-PR-
解決済み

MBRの修復について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5422363
  • 閲覧数1867
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

Linuxを入れてみたいと思いubuntuを導入してみましたが、その際にwindows(XP)のリカバリ領域を残して全部潰してしまいました。それに気づき、windowsを復活させようとしたのですが、リカバリ用プログラムを起動させて再起動まではうまくいくのですが再起動してから

ERROR 22

と表示されまったく進みません。それでlinuxのLive CDから色々調べた結果、MBRの修復が必要であることが分かりましたが、どれも自分の環境と違ったりして試すことができませんでした。

今のパソコンの状況は

ubuntuがインストールしてある
他にはXPのリカバリ領域があるだけ
CDなどにリカバリデータのバックアップはとっていない
無料で修復をしたい
リカバリ領域以外は消去しても構わない
パソコンにはフロッピーディスクドライブはついていない

という状況なんですが、誰かMBRを修復する方法を教えてください。
分かる方はできる限り詳しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1874/3440)

KNOPPIX5.3.1のCD-ROMもしくは、DVD-ROMは作っているのですね。
root shellで、下記のコマンドを入れてください。
install-mbr /dev/hda
と入れて、KNOPPIXを終了させ、再起動します。
sdaではなく、hdaです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1874/3440)

状況をもう少し教えてください。
> その際にwindows(XP)のリカバリ領域を残して全部潰してしまいました。
1.ということは、Windows XPのパーティションも削除したのでしようか。
2.このときは、UBUNTUの起動はできましたか。
できていた場合、OS選択画面は、UBUNTUと、メモリテスト86以外、
何も出ませんでしたか。
UBUNTUは、HDDに入れたか、USBメモリに入れたか、それ以外か。

> リカバリ用プログラムを起動させて再起動まではうまくいくのですが再起動してから
3.この状況は、リカバリはCD/DVD-ROM起動で、Windows XPは、
完全にインストールできているといえますか。
このときかかった時間は、約何分ぐらいでしようか。
1時間程度はかかった思いますか。

> linuxのLive CDから色々調べた結果
4.このLive CDは、何でしようか。
できれば、KNOPPIX5.3.1 CD日本語版を作ってもらえますか。

5.UBUNTUのインストールしたバージョンは、最新の日本語版9.04
でしようか。

6.最後に、パソコンのメーカーと型番を教えてください。
補足コメント
tcg398

お礼率 16% (1/6)

質問で内容が詳しくなくてすみません

1今はwindows xpのパーティションを消してしまっています。
2ubuntuは起動できました
3リカバリはハードディスクに入っているタイプなのでCDとかDVDは使いませんでした
4Linuxを導入しようとしたときによく分からなかったので雑誌を買ってそれについていたLiveCDです
5インストールしたバージョンは9.0.4ですがそのあとにアップデートして9.1.0にしました。
6NECのPCーLL370ED1Bです

お願いします。
投稿日時 - 2009-11-06 18:55:21


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1874/3440)

WINDOWS XPが入っていなければ、MBRは作れません。
それより先に、Windows XPをインストールします。
電源を入れ、F11キーをトントントンとたたくと、リカバリエリア
から、Windows XPはインストールできますね。
今やるべきことは、
1.リカバリエリアから、Windows XPをインストールすること。
2.Windows XPが起動できたら、必然的に、MBRも作られます。
3.すぐに、Windows XPのリカバリCD/DVD-ROMを作成しておくこと。
もし、HDDが壊れたときは、NECよりリカバリCD/DVD-ROMの購入しないといけなくなります。
また、2005年12月モデルのため、CD/DVD-ROM媒体の在庫があるかどうかです。
そうならないように必ず作成しましよう。

そうしておいて、UBUNTUのインストールするようにしましよう。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1874/3440)

WINDOWS XPのインストールは完了しているのですね。

では、KNOPPIX5.3.1日本語版を作ってください。
それに、install-mbrというプログラムが入っています。
この操作は、お教えしますので、KNOPPIXのCD-ROMができたら、補足願います。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1874/3440)

KNOPPIX5.3.1のroot shellの起動は、下のペンギンマークを左クリックします。
そこの一番下に、root shellがありますので、それを左クリックします。
install-mbr /dev/hda
install-mbrと、/dev/hdaの間に半角ブランクを入れます。
お礼コメント
tcg398

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございました。
おかげで何とかパソコンを復活させることができました。
詳しくてわかりやすかったです。
投稿日時 - 2009-11-14 13:48:03
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/254)

ERROR 22 というのは、Ubuntuが起動できないときに出るエラー。
まずはMBRを修復して、GrubというLinux用の起動プログラムを消します。

MBRの修復
1、http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
からKNOPPIX5.3.1DVD日本語版(LCAT対応) 4.3GBをDVDに焼いてLiveDVDを作る。
2、KNOPPIXでPCを起動させコンソール上で、下記のコマンドを実行。
sudo install-mbr /dev/sda
3、WimdowsXPで作った物はないでしょうけど、ついでにHDDに何かデータが残ってないか見てみましょう。

そして、リカバリ領域からWindowsXPをリカバリ。

MBRの修復にはFreeDOSというのを使う手もあります。
CD-Rですみそう。
http://eto.com/d/FixMBR.html
補足コメント
tcg398

お礼率 16% (1/6)

すみません、上の方法でやってみましたが2でうまくいきません。
コマンドを実行するとそんなファイルはないと言う結果が出てきてしまいうまくいきません。
何かうまく以下に原因があるのでしょうか??
投稿日時 - 2009-11-06 21:41:30