システムコマンダー2000でCドライブのフォーマットをしてしまった初心者のお悩み

このQ&Aのポイント
  • システムコマンダー2000をアンインストールする際、誤ってCドライブをフォーマットしてしまいました。
  • Cドライブの調子が悪くなったため、フォーマットしようと試みましたが、失敗してしまいました。
  • 初心者であり、どう対処すればよいかわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムコマンダー2000で

どなたか教えてください。 環境 OS:WIN98SE、機種Epson_Edicube ドライブはCドライブ(WIN98SE)に、D,E,F 先日から、Cドライブの調子があまりよくないので、一度フォーマットして すっきりするつもりだったのですが、、、 以前インストールして使いこなせないままのシステムコマンダー2000 システムコマンダーをさきにアンインストールしたかったのですが、 よくわからず、ついっ、そのシステムコマンダーのあったCドライブのフォーマットをしてしまいました! 2枚の起動フロッピーディスクでフォーマットはできるのですが、 リカバリーCDをCDのあるドライブを指定して、SETUPとしても まちがったコマンド・・とかになります。 CDも起動している音がするのですが、ダメです。 購入時付属のりカバリー用フロッピーディスクがあるのでそちらで試すと、 CDから読み込むエミュレーター画面まではいくのですが、「フロッピーをぬいてください」から再起動したときに、BOOT 1>,と表示されます。 過去ログで、fdisk/mbrといのをみたので、 早速C:\>fdisk/mbrをためしてみましたがだめでした。 dirコマンドで、ほかのDドライブやEFをみてみると、データがのこっているのでなんとかデータをこわしたくないのですが、 どうしたらいいのか もうわからなくなってしまいました。 ほんとに初心者なので、ばかなことをしてしまったと反省してます。 どなたか、ご教示おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
回答No.2

#1より すみませんが補足に書き込みされるとメールが来ないので、できれば次回からはお礼欄にお願いします。 >ドライブまちがっていましたね。。 試しましたが、「コマンドまたはファイル名がちがう」になります??(T_T)  えーと98用の起動ディスクは2枚ある場合はたしかFDISK.EXEコマンドは1枚目にあったと記憶しています。  再度挿入ご A:\dir で中にFDISK.EXEがあることを確認して実行してください。   先ほどシステムコマンダーでブートさせてから起動ディスクでFDISK /MBRより通常のOSでブートできることは確認しています。 これで修復できない場合は当方の能力不足としかいいようがありません。   修復できることを期待します。  

mew3742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >98用の起動ディスクは2枚ある場合はたしかFDISK.EXEコマンドは1枚目>にあったと記憶しています。 確かにFDISK.exeありました。 > 再度挿入ご >A:\dir で中にFDISK.EXEがあることを確認して実行してください。 やっと念願のウィンドウズ98インストールの画面が見れました! 無知なために、ほんとに長い一日になってしまいました。 >#1より >すみませんが補足に書き込みされるとメールが来ないので、できれば次回か>らはお礼欄にお願いします。 たびたびもうしわけございません。<m(__)m> この掲示板にも初心者です。今後気をつけます。 ほんとにありがとうございましたぁ!

その他の回答 (1)

回答No.1

>「フロッピーをぬいてください」から再起動したとき に、BOOT 1>,と表示されます。 このDOS画面のメッセージはあきらかにシステムコマンダーのブートの残骸です。 対策はあなたもわかっているとおり,A:\Fdisk /mbr です。(k と /の間は半角スペースの空きが必要です。)もう一度実行しましょう。  *注意 システムコマンダーが使いこなせない場合は利用はしないほうが身のためですよ。 システムコマンダー7は使っていますが、普段は機能を停止させています。 

mew3742
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >あなたもわかっているとおり,A:\Fdisk /mbr です。(k と /の間は半角スペースの空きが必要です。)もう一度実行しましょう。 ドライブまちがっていましたね。。 試しましたが、「コマンドまたはファイル名がちがう」になります??(T_T) もう少しご教示いただけませんか? >注意 システムコマンダーが使いこなせない場合は利用はしないほうが身>のためですよ。 システムコマンダー7は使っていますが、普段は機能を>停止させています ほんとうにそうですね。近々そうするつもりではあったんですが、 自宅のPCなんで暇なときにと、ほったままでした。。 反省です。