• 締切済み

USBメモリのデータが消えました

普段はwindowsのパソコンでUSBメモリを使うのですが、今日たまたまmacintoshのパソコンで使ったら、データが全て消えてしまいました。取り外し操作も行ってから取り外しましたし、他の要因も見当たりません。 今、windowsのパソコンでUSBメモリを使おうとすると、「フォーマットされていません」と出ました。このUSBメモリはフォーマットなしで使うことができるものなのですが…。なぜでしょうか? また、何かやってみたら良いことはあるでしょうか? とてもショックです。どなたかご回答をお願いします。

みんなの回答

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.3

型番が書かれていないのですが、そのUSBメモリはMacに対応しているのですか?

CALM_TOWN
質問者

お礼

データが消えた後、確認しましたが、対応していました。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

このソフトで確認してみて下さい。 実際に取り出すには購入する必要があるようですが、事前確認できます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!かなりお金がかかってしまうみたいですね。 今、macで動作を確かめたのですが、「使えないハードウェアです」みたいなメッセージが出ました。 なぜこのようなことになってしまったのか、どなたかわかりませんか?怖くてこれからはmacをつかえそうにありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アイコンを右クリックして容量を確認してください。エラーチェックしてみてください。 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html だめなら、macintosh用にフォーマットされています。windows用にフォーマットして下さい。

CALM_TOWN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 容量はデータが全て消えてしまったので、0バイトです。 エラーチェックしても、チェックされていないみたいです。 今気づいたのですが、USBメモリを入れると、ずっとUSBについているランプが点滅しています。 ご回答ありがとうございます!macintosh用にフォーマットした覚えはないのですが、なぜそのようになってしまうのでしょうか。windowsで使っているUSBメモリをmacintoshで使ってはいけなかったのでしょうか。 また、windows用にフォーマットすると、データは0からになってしまうのですよね?

関連するQ&A

  • USBメモリの修理について

    USBメモリを使用しようとしたところ、保存していたデータが消えていました。 USBメモリは空き容量のみで、データが残っている形跡はありません。 誤って削除かフォーマットをしたのではないか?と言われましたが そういった記憶もありませんし、操作もしていません。 物理的要因が強いのでしょうか。 USBメモリ自体、認識はします。 たまにUSBメモリの情報を共有している人に貸すのですが その時に削除かフォーマットされたのでしょうか? メーカー修理に出したのですが、削除やフォーマットされてしまったのか 物理的な故障なのか、要因については教えて貰えるのでしょうか? またメーカー修理の場合、データの復元はして貰えるのでしょうか?

  • Macで使ったUSBメモリがWindowsで開けなくなりました。対処法

    Macで使ったUSBメモリがWindowsで開けなくなりました。対処法は? 普段Windowsで使っているUSBメモリをMacintoshに差し込んで作業(Winで作ったWordファイルの編集)したところ、WindowsでUSBメモリ自体が開けなくなってしまいました。 メッセージは 「このドライブを使うにはフォーマットする必要があります」 「このドライブはMacintosh用にフォーマットされています」 中にあるデータをWindowsで取り出すためにはどうしたらいいでしょうか? フォーマットしたら中のファイルは全部消えてしまいますよね? また、どうしたらWinとMacの両方で同じUSBメモリを使えますか? 今までは普通にどちらでも使えた気がするのですが……。 家でWindows Vista、職場でMac(機種名を忘れましたが白くてつるっとしたノートPCです)なので、どちらでも使えないと不便です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBメモリが見られなくなりました。

    パソコン初心者です。 USBメモリを使用していたんですが、前日まで普通に使えていて、翌日いつも通り開けようと思ったら『フォーマットがされていません。今すぐフォーマットをしますか?』というメッセージが出てしまいます。 USBメモリが壊れてしまったのでしょうか?フォーマットをしてしまうと中に入っているデータは全て見られなくなってしまうのでしょうか? 仕事の大切なデータを全て入れており、他に保存していなかったので、とても焦っています。元に戻す方法はないのでしょうか? パソコン歴は長いのですが、全然詳しくないので初心者に分かるようにお教え頂けたらとても有り難いです。切実に困っています!どうぞ宜しくお願いします!

  • USBメモリの取り外し方

    いつもお世話になります。 マックでのUSBメモリの取り外し方ってどうすれば良いのでしょうか? ふだんwinばっかりで、今日初めてマックを使って訳が分からない状態です。 winでは取り外しの操作をしないとメモリを抜いてはダメなのですが、マックもそうなのでしょうか? その場合、どんな操作をすればいいのでしょうか? 学校のマックを使っており、説明書もマック操作を知っている人もおらず困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBメモリの不具合

    USBメモリをパソコンに挿すと認識はされるのですが、このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますかと表示されます。この表示は、仕事場のパソコン3台と家のパソコン2台ともでます。 USBメモリで直前に行ったのは、ワード(オフィス2000)で、文章を保存した位です。 USBメモリのデータを救出したいのですが、できますでしょうか? データは、動画はありませんが、ワードのほかにエクセルと写真です USBメモリは、IOデータのEasy Disk 1Gです。(型番は不明) パソコンは、どれもWindowsXP SP3です。 メモリを抜くときは、いきなり抜かずにきちんとハードウェアの安全な取り外しを行ってからはずしています。 よろしくお願いします。

  • USBメモリを使用中、中のデータが一つだけ消える

    タイトル通りの質問になりますがよろしくお願いいたします。 OSはWindowsXP Pro、機械はNEC MATE MA86Tです。 普段は私が扱うデータはEXCELやWORDなど、軽いものがほとんどな為、できるだけUSBメモリの中に保存し、PCのHDDにはなるべく保存しないようにしています。 ある日、USBメモリの中にあるデータを編集し、上書き保存をし、USBメモリを取り外すため「ハードウェアの安全な取り外し」からデバイスを停止し、取り外しました。その後、再びそのデータを編集しようと差し込んだところ、そのデータだけが無くなっていたのです。重要な資料だったため潔く諦めて一から作り直したのですが、その後二回ほどデータが飛ぶことがありました。しかも一つだけ。 私の操作方法が悪かったと言われればそれまでですが、中のデータが一つだけ消えるということは有り得るのでしょうか?操作ミスならば全部消えると思うのですが。それともハード的な障害(USBメモリもしくはUSBのポート)なのでしょうか?ご返答のほどよろしくお願い致します。

  • USBメモリがいきなり二つ使えなくなりました。

    USBメモリが二つとも同時に使えなくなりました。 両方とも、リムーバブルディスクをダブルクリックすると、「ドライブにディスクを挿入してください。」と表記されます。 別のパソコンでやっても同様のことが生じました。 なんとか直すことはできないでしょうか? ただ、以下のサイトを見て、重度な故障なのか・・・と諦めつつはあります。 http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/memorycard.htm) しかし、今日、重度な故障を引き起こすようなことをした覚えがなく、もし直すことができないのなら、どのようなことによってこのような故障が引き起こされたと考えられるのか教えていただけると助かります。 ちなみに、今自分が気になるのは以下の2点です。 ・USBメモリの取り外し ただ、『ハードウェアの安全な取り外し』を行い、USBメモリの点灯が消えるのを確認してから取り外したつもりなので・・・ それに、二つ同時というのも・・・ ・Norton360をインストール インストールする前までは大丈夫だったので。 *ちなみに、今日は、USBメモリの中のデータについてはまったくいじっていません。メモリへのデータの保存も行っていません。 よろしくお願いします

  • USBメモリのデータ復元

    似たような質問を拝見しましたが、よく分からなかったので改めて質問します。 昨日、USBメモリをパソコンに差し込み、開こうとしたところ、「ディスクのフォーマットができていません。フォーマットしますか。」というメッセージがでて開けませんでした。 その後、別のパソコンで開こうとしても同じメッセージが出て開けませんでした。 そこで、怖いと思ったんですが、フォーマットをしてしまいました。 メッセージに出ていた通り、データは消えてしまったようですが、USBは2GBの容量のはずなのに1.75GBの容量と表示されていたのでもしかしたらデータがどこかに残っているのではと思っています。 このデータが至急必要です。 データの整頓をしていたときなのでバックアップはとっていませんでした。 USBは買ってから2年くらいが立ちます。 パソコンはWindows7のノートパソコンです。 インターネットにはつながらないのでできればソフトなどをネット上で手に入れなければならないという方法以外でデータを復元することはできないでしょうか。 無理ならばソフト系の復元方法でも結構です。 どなたか復元の方法を教えて下さい。 お願いします。

  • USBメモリが読み取れません・・。

    困っているのでどなたかお力をお貸し下さい! よろしくお願いします。 USBメモリをさしこむと、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」というログが表示されます。 今まで使っていたのにどうしてでしょうか。 フォーマットしてしまうとデータが消えるようで指示に従えません・・。 ワードとエクセルのデータなのですが、いつもUSBメモリから直接読み込んで、直接書き込んでいたのでPC本体にはデータが残っていません。 このUSBメモリのデータはどうやったら出せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリへのデータ移動とフォーマット

    Cドライブに画像がたまってパソコンの動作が遅くなってたので、昨日新品の8GのUSBフラッシュメモリに移動させましたが、その時1.5G分くらいのデータ移動に何時間もかかった上に、その後パソコンが固まってしまって“Ctrl+Alt+Delete”からのシャットダウンも完了せず、USBフラッシュメモリを差したまま強制終了させました。 そして今日パソコンを起動させてUSBフラッシュメモリの中を開こうとしたらフォーマットを促され、この時点でプロパティを見ると(確かピンク色の)空き領域が全く無くて、フォーマットして開くと、USBフラッシュメモリの中には何もデータがありませんでした。 そこで質問ですが、これはパソコンの不調のせいなのか、それともUSBフラッシュメモリに問題があったのでしょうか?このUSBはELECOMの新品ですが、Yahoo!オークションで購入したので少し気になります。 そしてUSBフラッシュメモリのフォーマットというのは、使い始める時にしなくてはいけないものだったんでしょうか? また、昨日の時点で画像データは移動できていたのですが、どうすればデータが消えて無くなる事態を避けられたのでしょうか?今後のために教えてください。