システムコマンダー2000でCドライブのフォーマットをしてしまった初心者のお悩み

このQ&Aのポイント
  • システムコマンダー2000をアンインストールする際、誤ってCドライブをフォーマットしてしまいました。
  • Cドライブの調子が悪くなったため、フォーマットしようと試みましたが、失敗してしまいました。
  • 初心者であり、どう対処すればよいかわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムコマンダー2000で

どなたか教えてください。 環境 OS:WIN98SE、機種Epson_Edicube ドライブはCドライブ(WIN98SE)に、D,E,F 先日から、Cドライブの調子があまりよくないので、一度フォーマットして すっきりするつもりだったのですが、、、 以前インストールして使いこなせないままのシステムコマンダー2000 システムコマンダーをさきにアンインストールしたかったのですが、 よくわからず、ついっ、そのシステムコマンダーのあったCドライブのフォーマットをしてしまいました! 2枚の起動フロッピーディスクでフォーマットはできるのですが、 リカバリーCDをCDのあるドライブを指定して、SETUPとしても まちがったコマンド・・とかになります。 CDも起動している音がするのですが、ダメです。 購入時付属のりカバリー用フロッピーディスクがあるのでそちらで試すと、 CDから読み込むエミュレーター画面まではいくのですが、「フロッピーをぬいてください」から再起動したときに、BOOT 1>,と表示されます。 過去ログで、fdisk/mbrといのをみたので、 早速C:\>fdisk/mbrをためしてみましたがだめでした。 dirコマンドで、ほかのDドライブやEFをみてみると、データがのこっているのでなんとかデータをこわしたくないのですが、 どうしたらいいのか もうわからなくなってしまいました。 ほんとに初心者なので、ばかなことをしてしまったと反省してます。 どなたか、ご教示おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

#1より すみませんが補足に書き込みされるとメールが来ないので、できれば次回からはお礼欄にお願いします。 >ドライブまちがっていましたね。。 試しましたが、「コマンドまたはファイル名がちがう」になります??(T_T)  えーと98用の起動ディスクは2枚ある場合はたしかFDISK.EXEコマンドは1枚目にあったと記憶しています。  再度挿入ご A:\dir で中にFDISK.EXEがあることを確認して実行してください。   先ほどシステムコマンダーでブートさせてから起動ディスクでFDISK /MBRより通常のOSでブートできることは確認しています。 これで修復できない場合は当方の能力不足としかいいようがありません。   修復できることを期待します。  

mew3742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >98用の起動ディスクは2枚ある場合はたしかFDISK.EXEコマンドは1枚目>にあったと記憶しています。 確かにFDISK.exeありました。 > 再度挿入ご >A:\dir で中にFDISK.EXEがあることを確認して実行してください。 やっと念願のウィンドウズ98インストールの画面が見れました! 無知なために、ほんとに長い一日になってしまいました。 >#1より >すみませんが補足に書き込みされるとメールが来ないので、できれば次回か>らはお礼欄にお願いします。 たびたびもうしわけございません。<m(__)m> この掲示板にも初心者です。今後気をつけます。 ほんとにありがとうございましたぁ!

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>「フロッピーをぬいてください」から再起動したとき に、BOOT 1>,と表示されます。 このDOS画面のメッセージはあきらかにシステムコマンダーのブートの残骸です。 対策はあなたもわかっているとおり,A:\Fdisk /mbr です。(k と /の間は半角スペースの空きが必要です。)もう一度実行しましょう。  *注意 システムコマンダーが使いこなせない場合は利用はしないほうが身のためですよ。 システムコマンダー7は使っていますが、普段は機能を停止させています。 

mew3742
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >あなたもわかっているとおり,A:\Fdisk /mbr です。(k と /の間は半角スペースの空きが必要です。)もう一度実行しましょう。 ドライブまちがっていましたね。。 試しましたが、「コマンドまたはファイル名がちがう」になります??(T_T) もう少しご教示いただけませんか? >注意 システムコマンダーが使いこなせない場合は利用はしないほうが身>のためですよ。 システムコマンダー7は使っていますが、普段は機能を>停止させています ほんとうにそうですね。近々そうするつもりではあったんですが、 自宅のPCなんで暇なときにと、ほったままでした。。 反省です。

関連するQ&A

  • システムコマンダーの使い方を忘れてしまった

    システムコマンダー7を使っています。 マシンはDELL製を8台使用しています。 各マシンのパーティションを2つに区切って、 Windows2000をそれぞれインストールしています。 ときどき、故障があると、ディスクをすべてフォーマットして、 一からインストールしなおしているのですが、 久しぶりに今回やってみたところ、なぜかインストールできません。 今まで、なんとなくでやっていたのですが、 今回、改めて説明書を見ても、手順自体がほぼ載っていないので困っています。 現在の状況です。 win2000(2個)、システムコマンダーなどをすべてインストール後、 今までは電源入れた後に、システムコマンダーの青い画面が表示され、 そこにWinodws2000の箱がフロッピーのアイコンをはさんで、 「2つ」表示されるはずなのですが、 2つ目のwin2000をインストールしても、「1つ」しか表示されておらず、 その「1つ」をクリックすると、直後に、 黒い画面の白い文字で、Windows2000の文字が2行あり、 上下で選ぶ画面(Windows2000付属のブートマネージャ?) になります。 以下に今回、行っている手順を記しますので、 もし、おかしい部分がありましたら教えていただけたらと思います。 1.ディスクを全フォーマット後、WIN2000をインストール 2.システムコマンダーをインストール 3.再起動後、シス・コマ内の「パーティションマニュアル操作」で   パーティションサイズを半分に変更 4.サイズ変更後、シス・コマ内の「OSウィザード」で新規インストールなどを選んで画面を進める。 5.リブート後、右側に新しくできた「?」マークのアイコン(「FAT32」)をクリック 6.指示に従って、win2000をインストール。 …確か、以前もこうやっていたと思うのですが、 なぜか結果が違ってしまいます。??? お詳しい方、ぜひよろしく御願いします。

  • システムコマンダーで構築されたHDのバックアップについて

    120GBのハードディスクをシステムコマンダーを使って パーティションを切ってWindows98SE、2000、XPの各OSをマルチブートさせています。 通常のインストールとは違ってCドライブに98SEをインストールしたらシステムコマンダーを導入して98SEのCドライブを隠して(hidden状態)からFDISKで次の基本領域を確保します。 HDをフォーマット後に2000をインストールします。 ここで2000をインストールするとシステム上からは98SE、2000が見える状態です。 今度は98SE、2000の領域を隠してからFDISKで最後の基本領域を作成して最後の領域にXPをインストールします。 ここまで長々とご説明しましたが何が言いたいかと言いますと通常MS-DOSではFDISKでHDの最初の基本領域を確保すると残った領域は拡張領域になりましてそれからドライブを増やそうとする場合は拡張領域内の論理ドライブしか作れません。つまりシステムコマンダーのユーティリティで基本領域を隠すことによりDOS上から見えなくして新たに基本領域を作っています。 Windowsは1台目のHD上の基本領域にしかインストール出来ません。その為システムコマンダーの機能で一時的にカレントドライブを隠しから新しいパーティションに基本領域を作って次のOSをインストール出来るようにしています。こういった特殊なパーティションHDを完全にバックアップ出来るソフトを探しています。バックアップ先はDVD4.7GB(複数枚使用)を予定しています。宜しくお願いします。

  • システムコマンダー利用時のCドライブフォーマットによるリカバリー方法

    SONYのVAIOノートを利用してます。HDD障害を交換してパーティションを3分割し、C/D/Eドライブに割当てました。CドライブにはWindows95/CをリカバリーCDを使って復旧しました。DドライブにはWindows2000をインストールしたいのですが、FDDが無く起動ディスクが使えません。ここで取り合えずCドライブにシステムコマンダー2000をインストールしてしまいました。この後、コマンダーを利用してWin/2000のインストールを試みたところ、Win/95もおかしくなり起動できなくなりました。 そこで、最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。これが後の祭りでコマンダーはアンインストールをしないと影響が残り、リカバリーCDからはリカバリーでき無い状況となりました。しかもWin/95起動ディスクはFDDが無いので使えずどうにもならなくなりました。まずこの段階で解決策は無いでしょうか? この後Win/2000はMSDNから提供されるブータブルCDからDドライブにインストールに成功しましたが、コマンダーは再インストールできません。 そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、FDDは認識されないでコマンダーのエラーが表示され、0-3により起動するパーティションの選択となります。(0選択でWin/2000を起動) Win/2000の起動でマイコンピュータからFDDを見るとUSB接続のFDDはBドライブと表示され、もう1つAドライブにFDDがあります。物理的にFDDはUSB接続しかないのですが、Aをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」とのダイアログが表示されます。どうしてAドライブがFDDと表示されるのか不明です。 USB接続のFDD(Bドライブ)からWin/95起動ディスクを起動する方法をどなたかご教示をお願いいたします。

  • システムコマンダー2000の質問

    はじめまして、こんにちは。 今、システムコマンダー2000を使ってWin98とWinNTとWin2000の3つのOSをインストールしようとしています。1つは1つはきちんとインストすることができるのですが、Win98がCドライブ、WinNTがEドライブ、Win2000がFドライブ(DドライブはCD)となってしまいます。この3つのOSを全てCドライブにするにはどうしたらよいのですか? 使い始めたばかりでまだあまり理解していない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • システムコマンダーを使っていて・・・・

    デスクトップ、WindowsXP環境に300GBの外付けハードディスクを使用しています。その外付けHDにパーテーションを作ろうと、システムコマンダー7を使って作成していたところ、ディスクにエラーがあり、CANDISKでチェックしてくださいということでシステムコマンダーを終了して再起動してWinXPを起動したら外付けHDを認識しなくなりました。認識できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。貴重なデータもありますので、フォーマットは避けたいのですが。どなたか助けてください。

  • たすけて!起動しません

    デスクトップパソコン Win98SE エプソン EDiCube あるフロッピーを入れて一度起動しました。 そのあと立ち上げようとすると以下のメッセージが出て立ち上りません(T_T) Type the name of the command Interpreter (e.g., C:command.com) セーフモードでもコマンドプロンプトでも、何を選んでも同じメッセージが出て来ます。 BIOSではHDDを認識していますが、どーもパーテーションの情報が読めていないような気がします。 起動ディスクのヘルプを参照して、イロイロためしては見たのですが・・・ 大事なデータ-を消さないで何とか復旧出来る方法をしりませんか? 起動ディスク・WIN98SEのCDROM は有ります。 やっぱり FDISK→FORMAT→再インストールしか無いのでしょうか? 皆さんお願いします。助けてください。

  • OSWIN95Cです、HDDがうごきません。

    HDD動きません。 SCSIHDDですが、BIOSで認識してます WIN95上のコンパねのシステムのディスクドライブで認識してます INT13をチェックしてもHDDはマイコンピュータにはでません WIN98起動DISKでFDISKやってもSCSIHDD認識しません WIN95C上でFDISKやっても認識しません FDISK /MBRはやりました リムーバルDISKチェックつけてやったら0M(ゼロM)と認識してマイコンピュータにはでましたが FOMATもFDISKもできませんでした SCSIのBIOSからローレベルFORMATは途中でERRがでました MBRはプログラムでHDDの一番先頭にあるセクターにメーカーが聞き込んでくれていて、 それが消えればそのHDDはもう使い物にならなくなるのではないでしょうか? FDISK/MBR でいったい HDDのMBRがどうかわってるのかわかりません?

  • MBR削除の後で

    10年前のPCのWIN98SE(もともとはWIN95)をRedHat7.3と デュアルブートで使っていました。 WIN98SEがセーフモードでしか起動しなくなったので、 その画面からついうっかりFDISKでフォーマットしてしまいました。 GRUBが残っていたのでここの過去レスを調べてFDISKの MBRオプションを知り、GRUBは起動時に出なくなったのでMBRは消去出来たと思います。 しかし、WIN98の起動ディスクで起動してWIN98を インストしようとすると、 「システムレジストリをスキャンしています  Windowsセットアップにはドライブに4391024バイト  の空き領域が必要です」と出てエラーになり、 CD-ROMブートでインストしようとすると、 MBRの書き換えエラーとなってインスト出来ません。 どうすればインスト出来るようになるのでしょうか? 詳しい方、どうすればインスト出来るのかどうぞ御教授下さい。

  • HDD(システム)のフォーマットの手順

    HDD(システム)のフォーマットの手順 今度、同系列のマザーボードに交換するので、HDDをフォーマットします。 それで、フォーマットしたいのは250GBのディスクです。 これはCドライブとDドライブにパーテーションを切ってまして、 Cにはシステムファイル、Dにはデータファイルを保存してあります。 このCドライブをフォーマットしたいのですが、どうやったらいいんでしょうか。 手持ちのMS-DOS起動フロッピーでFormatコマンドを実行しようかと思ってるんですが OSのCDでもフォーマットが出来るんでしょうか。 あと、 別に40GBのHDD(データ専門)がありまして、 こちらは何もしなくても新しいマザーに接続するだけですぐ使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。