• ベストアンサー

MBRの修復について

Linuxを入れてみたいと思いubuntuを導入してみましたが、その際にwindows(XP)のリカバリ領域を残して全部潰してしまいました。それに気づき、windowsを復活させようとしたのですが、リカバリ用プログラムを起動させて再起動まではうまくいくのですが再起動してから ERROR 22 と表示されまったく進みません。それでlinuxのLive CDから色々調べた結果、MBRの修復が必要であることが分かりましたが、どれも自分の環境と違ったりして試すことができませんでした。 今のパソコンの状況は ubuntuがインストールしてある 他にはXPのリカバリ領域があるだけ CDなどにリカバリデータのバックアップはとっていない 無料で修復をしたい リカバリ領域以外は消去しても構わない パソコンにはフロッピーディスクドライブはついていない という状況なんですが、誰かMBRを修復する方法を教えてください。 分かる方はできる限り詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

KNOPPIX5.3.1のCD-ROMもしくは、DVD-ROMは作っているのですね。 root shellで、下記のコマンドを入れてください。 install-mbr /dev/hda と入れて、KNOPPIXを終了させ、再起動します。 sdaではなく、hdaです。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

KNOPPIX5.3.1のroot shellの起動は、下のペンギンマークを左クリックします。 そこの一番下に、root shellがありますので、それを左クリックします。 install-mbr /dev/hda install-mbrと、/dev/hdaの間に半角ブランクを入れます。

tcg398
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで何とかパソコンを復活させることができました。 詳しくてわかりやすかったです。

• yakan9
回答No.4

WINDOWS XPのインストールは完了しているのですね。 では、KNOPPIX5.3.1日本語版を作ってください。 それに、install-mbrというプログラムが入っています。 この操作は、お教えしますので、KNOPPIXのCD-ROMができたら、補足願います。

• yakan9
回答No.3

WINDOWS XPが入っていなければ、MBRは作れません。 それより先に、Windows XPをインストールします。 電源を入れ、F11キーをトントントンとたたくと、リカバリエリア から、Windows XPはインストールできますね。 今やるべきことは、 1.リカバリエリアから、Windows XPをインストールすること。 2.Windows XPが起動できたら、必然的に、MBRも作られます。 3.すぐに、Windows XPのリカバリCD/DVD-ROMを作成しておくこと。 もし、HDDが壊れたときは、NECよりリカバリCD/DVD-ROMの購入しないといけなくなります。 また、2005年12月モデルのため、CD/DVD-ROM媒体の在庫があるかどうかです。 そうならないように必ず作成しましよう。 そうしておいて、UBUNTUのインストールするようにしましよう。

• ya9pon
回答No.2

ERROR 22 というのは、Ubuntuが起動できないときに出るエラー。 まずはMBRを修復して、GrubというLinux用の起動プログラムを消します。 MBRの修復 1、http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ からKNOPPIX5.3.1DVD日本語版(LCAT対応) 4.3GBをDVDに焼いてLiveDVDを作る。 2、KNOPPIXでPCを起動させコンソール上で、下記のコマンドを実行。 sudo install-mbr /dev/sda 3、WimdowsXPで作った物はないでしょうけど、ついでにHDDに何かデータが残ってないか見てみましょう。 そして、リカバリ領域からWindowsXPをリカバリ。 MBRの修復にはFreeDOSというのを使う手もあります。 CD-Rですみそう。 http://eto.com/d/FixMBR.html

tcg398
質問者

補足

すみません、上の方法でやってみましたが2でうまくいきません。 コマンドを実行するとそんなファイルはないと言う結果が出てきてしまいうまくいきません。 何かうまく以下に原因があるのでしょうか??

• yakan9
回答No.1

状況をもう少し教えてください。 > その際にwindows(XP)のリカバリ領域を残して全部潰してしまいました。 1.ということは、Windows XPのパーティションも削除したのでしようか。 2.このときは、UBUNTUの起動はできましたか。 できていた場合、OS選択画面は、UBUNTUと、メモリテスト86以外、 何も出ませんでしたか。 UBUNTUは、HDDに入れたか、USBメモリに入れたか、それ以外か。 > リカバリ用プログラムを起動させて再起動まではうまくいくのですが再起動してから 3.この状況は、リカバリはCD/DVD-ROM起動で、Windows XPは、 完全にインストールできているといえますか。 このときかかった時間は、約何分ぐらいでしようか。 1時間程度はかかった思いますか。 > linuxのLive CDから色々調べた結果 4.このLive CDは、何でしようか。 できれば、KNOPPIX5.3.1 CD日本語版を作ってもらえますか。 5.UBUNTUのインストールしたバージョンは、最新の日本語版9.04 でしようか。 6.最後に、パソコンのメーカーと型番を教えてください。

tcg398
質問者

補足

質問で内容が詳しくなくてすみません 1今はwindows xpのパーティションを消してしまっています。 2ubuntuは起動できました 3リカバリはハードディスクに入っているタイプなのでCDとかDVDは使いませんでした 4Linuxを導入しようとしたときによく分からなかったので雑誌を買ってそれについていたLiveCDです 5インストールしたバージョンは9.0.4ですがそのあとにアップデートして9.1.0にしました。 6NECのPCーLL370ED1Bです お願いします。

タッチパネル不具合の解決法
このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J557Nのタッチパネルが反応しない問題について、対応方法やトラブルシューティングの手順を解説します。
  • Windows環境で無線LAN接続をしている際に発生したタッチパネルの不具合について、検証と解決策を探ります。
  • タッチパネルの問題に直面したユーザーのために、具体的な原因や対処法を明らかにし、同様のトラブルを未然に防ぐ情報を提供します。
回答を見る

専門家に質問してみよう