• 締切済み

回復オプションからコマンドプロンプトが出せない

回復オプションから,コマンドプロンプトを出したいのですが, 回復オプションには,スタートアップ修復と,トラブル解決ナビという選択肢しかありません. 起動後,富士通のロゴからF12を押して,回復オプションを出して,Administratorでログインしています. 富士通のFMV BIBLO LOOX R/A50 のパソコンで,OSはVistaです. 富士通のパソコンで,回復オプションのコマンドプロンプトを出す方法を教えて下さい.

みんなの回答

noname#160344
noname#160344
回答No.2

OSのインストールディスクからWindowsの修復を選べば直にコマンド選択項目が出ます。ここからは一発起動です。 富士通のロゴからF4を押せばブートマネージャーそこからF8押せば詳細ブートメニューそこからセーフモードとコマンドで出来ますが。

module33
質問者

補足

私の使っているノートPCは,プリインストール版で,インストールディスクがありません.また,「セーフモードとコマンドプロンプト」という方法で出した,コマンドプロンプトは,Windowsのアクセサリから出せるプロンプトと同じで,回復オプションのコマンドプロンプトは出せませんでした.

回答No.1

これですか? ●システム回復オプション-コマンドプロンプトとは システム回復オプション-コマンドプロンプトの活用法 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista07.html Windows2000/XP/2003では、製品CD-ROMから回復コンソールを起動することができるが、Vista/2008/7には回復コンソールがない。その代わりに、製品DVD-ROMから起動できる「システム回復オプション」に「コマンドプロンプト」が用意されている。 回復コンソールでは、外部コマンドは実行できず、あらかじめ用意された内部コマンドのみが実行できるというように、実行できるコマンドが限定されていたり、アクセスできるフォルダが限定されているなど、できることが限られていたが、このVista/2008/7のコマンドプロンプトは遥かに拡張されており色々なことが可能になっている。 実は、Vista/2008のインストーラはWindowsPE2.0上で実行されている(Windows7/2008R2のインストーラはWindowsPE3.0)。WindowsPE(PreinstallationEnvironment)というのは、Vista/2008/7のサブセットOSで、GUI画面を持ったミニOSだ。WindowsXPまでのOSはインストーラがCUIで動作していたのに対し、Vista/2008/7のインストーラが最初からGUI画面で動作するのはそのためだ。そしてシステム回復オプションのコマンドプロンプトというのは、WindowsPE上で動作するcmd.exeそのもので、Vista/2008/7の「スタート」メニュー→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で起動するものと基本的に同じプログラムだ。 したがって、このコマンドプロンプトではVista/2008/7上でと同じような機能がある。たとえば、このコマンドプロンプトで「notepad」と入力すればGUIアプリケーションであるメモ帳を起動することができる。Windows標準のアプリケーションだけでなく、サードパーティ製のアプリケーションでも起動できるものがある。ただし、WindowsPEはVista/2008/7とまったく同じではないので、どんなプログラムでも起動できるわけではなく、残念ながらエクスプローラは起動できないなどの制限がある。 なお、Windows7/2008R2では製品DVDから起動するだけでなく、HDDにインストールされたWindowsPEを起動することもできる。HDD上のWindowsPEを起動するには、起動時に"F8"キーを押して「詳細ブートオプションオプション」を表示し(画面1)、「コンピュータの修復」を選択する。その後、ユーザー名を選択し、パスワードを入力して、「コマンドプロンプト」クリックすればよい。