• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10 自動修復ループについて)

Windows10自動修復ループについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10自動修復ループについて、PCが正常に起動せずに「自動修復 PCが正常に起動しませんでした」というメッセージが繰り返し表示される問題が発生しました。
  • 対処方法として、(1)システムの復元、(2)イメージでシステムの回復、(3)スタートアップ修復などがありますが、いずれも問題解決には至りませんでした。
  • 他の救済処置や見落としについての助言を求めています。富士通FMVに関する質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2708/13677)
回答No.2

定期的なWindows Updateでそういう状態になったのであれば、何かしらの理由でアップデートが不成功に終わり、システム(Windows)が壊れたので、自動回復機能が働いたのでしょう。(経験したことがないので推測です) (1)についてはWindows10では事前にユーザが復元ポイントを作っておく必要があります。(Win7ではシステムが自動で作ってくれていた)それがないので空振りに終わったと言うことです。 (2)についても同じです。イメージバックアップはユーザが自主的に作っておく必要があります。それがない(見つからない)ので空振りです。 (3)はシステムが壊れているのでどうにもならずループです。 (4)はセーフモードにしてもその先の修復手順が分からないと何も出来ないし、おそらくその状態では修復は難しいでしょう。 後はWindowsの再インストール(メーカ品の場合はリカバリ)しか手が残っていません。こうなる前に復元ポイントやイメージバックアップを作っておくべきでしたね。バックアップはパソコンの鉄則です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Windows10自動アップデート後「自動修復 PCが正常に起動しませんでした」 OSをアップグレードしたのでしょうか? 単なるWindows Updateですか? 状況が良く分かりませんが… 何れにしろ、HDD上の回復環境では復元が難しいようです。 外部メディアで回復する必要があると思われます。 Windows10インストールメディアツールとか作成してますか? 作成してあればそれを使って、作成して無ければ他のPCで友人に頼んだり、会社で許可を得て、そのPC用のWindows10のメディアツールを作成します。(USBメモリまたはDVD) (Home/Proや32/64ビットをそのPC用に一致させて作成する) 作成方法も下記URL参照ください。 それを使ってBIOSのブートオーダーと云うのをDVDであればDVDドライブ、USBメモリであればUSBメディアを一番上にしてPCを起動し、以下のURLの要領で「コンピュータを修復する」を実行してみてください。 場合によっては、「以前のビルドに戻す」「以前のOSに戻す」他のメッセージ等が出ると思います。 適当と思われる修復を行ってください。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 ↓↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721?auth=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタートアップ修復

    win7です 「スタートアップ修復」から先に進まなくなりました 起きたのは今日の朝、電源をつけると スタートアップ修復(推奨)と 通常起動するの2択画面 通常起動を何回か選んでみたものの二択画面にループされるだけなのでスタートアップ修復を選ぶ 修復は30分ほどで終わるものの、結局修復は出来ておらずまた↑の二択画面に 調べると「システムの復元」が良いと事で「スタートアップ修復」を×で消すと(消せる時と消せない時がある?) 「スタートアップ修復」「システムの復元」「システムイメージの回復」「メモリ診断」「コマンドプロンプト」の5択画面 システムの復元は昨日の電源を消す前~昨日の朝10までのものが4つと5日前のものが1個ありました 「消す前」に復元すると再起動、またスタートアップ修復が始まる…5日前のもの以外試しましたが全て再起動後、スタートアップ修復 試しにメモリ診断したところ診断終了、再起動、スタートアップ修復 コマンドプロンプトでセーフモードにして再起動、スタートアップ修復 5日前のシステムの復元は少し前にインストールした有料ソフトに影響があると出たので避けていたのですが…今試してます めちゃくちゃ時間がかかっているのでその間に投稿してるのですがこれで無理ならもうわかりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • スタートアップ修復の無限ループについて

    昨年の10月にLenovoのideapad310を購入しました。1ヶ月くらいは何事も無く働いてくれていました。ですが、12月の中旬あたりに起動したところスタートアップ修復という画面が出現しました。スタートアップ修復では修復できなかったらしくシステムの復元から前のWindouws10のアップデートの日に戻して、そのときは起動できました。3日ぐらいはこのやりかたで起動できたのですが、復元ポイントも無くなって詰んでいる状態です。 イメージで復元を試みるもできず。 セーフモードで起動もできず。 こんな状況です。 バックアップもとってないので初期化もできればしたくないです。 初期化しかないのでしょうか、、、、 早めに使いたいので解決法など教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windowsをのスタートアップ修復について

    Windows7を起動しようとしたら、「Windowsを正しく起動できませんでした」とでてしまい、そのままスタートアップ修復へ飛ばされました。そして「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と出ました。その後システムの復元を試し、復元は成功してるみたいですが再起動するとまたスタートアップ修復に飛ばされます。 これを3回繰り返しました。ちなみに通常起動できなくなる前の最後のシャットダウン時は特段変わったことはなかったです。 ただ、最近dwm.exeをタスクマネージャーでプロセスの終了をしてしまい、PCを強制終了せざるを得なくなりました。その後セーフモードでの起動があったりしました。 今後、どうすれば良いかアドバイスをください。お願いします。 なんとか元の状態に戻したいです!

  • win10自動修復ループ症状を改善したい

    FMV FH56/GD ディスクトップ型のPCです。 2012年7月購入 OSは、Win7をWin10にアップして使っていました。 症状は、  エラーコード:00410001  診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性がある。 と表示されました。 【対応】 ・その後に再起動を行い自動修復画面より、システムの復元を試みましたが「レジストリのコピー中に失敗 0x80070017」と出てしまいました。 ・セーフモードで立上て、データを救出しようとして、自動修復の画面よりスタートアップ修復⇒スタータップ設定画面にて再起動を選択するとセーフモードを選べるオプション選択画面に移行せず自動修復を起動してしまい、ループ状態になってしまいました。 ・HDDを他のPCに外付けしてデータ救出を試しましたが、接続するとフォーマットを要求されてしまったため中止しました。 Q1)この状態で、修復が可能でしょうか? Q2)データを救出したいので救出方法を教えて頂けないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsが起動できず自動修復でも直りません

    windows8.1の更新プログラムをインストールしていたら、更新が終わらず自動修復に移行しました。おそらく、Cドライブの空き容量が不足していたことが原因と思われます。 しかし「パソコンが正常に起動しませんでした」から「自動修復」→「詳細オプション」→「トラブルシューティング」→「詳細オプション」から色々な選択肢を試したもののパソコンの起動には至らず、大変困っています。以下は「詳細オプション」から一通り試してみた結果です。 →「スタートアップ設定」→「セーフモードを有効にする」で起動しようとしても「システムを更新しています」で3%くらいになったところで「致命的なエラーC0190019 エラー XXX個のうちXXX個の更新を適用中」となり先に進めなくなります。 →「システムの復元」→そもそも復元ポイントを作成していないため、無効 →「スタートアップ修復」→できないと表示され →「コマンドプロンプト」→プロンプトに「notepad.exe」と入力→メモ帳アプリが開くので「ファイル」→「開く」からエクスプローラでマイコンピュータに移動し、Cの空き容量を増やすべくCドライブからファイルを削除しようとするのですが、削除ボタンがなく削除できず(ちなみにこちらのやり方はネットで調べて見つけました。その記事には、プロンプトが出てきたらまず「資格情報でログイン」すると書いてありましたが、やり方が分からなかったのでこのプロセスは省きました。資格情報でログインする方法も併せて教えていただけると助かります)。 中のデータは消去不可なためPCのリカバリー(工場出荷前に戻す)は不可、またリフレッシュもできないと表示されました。 打つ手がないように思えるのですが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 修復できそうでできないWindows11

    修復できそうでできないWindows11 Windows11 Proが修復できそうでできません。 諦めるしかないでしょうか? なお、復元やバックアップはありません。 初期化以外の方法を模索しています。 ①ブルーバックにQRコードの画面 ↓ ②Repairring Automatic Repair ↓ ③PCを診断中 ↓ ④自動修復 PCが正常に起動しませんでした [詳細オプション] 続行 →① デバイスの使用 インストールDVD使用はできるが修復でも同じ トラブルシューティング 詳細オプション スタートアップ修復 →① スタートアップ設定 1) →① 4) 起動するが再起動で→① 5) 起動するが再起動で→① 6) →① 7) →① 8) →① 9) フリーズ 更新プルグラムのアンインストール 最新の品質更新プログラムをアンインストール アンインストール自体はできる 最新の機能更新プログラムをアンインストール →× セーフモードで起動した際にドライブチェックするとエラーが出ますが修復できません sfc /scannow 異常なし DISM /Online/Cleanup-Image /CheckHealth DISM /Online/Cleanup-Image /ScanHealth も試して異常なしですが 再起動で→① このループから抜け出すことはできますか?

  • スタートアップ修復

    win10からwin7に戻したら、スタートアップ修復が表示されるが修復できない。 システム復元も起点がなくできない。 セーフモードで起動はできるので、リカバリィディスクでスタートアップ修復だけを行うことはできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自動修復のループ

    NEC LAVIE NS350/GAWの機種で更新してシャットダウンして以降、PCを立ち上げたら、自動修復のループにより、Windowsが立ち上がらないです。システム修復は、Windowsシステム32が出て、復元では、ドライブCのエラーにより、修復出来ません。 アンインストールでWindowsモジュールの履歴2件あり1つを行っても修復不可でした。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7での起動が…

    Windows7が起動出来ないで困っています。 自動でのスタートアップ修復は半日かかっても完了出来ず セーフモードでのシステム回復をしてみましたが、一向に治らずにまいってます。 セーフモードのシステム回復でWindows7の一部が壊れていると出ましたがどうすれば治るのでしょうか? 後、今日帰ったらスタートアップ修復をユーザーログインからやる方法でやろうと思っていますが、自動と手動で違いがありますか?

  • スタートアップ修復 失敗?

    デスクトップのVPCL138FJを使っています。Windows7です。 起動後、スタートアップ修復が始まったので丸2日ほど放置していたら、いつの間にか、Windows7の背景にカーソルだけの画面になっていました。その状態でさらに2日経っています。 これはスタートアップ修復が終わったということでしょうか。 次に、以下のことをしようと思っていますが、これでいいですか。 1)強制終了してセーフモードで立ち上げる。 2)立ち上がれば、データを取り出して、システムの復元をする。 3)またスタートアップ修復になったり立ち上がらなかったら、リカバリする。 これまでの経緯を順に書いてみます。 PC使用中に一瞬ブルーの画面が出て、突然切れた。 起動したら「スタートアップ修復(推奨)」と出たので始めたが、2日ほど放置しても終わらなかったので、強制終了してしまった。 次にセーフモードで起動しようとしたが、「ファイルを読み込んでいます…」と出てセーフモードにならず、背景画面に入ったあと、スタートアップ修復が始まったので、2日ほど放置した。 (このあと、上の「いつの間にか…」に続きます) HDDが壊れてしまったんでしょうか。 データはほとんどバックアップしていますが、最新のものでできれば取り出したいデータがいくつかあります。 セーフモードでなく通常起動したほうがいいですか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • キヨラK F-10の英語の説明書について教えてください。
  • キヨラK F-10の使い方やセッティング方法について詳細な説明書が必要です。
  • キヨラK F-10の使用方法に関する情報や、英語の説明書の入手方法を教えてください。
回答を見る