USBメモリがいきなり二つ使えなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリが同時に使えなくなり、「ドライブにディスクを挿入してください。」と表示される問題が発生しました。
  • 別のパソコンでも同様の問題が生じました。重度な故障の可能性も考えられますが、原因を特定するためには故障箇所の確認が必要です。
  • USBメモリの取り外しやNorton360のインストールを行ったことが故障の原因として考えられます。データの保存や破損も確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリがいきなり二つ使えなくなりました。

USBメモリが二つとも同時に使えなくなりました。 両方とも、リムーバブルディスクをダブルクリックすると、「ドライブにディスクを挿入してください。」と表記されます。 別のパソコンでやっても同様のことが生じました。 なんとか直すことはできないでしょうか? ただ、以下のサイトを見て、重度な故障なのか・・・と諦めつつはあります。 http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/memorycard.htm) しかし、今日、重度な故障を引き起こすようなことをした覚えがなく、もし直すことができないのなら、どのようなことによってこのような故障が引き起こされたと考えられるのか教えていただけると助かります。 ちなみに、今自分が気になるのは以下の2点です。 ・USBメモリの取り外し ただ、『ハードウェアの安全な取り外し』を行い、USBメモリの点灯が消えるのを確認してから取り外したつもりなので・・・ それに、二つ同時というのも・・・ ・Norton360をインストール インストールする前までは大丈夫だったので。 *ちなみに、今日は、USBメモリの中のデータについてはまったくいじっていません。メモリへのデータの保存も行っていません。 よろしくお願いします

noname#44811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

>別のパソコンでやっても同様 ということからMFT辺りが破損したのでしょう。データの回収はできても修復はできません。まぁ物理フォーマットができるなら再利用はできるかもしれませんが。無理に再利用するよりは買いなおした方が無難です。 障害のレベルはそのサイトに書いてあるように分解? する必要のあるほどの重度な故障ではないでしょう。ってかおそらくその会社は言葉で書いてるだけで実際には分解はしていないはず。その程度の規模で、各種多用なUSBメモリの在庫をそれなりにそろえているとはとても思えませんから(最近のUSBメモリは部品の流用性は限りなく低いため、相当量の交換用部品を持っておかないと分解作業をする意味がありません)。 どうしても復旧したいなら、市販の復旧ソフトを買うか、そういった業者に頼むかですが、数万円程度の出費するほどのものではないなら諦めましょう。 どうして起きるかについては、USBメモリは元々そういった耐性は非常に低く、ちょっとした取り外しのタイミングでよくそうなります。ですので全く問題ない使い方をされていたとしても、当然のようにそうなりますので、データの持ち運びぐらいにしか使えません。バックアップ目的なら、信頼性の高いメディアを使うようにしましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 データの持ち運びのためみしか使っていなかったので、復旧はせず、諦めることにしました。 USBメモリの信頼性は結構高いものだと思っていました。 今後は気をつけます。 ありがとうございました