• 締切済み

USB2.0フラッシュメモリが開けない

早速ですが、データの入っているフラッシュメモリが開けません。 経緯は、 自作機をOS入れ替えしたところ、フラッシュメモリを挿入すると、高速でないUSBに高速USBが挿入されました。と表示され開けませんでした。 USB2.0のドライバがインストールされていないと思いインストールしたところマイコンピューター上では、リムーバルディスク(J)と表示され、デバイスマネージャー上でもアラーとは出ていません。 マイコンピュター上から(J)ドライブをクリックすると、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 これはフラッシュメモリのデータが飛んでいるんでしょうか?OS入れ替えの際データのバックアップをとっていたんですが・・・ 飛んでいるとすれば、データを復活できる方法はありますでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.3

kazusoneさんの意見ですが・・・ USB2.0対応のデバイスをUSB1.1に接続しても、認識(この場合認識し使える状態)はします。 ただ違いはスピードです。 つまり上のエラーでは「早いスピードのデバイスが付いているのに、このPCでは遅くなる」という意味なので、読み書きはスピードの違いはあるもののできるはずなのです。

• kazusone
回答No.2

ホストがHi-speedモードになれないのかな? 自作機とのことですが、マザーボードによってはオリジナルのホストドライバやパッチが必要なことがあります。 マザーボードの最新ドライバHPをチェックしてUSB関係のパッチが出てないか確認しましょう。 もし拡張USBカードを使っているなら、そちらのHPもチェックしてください。

回答No.1

とりあえず問題の切り分けを・・・   ・USBメモリーを他のPCに挿してみる   →問題が再現しないのであればPCの不調    再現するならUSBメモリーの故障 PCの故障ならば他のUSB機器を挿して確認  またドライバーの削除して再インストール USBメモリーの故障なら諦めて別のを買う  データは http://www.finaldata.ne.jp/ から体験 版をダウンロードしてインストール、ソフトを起動 して復元できるか検索する。あくまで体験版なので 復活できるか検索できるだけです。そこでデータが 見つかれば通常版を購入し復活させてください。

hiroqaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USBメモリーは他のPCでも「ドライブにディスクを挿入したください」と表示されます。 現在はUSB2.0デバイスは他のUSB2.0機器を接続しても問題ないのでデータが飛んだようですね。 上記のhttp://www.finaldata.ne.jp/を試してみます。