• ベストアンサー

システム回復オプションを終了させることは出来ますか?

再起動後、システム回復オプションが開くのですが、スタートアップ修復を実行後、問題が見つからず、かつ終了させると、シャットダウンか再起動のどちらかを選ぶことしか出来ず、再度電源を入れても同じことの繰り返しになります。 メッセージが全て英語で出るため、全ての意味は分からないのですが、どうすれば正常に起動させることが出来るのか分かりません。 このような状態の時に、どのような操作で通常の起動に移行出来るのか、もしくはコマンドプロンプトを使うなどして、システム回復オプションを終了させたり無効にする方法があるか、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu9
回答No.3

私は、Acer Power 1000というデスクトップPCを使用しています。 システム回復オプションの異常であるならば、必要なデーターはDドライブなどに移し変えてリカバリーすることをお勧めします。 システム回復オプションで、コマンドプロンプトを起動してnotepadと入力メモ帳が開いたら、『ファイル』から『開く』をクリックして左サイドの『コンピューター』をクリックします。 デバイスの表示がされるので『Cドライブ』から『ユーザー』をクリックします。 下の『ファイルの種類』を『テキスト』から『すべてのファイル』へ変更して必要なファイルを右クリックメニューの『コピー』をおこない、 再度、『コンピューター』からデバイス表示を行いDドライブあるいはUSBメモリーなどに貼り付けします。 作業が終わったら、メモ帳を閉じ、『exit』と入力して『ENTER』キーを押せばコマンドプロンプトは終了します。 後は『ALT+F10』でリカバリーするか、リカバリーディスクからリカバリーするかです。 なぜリカバリーを勧めるかというと、システム、あるいはハードに問題がある可能性が高いということと、MBRやBCDの修復を行った場合、HDDからのリカバリーが機能しなくなるなどの可能性があるためです。 かく言う私は、WinPEとServer2008のBootWimからWindows回復環境起動ディスクを作って使用していましたが、『ALT+F10』でのリカバリーが効かなくなりました。 後、こちらの質問は打ち切られたほうがいいと思います。回答内容はたぶん同じような内容になると思うから。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >システム回復オプションで、コマンドプロンプトを起動してnotepadと入力メモ帳が開いたら、『ファイル』から『開く』をクリックして左サイドの『コンピューター』をクリックします。 デバイスの表示がされるので『Cドライブ』から『ユーザー』をクリックします。 下の『ファイルの種類』を『テキスト』から『すべてのファイル』へ変更して必要なファイルを右クリックメニューの『コピー』をおこない、 再度、『コンピューター』からデバイス表示を行いDドライブあるいはUSBメモリーなどに貼り付けします。 これを実行した場合、Firefoxのメールの送受信のデータなど、通常は隠しフォルダになっているものもコピーされますか?

その他の回答 (2)

• bubu9
回答No.2

あまりにも情報が少なすぎです。エスパーじゃないので・・・ お使いのPCは、メーカー製ですか?自作ですか? 型番がわかればそれもおねがいします。 再起動前になにかの機器を増設しましたか?あるいはWindowsのアップデートなど行いましたか? 再起動時のエラーメッセージかエラーコードがあればそれも補足してください。 システム回復オプションが開くということは何らかの不具合があると思います。 たとえば、ブートファイルが破損していると、スタートアップ修復を行っても『問題は見つかりませんでした』と表示されますが、実際はブートファイルは修復されず破損したままになっています。 今の情報だけでは、メーカー製PCならリカバリーを、自作ならOS再インストールをするぐらいしかアドバイスできません。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 エイサーのノートです。 SPをインストールしました。 再起動の際にエラーは出ません。 よろしくお願い致します。

• gunma
回答No.1

システム回復オプションはWindows インストール ディスクに有ります、 DVDを入れたままになっていませんか。 DVDを抜いてから、再起動です。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も再起動はしているのですが、DVDその他は一切入っていません。 USBも同様です。 コマンドプロンプトからエクスプローラを立ち上げることも出来ませんでした。 メモ帳は開けるのですが。