USBメモリがいきなり二つ使えなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリが同時に使えなくなり、「ドライブにディスクを挿入してください。」と表示される問題が発生しました。
  • 別のパソコンでも同様の問題が生じました。重度な故障の可能性も考えられますが、原因を特定するためには故障箇所の確認が必要です。
  • USBメモリの取り外しやNorton360のインストールを行ったことが故障の原因として考えられます。データの保存や破損も確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリがいきなり二つ使えなくなりました。

USBメモリが二つとも同時に使えなくなりました。 両方とも、リムーバブルディスクをダブルクリックすると、「ドライブにディスクを挿入してください。」と表記されます。 別のパソコンでやっても同様のことが生じました。 なんとか直すことはできないでしょうか? ただ、以下のサイトを見て、重度な故障なのか・・・と諦めつつはあります。 http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/memorycard.htm) しかし、今日、重度な故障を引き起こすようなことをした覚えがなく、もし直すことができないのなら、どのようなことによってこのような故障が引き起こされたと考えられるのか教えていただけると助かります。 ちなみに、今自分が気になるのは以下の2点です。 ・USBメモリの取り外し ただ、『ハードウェアの安全な取り外し』を行い、USBメモリの点灯が消えるのを確認してから取り外したつもりなので・・・ それに、二つ同時というのも・・・ ・Norton360をインストール インストールする前までは大丈夫だったので。 *ちなみに、今日は、USBメモリの中のデータについてはまったくいじっていません。メモリへのデータの保存も行っていません。 よろしくお願いします

noname#44811
noname#44811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

>別のパソコンでやっても同様 ということからMFT辺りが破損したのでしょう。データの回収はできても修復はできません。まぁ物理フォーマットができるなら再利用はできるかもしれませんが。無理に再利用するよりは買いなおした方が無難です。 障害のレベルはそのサイトに書いてあるように分解? する必要のあるほどの重度な故障ではないでしょう。ってかおそらくその会社は言葉で書いてるだけで実際には分解はしていないはず。その程度の規模で、各種多用なUSBメモリの在庫をそれなりにそろえているとはとても思えませんから(最近のUSBメモリは部品の流用性は限りなく低いため、相当量の交換用部品を持っておかないと分解作業をする意味がありません)。 どうしても復旧したいなら、市販の復旧ソフトを買うか、そういった業者に頼むかですが、数万円程度の出費するほどのものではないなら諦めましょう。 どうして起きるかについては、USBメモリは元々そういった耐性は非常に低く、ちょっとした取り外しのタイミングでよくそうなります。ですので全く問題ない使い方をされていたとしても、当然のようにそうなりますので、データの持ち運びぐらいにしか使えません。バックアップ目的なら、信頼性の高いメディアを使うようにしましょう。

noname#44811
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 データの持ち運びのためみしか使っていなかったので、復旧はせず、諦めることにしました。 USBメモリの信頼性は結構高いものだと思っていました。 今後は気をつけます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • USBメモリについてなんですが・・・

    USBメモリの取り外しについてなんですが、USBをPCから抜く時に「ハードウェアの取り外し」をしてから抜きますよね??? だいたいのUSBはPCに差すと光って、「ハードウェアの取り外し」をしたら光が消えると思うんですが・・・ 私のPCではそれをしてもUSBの光っている部分が消えないんです。 他のPCでやるとちゃんと消えるんで安心してUSBを抜くのですが。 ちゃんと取り外し出来てない?と思って「コンピュータ」を確認するとリムーバブルディスクは無くなってます。 しょうがないので現在まで光っていても抜いていますが・・・ これは大丈夫なんでしょうか? ちなみにUnplugDrive Portableと言うソフトもUSBに入れましたが同じようにUSBの光っている部分は消えません。

  • USBメモリの故障?

    USBメモリを PCのUSBスロットに指し込み、 マイコンピュータでプロパティを開こうとすると、 マイコンピュータ画面で、 「(USBメモリの)ドライブにディスクを挿入してください」 と、 メッセージが出ます。 これは、USBメモリの記憶部分の故障でしょうか? USBメモリの取り外しの際は、 標準の手順通りに出来ます。 詳しい方教えて下さい。 USBメモリは、 Transcend JF V30 1GB です。 OSは、XP SP3です。

  • USBメモリに入れたデータが消えてしまいました。

    USBメモリに音楽ファイル(mp3ファイル)を入れてハードウェアの安全な取り外しをしてからUSBメモリを抜きました。 そして、USBメモリをPCに挿すとマイコンピュータではリムーバブルディスクと認識されていますが入れた筈のファイルが全て消えています。 プロパティで確認した所、入れたファイルの容量分空き領域が減っていますがリムーバブルディスクをクリックすると中身が空です。 使用しているOSはMCE2005 SP3でPCのUSBコネクタを替えてみても同じでした。 これはUSBメモリの故障なんでしょうか? 他に確認する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリのデータが消えました

    普段はwindowsのパソコンでUSBメモリを使うのですが、今日たまたまmacintoshのパソコンで使ったら、データが全て消えてしまいました。取り外し操作も行ってから取り外しましたし、他の要因も見当たりません。 今、windowsのパソコンでUSBメモリを使おうとすると、「フォーマットされていません」と出ました。このUSBメモリはフォーマットなしで使うことができるものなのですが…。なぜでしょうか? また、何かやってみたら良いことはあるでしょうか? とてもショックです。どなたかご回答をお願いします。

  • USBメモリが壊れた?

    今日はじめてUSBメモリを使いました。 USBメモリにデータを入れようと、「貼り付け」を押した瞬間、青い画面に切り替わり、動かなくなったので、再起動しました。 再度データを入れようと試みると、ディスクが一杯とのメッセージが表示されました。データが入ってるのかと思いマイドキュメントからUSBメモリを開くと、何も表示されません。ところがプロパティを見ると入れようとしたデータの分だけ容量が減ってます。 フロッピーの場合は初期化すればまたつかえますよね? 今回の場合はどうすれば元通り使えるようになるのでしょうか PC:Win98使用です。

  • USBメモリの不具合

    USBメモリをパソコンに挿すと認識はされるのですが、このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますかと表示されます。この表示は、仕事場のパソコン3台と家のパソコン2台ともでます。 USBメモリで直前に行ったのは、ワード(オフィス2000)で、文章を保存した位です。 USBメモリのデータを救出したいのですが、できますでしょうか? データは、動画はありませんが、ワードのほかにエクセルと写真です USBメモリは、IOデータのEasy Disk 1Gです。(型番は不明) パソコンは、どれもWindowsXP SP3です。 メモリを抜くときは、いきなり抜かずにきちんとハードウェアの安全な取り外しを行ってからはずしています。 よろしくお願いします。

  • win98でのUSBメモリの使い方

     お世話になっております。ウィンドウズXPを使っていたのですが、故障をしてしまい、急遽押入れから古いPCをひっぱてきました。  その古いPCにUSBメモリを指したのですが、マイコンピューターにCディスクやDディスクと表示されず、データ処理ができません。  PCの機種はIBMのThink Pad OSはウィンドウズ98です。USBメモリの方はバッファローのRUF-C32Mというメモリです。  どのようにすれば、USBメモリのデータが取り出せるかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • USBメモリの取り外し

    USBメモリの取り外し Windowsの起動中にUSBメモリを取り外すため、ハードウエアの安全な取り外しを実行すると 「USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました --------------------------- プログラムが 'SMI USB DISK USB Device' デバイスをまだ使用しているため、デバイスを停止できません」 と表示されることがあります。 すべてのプログラムを終了せさているのに表示されます。終了させていなくても表示されないときもあります。どういう場合にこのような警告がでるのでしょうか?

  • USBメモリ

    USBメモリについて質問です。 作成したデータをUSBメモリに保存し、別のPCにUSBメモリを差し込むと、ドライバのインストールが始まります。 完了後、リムーバブルディスクからUSBメモリを開くとフォルダが何もありません。プロパティで確認すると、空き容量は0になっています。本体のUSBメモリのランプが点滅しているので、まだ、読み込み途中のような気もするのですが。 1GBまでのUSBメモリでは起こらないのですが、2GB以上だと起こるようです。 PCの問題でしょうか?USBメモリの読み込みが遅いだけでしょうか? いろいろ調べたのですが、何も手がかりが見つけられなく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • USB2.0フラッシュメモリが開けない

    早速ですが、データの入っているフラッシュメモリが開けません。 経緯は、 自作機をOS入れ替えしたところ、フラッシュメモリを挿入すると、高速でないUSBに高速USBが挿入されました。と表示され開けませんでした。 USB2.0のドライバがインストールされていないと思いインストールしたところマイコンピューター上では、リムーバルディスク(J)と表示され、デバイスマネージャー上でもアラーとは出ていません。 マイコンピュター上から(J)ドライブをクリックすると、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 これはフラッシュメモリのデータが飛んでいるんでしょうか?OS入れ替えの際データのバックアップをとっていたんですが・・・ 飛んでいるとすれば、データを復活できる方法はありますでしょうか? ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう