• ベストアンサー
  • 困ってます

MBRを書き換えたままパーティションを消してしまった

WindowsXPを使用しています。 中途半端な知識で、ハードディスクのパーティションを分けLinuxを入れた のですが、MBRを書き換えたままLinuxのパーティションを消してしまいました。 その後、 GRUB Loading stage1.5, GRUB Loading ........ Error 22 と出る限りでWindowsのMBRが立ち上がらなくなってしまった様なのですが、これを元に戻す良い方法はないでしょうか? 既出の質問でしたらすみません。 どなたか回答、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数485
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows XPの正式なインストールCDがあれば、 それでブートして、インストールしたシステムの復元にて、 FIXBOOT, FIXMBR ってやれば回復できる。 最近のPCはリカバリCDだけなので、その場合はできない。 Windows XPのブートフロッピーイメージは、マイクロソフトの Webサイトにあるので探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!詳しく調べてやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

GRUBをLinux用のパーテーションにインストールしてなかったのですね。 単純にMBRを初期化しましょう。 フロッピーディスクが使えれば邯鄲、でなけりゃ 【参考サイト】 PC便利帳: LinuxでMBRの初期化   http://tipspc.blogspot.com/2008/02/linuxmbr.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうやり方もあるんですね。興味深いです。ありがとうございました!