/dev/hda3 image=/boot/vmlinuz-2.2.25-0vl3 label=linux-2.2up read-only root=/dev/hda3 other=/dev/hda1 optional label=WindowsXP 上記のように書き換えて、よく分からないながら、/sbin/lilo を実行したら Warningと出ました。とりあえず再起動してみたのですが、Liloの画面は変わりないです。(デフォルトはLinuxのまま) もしかして全然見当違いのことを行ってるのでしょうか?

• oja
回答No.4

>インストールはブートローダの設定以外は問題ないかと思います。標準のブートイメージをデフォのままにしておくと成功するんですがね。  一応Linuxを起動する事は可能なのですね。  後は参考URLを見てがんばってください。  (手順が重要です。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1119
Living_END
質問者

お礼

回答どうもです。 結局Linuxをそのままインストールして、Linux,XPで起動できる環境にはなりました。しかし、できればLILOのSを選択時のデフォはXPにしたいと考えているのですが…。

回答No.3

また来ました。m(__)m ご質問をよく読んだら判りました。 Lilo は XP を直接呼び出す事ができません。 フロッピーがダメなら、ブートローダーに Grub を使うか、XP の NTLoader から Linux(もしくはLilo)を呼び出すしかありません。 ご参考までに、ほぼ同じと思われる事例を検索できましたので御紹介します。 #先のとんちんかんな回答失礼しました。m(__)m

参考URL:
http://ryusai.hp.infoseek.co.jp/CFR1.htm
Living_END
質問者

お礼

現在LILOで、 Linux WindowsXP と選べるのですが、デフォルトをXPにするのは/etc/lilo.confをいじっても不可能なのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 ちょっとご質問内容に不明な点があります。 >LILOを認識せず・・・ とありますが、LILOらしき画面が出てこないで、いきなりXPが立ち上がるのか、LILO 自体は出てくるのだけど、Linux を選択するとアルファベットがいくつか出てきて止まってしまうのかによって対策が異なります。 >8.4GBより後ろに・・・という場合は、後のケースで一番簡単な対策は、起動フロッピーを作って、Linux を使いたい時はフロッピーで起動する事です。 LILO が全く出てこないで、いきなり XP が立ち上がるのなら、インストールが何か失敗しています。 この場合は、インストールの手順に何か問題があります。 最初から最後まで実際にやった作業手順を書いて頂くか、それを書いた別の質問を立てるのが早道でしょう。

Living_END
質問者

お礼

LILOを認識せずにXPが立ち上がるという意味です。 インストールはブートローダの設定以外は問題ないかと思います。標準のブートイメージをデフォのままにしておくと成功するんですがね。 フロッピーはノートなので利用できません…。

• ebi_negi
回答No.1

インストール時にLinuxのブートフロッピーは作成していないのでしょうか? 作成しているのであれば、一旦そのブートフロッピーでLinuxを起動することが出来れば参考URLの方法で可能かも知れません。 あまり参考にならないかもしれませんネ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/232dualbootxp1.html
Living_END
質問者

お礼

ノートなのでフロッピー利用できないんです。後で書き足そうと思ったのですが質問者は追記できないんですね。