• ベストアンサー

Vine Linux 3.2 インストール後ブートできない

富士通 Loox T55/3を入手し、Windows2000を入れたところあまりに重たいので、Linuxを入れようと思い、少ない経験ではありますがVine Linuxが比較的軽いと思い、CD-ROMよりインストールをしたところ、 インストールは正常終了した後、再起動してもError loading Operating Systemと表示され、ブートできません。 WindowsとのデュアルブートではなくLinuxのみのインストールです。 パーティションは自動設定を使用し、ブートローダのところは LILO使用:hda1のMBR、ルートパーティションの先頭セクタ LILO不使用::hda1のMBR、ルートパーティションの先頭セクタ それぞれLBA32の使用オプション すべてのパターンにおいて実験したのですが、どうしても同様のエラーが出てしまいます。 LOが出てくれるのならLILO設定で何とかなると思ったのですが、エラーを見る限りではLILOすら読みに行ってないような雰囲気です。 非力なマシンゆえなるべく軽いディストリビューションを使いたいので、できればVineを使用したいのですが、どなたか解決案等ご存じないでしょうか。 もしくはVineと同等かそれよりも軽いディストリビューションご存じであればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.2

この質問のおよそ 40 前に Window-manager をgnome ではなくfvwm2 にする方法が載っています。 Loox T55/3 を調べても、Memory が解らないので何とも言えないが Vine以外には 日本語が駄目で良いなら http://www.damnsmalllinux.org/ がおそらく、一番軽い方でしょう。 32M で動作する。 これの日本語対応は、 http://2.csx.jp/livecdroom/#damnsmall 80M弱でswap しなくて動作している。 但し、install は、GUI という訳にはいかない。 fdisk でpartition を作って # dsl-hdinstall で行わなければならない。 Knoppix系の Live-CD でinstall 方法は少し違う。

megane110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 T5/53はメモリーが128MBなので、80なら何とかなるかもですね… 一応Vine3.2はインストールできたのですが、かなり重たいので挑戦してみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.4

 Vine 3.2は標準がGnome 2.4なので激重でしょう。Gnomeは2.10あたりから速度の改善が見られます。それでもGnomeが良いという場合には、VineSeedにはGnome-2.14があるのでそちらを使う方が良いかも知れない。もうすぐVine4.0も出るね。  Vine3.2はapt-getでxfceもicewmもfvwm2もすぐ使える状態になるので、それらを検討されても良いかも。  私はVine3.2も1台使用しているが、Apache、gdm、vncserver、PostFixの4つ位しか稼働してないけど使用メモリ96MB程度。WMはWindowMakerでDE(Gnome)は切ってる。  FireFox、Thunderbirdを動かしても128でまぁそこそこ行くんではないでしょーか。  これにOracle 10g Expressを動かし始めると512MBいくけど・・・・。  VESAというのは「グラフィックチップ固有の機能は一切使わずに、とりあえず1024x768x16くらいの画面はできるよ」という、グラフィックハードウェア制御統一規格の事です。  固有のドライバ不要、VESA対応チップならとりあえず動くというのが利点で、欠点は激遅な事。

megane110
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 特にGnomeでないといけないってことは無いのですが、なにぶんこれからLinuxを本格的に学ぼうと思っていたので、インストールから一切いじってないんですよねorz 昔2.6を使っていたときは軽かったので、2.6を入れようとしたらインストーラの起動ができなかったので、3.2をいじってみてだめなようなら1CDサイズのLinuxに挑戦してみようと思います… 起動するソフトとしてはおそらくブラウザ、メーラくらいだと思うので、何とか128MBでいけるかもしれませんね… VESAの解説、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.3

追加 Note PC だから、Graphic Card 、NIC を認識しない可能性が DESKTOP PC より大きいです。 VESA が効くかどうかもやってみないと解らないでしょう。

megane110
質問者

お礼

VESA、が何のことかよくわからないのですが…ちょっと後でぐぐってみます。 一応Graphicは正常認識しました。 NICはオンボードで搭載されていないので後で組み込む必要がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.1

何で MBR の場所で hda1のMBR、ルートパーティションの先頭セクタ にこだわっているのでしょうか。 もうひとつ、選択肢があったでしょう。 LILO を使用しないと立ち上がりません。 問題が出て来ると思いますが、とにかくやってみて下さい。

megane110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようですね。 MBRにインストール、先頭セクタにインストール、の両方を試した、という意味で書いたのですが… やけくそでインストーラをTEXTモードで開始したらなぜかインストールできました。 お手数おかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。