• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MBRの初期化について

WindowsXPとLinuxをひとつのハードディスクの別のパーティションに インストールしました。 そのときシステムコマンダー9を利用しています。 その後動作がおかしくなったため、全てのパーティションを無くそうと しましたが、Linuxの/BOOTがあるパーティションだけ消去することができませんでした。 システムコマンダー9でその消そうとすると、ラベル名を聞かれるのですが、 /(スラッシュ)が入力できない(キーを押しても出てこない)ため消せませんでした。 WindowsをCDから再インストールしようとすると、コンピュータの構成を 調べている旨の内容が英語で一瞬表示されて、後は画面が真っ暗になってしまいます。 (通常はこの後は青い画面になるはずなのですが) かたやLINUXの方は、CDから何度でも再インストールできる状態です。 一度外国のツール(taskなんとか)を使ってパーティションを一気に 削除しようとしたのですがさらにおかしくなりました。 今のハードディスクは未使用のパーティション領域ばかりです。 フロッピーは付いていませんのでfdiskで復旧はできません。 またすでにWindowsXPは消えているので、fixmbrもできません。 Linuxの使い方は初心者なのでよくわかりません。 もうハードディスクを買い換えるか専門の業者にまかせるしか ないのでしょうか?

noname#86975
noname#86975

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数386
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3785)

> ダウンロードしてブート入りisoファイルを作るのは、 > KNOPPIX5.3.1DVD日本語版(LCAT対応) 4.3GB > KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応) 600MB > のどちらなのでしょうか? 前回も書きましたが、KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)700MB をお勧めします。 > 詳しくは、下記を参考にしてください。 > http://okwave.jp/qa4310219.html​ 回答番号:No.6 は、KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)700MB に従って説明しておりますので。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/​ KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。 HTTP: http://www.ring.gr.jp/pub/linux/knoppix/ iso/knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso をクリック。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDにisoイメージを焼き込んでみましたが、 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)700MBから起動しようとしても、 途中で止まってしまいます。(KNOPPIXがロード状態で止まってしまいます) 何か良い解決法はないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3785)

LINUXのインストールしようとしている、CD/DVD-ROMは、なんでしょうか。 UBUNTU8.10であれば、利用できますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3785)

> 途中で止まってしまいます。(KNOPPIXがロード状態で止まってしまいます) > 何か良い解決法はないでしょうか? パソコンは、どういったものでしょうか。 止まるとは、メッセージも出ていませんか。 boot: は、出てその後止まりますか。 boot: のあと、画面にどこまでのメッセージが流れて、今止まっているメッセージの2行か、3行書き写して、ここへ貼り付けられますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最新版のKNOPPIXで試したらうまくいきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3785)

CD-ROM一枚で起動するLINUX(KNOPPIX5.3.1)を作り、下記のコマンドを 入れてMBRをゼロクリアするだけです。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 もしくは、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 hdaかsdaかは、SATAか、IDEかの違いによります。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で確認してください。 詳しくは、下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4310219.html 回答番号:No.6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ試していないのですが、 ダウンロードしてブート入りisoファイルを作るのは、 KNOPPIX5.3.1DVD日本語版(LCAT対応) 4.3GB KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応) 600MB のどちらなのでしょうか?

  • 回答No.2

CD-Rの書き込みができる別PCがある場合ならば http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ 上記のものでHDを完全初期化できますのでお試しください PCがない場合はLinuxのインストールCDにて起動して インストール時HDを2つのパーティションに分けて C:はNTFSまたはFATにてフォーマット D:にLinuxをインストール さらに この時にMBRを使う形式でインストールを選びます 次回起動時にBootドライブをCDに変更してWindowsインストールディスク起動 全てのパーティションを削除後Windows用パーティション作成後インストール これでどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみたけどダメでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

HDDベンダが供給してるツールは使ってみました? (似非物理フォーマットができる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >HDDベンダが供給してるツールは使ってみました? >(似非物理フォーマットができる) 始めて聞きました。詳しく教えていただきたく存じます。 OSがLinuxの状態で使用できるものでしょうか?