コマンドプロンプトを開く際に画面が一瞬で消える問題の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトを開こうとすると、一瞬だけ画面が表示されてすぐに消えるという問題が発生しています。この問題の対処法について解説します。
  • コマンドプロンプトが一瞬で消える原因として、エラーが発生している可能性があります。エラーメッセージを確認し、その内容に基づいて対処する必要があります。
  • まず、コマンドプロンプトを「管理者として実行する」という方法を試してみてください。また、セキュリティソフトやアンチウイルスソフトが影響している可能性もあるので、一時的に無効にする方法も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプト

コマンドプロンプトを開こうとすると一瞬だけ現れて直ぐに消えてしまいます。 どうやったら治りますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

Anacondaはアンインストール時に、コマンドプロンプト関連のレジストリを汚したまま終了してしまうようです。特定のレジストリの値を削除すれば解決する可能性があるとのことです。 詳細はGoogleなどで、以下のキーワード検索をお試しください。 anaconda アンインストール コマンドプロンプト 実行できない ※ ざっくりご案内いたします。(レジストリの操作の注意点などは省略いたします。) \HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Command Processor の AutoRunの値のようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

04190630
質問者

お礼

有難うございました。 無事コマンドプロンプトを開くことが出来ました。

その他の回答 (2)

• kzr260v2
回答No.2

Windowsキー+Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」を表示させ、「名前」テキストボックスにcmdと入力して、「OK」ボタンを押してください。コマンドプロンプトが開きます。 ※ コマンドプロンプトのショートカットから開こうとして、すぐに閉じてしまう場合、ショートカットにはcmdではなく、batファイルなどが設定されている可能性があります。それはそれで必要かもしれませんので、新規にコマンドプロンプトのショートカットを作成すると良さそうです。 デスクトップの空いている領域を右クリックして、新規作成→ショートカットを選び、cmdと入力したら、あとは次へ進めば作成できます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

04190630
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 教えていただいた方法でトライしました。 この方法で現れたコマンドプロントも直ぐに消えてしまいました。 おかしくなったのはanacondaというソフトをインストールして、 暫くしてからアンインストールした後からこの現象が起きるようになりました。 アンインストール時に何か起こったのかもしれません。

• f272
回答No.1

どのようにコマンドプロンプトを開こうとしているのでしょうか?

04190630
質問者

補足

普通にアイコンをクリックして開こうとしています。 おかしくなったのは、anacondaというフリーソフトをアンインストールした後からこの現象が起きるようになりました。