• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vista linux デュアルブート解除に関して

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html こちらのサイトを参考に、vista と vine でデュアルブートを構成しています。 他のディストリを使用したいため、今の状態から vine を削除してデュアルブートを解除し、新たに Linux をインストールしようと考えています。 この状態では、MBR に grub をインストールしていないので、 vista の管理ツールからダイレクトに Linux 領域を削除しても vista の起動にはなんら影響は及ぼさない、と私は認識しているのですが、 この認識で大丈夫でしょうか? その後、HDD の未使用領域に、新たに Linux をインストールする予定です。 まだ Linux歴が浅いので、誤認識や用語等の誤りがあればご指摘を御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数317
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

> この認識で大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 私だったら、Vista用のMBRをセーブしておき、LinuxのGrubの利用 をします。 理由は簡単、GRUBの方が柔軟性があり、マルチLinuxの稼動も 可能だからです。 必ず、MBRをセーブしておく習慣にしておくと、困らないので。 いつでも、下記のコマンド一つでMBRを復活できます。 dd if=/media/fd0/mbr-v.img of=/dev/hda bs=512 count=1 最悪、CD-ROM一枚で起動するknoppixで、上のコマンドを 入れるだけですから。 160GBの内蔵HDDで、XP,Fadora9,Vine4.2,Debianと4つのOSをいれています。 時々飽きがくると、このうちのどれかと入れ替えています。 内訳は、 XP 50GB /boot 100MBX3 / 20GBX3 swap 1GBX3 FAT32 30GB LinuxとXPのデータの共有部分として使用。 特にブックマークの共有で重宝しております。 NTFS 残り swapファイルは、共有できるのでしょうが、Vineのswapで 問題を起こしたことがあり、それから分けて使うようにしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 念のためMBRの保存をしておきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

直接の回答ではありません。小生Vine4.2を使っていますが、他のディストリに変える理由はなんでしょうか。いろいろなディストリを経験したいのであれば内蔵HDDを交換されてはいかがでしょうか。こうすればWindowsに気をつかわなくて済みます。小生は、数個のHDDを購入し、Ubuntu、Fedora、Debian等を使ってみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご提案ありがとうございます。 ノートパソコンの80GBのHDDにインストールするため、 ご提案頂いた方法はなかなか難しいかと思います。 Vine から他にかえる理由は仰る通りでございます。