• 締切済み

USB2.0フラッシュメモリが開けない

早速ですが、データの入っているフラッシュメモリが開けません。 経緯は、 自作機をOS入れ替えしたところ、フラッシュメモリを挿入すると、高速でないUSBに高速USBが挿入されました。と表示され開けませんでした。 USB2.0のドライバがインストールされていないと思いインストールしたところマイコンピューター上では、リムーバルディスク(J)と表示され、デバイスマネージャー上でもアラーとは出ていません。 マイコンピュター上から(J)ドライブをクリックすると、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 これはフラッシュメモリのデータが飛んでいるんでしょうか?OS入れ替えの際データのバックアップをとっていたんですが・・・ 飛んでいるとすれば、データを復活できる方法はありますでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.3

kazusoneさんの意見ですが・・・ USB2.0対応のデバイスをUSB1.1に接続しても、認識(この場合認識し使える状態)はします。 ただ違いはスピードです。 つまり上のエラーでは「早いスピードのデバイスが付いているのに、このPCでは遅くなる」という意味なので、読み書きはスピードの違いはあるもののできるはずなのです。

  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

ホストがHi-speedモードになれないのかな? 自作機とのことですが、マザーボードによってはオリジナルのホストドライバやパッチが必要なことがあります。 マザーボードの最新ドライバHPをチェックしてUSB関係のパッチが出てないか確認しましょう。 もし拡張USBカードを使っているなら、そちらのHPもチェックしてください。

回答No.1

とりあえず問題の切り分けを・・・   ・USBメモリーを他のPCに挿してみる   →問題が再現しないのであればPCの不調    再現するならUSBメモリーの故障 PCの故障ならば他のUSB機器を挿して確認  またドライバーの削除して再インストール USBメモリーの故障なら諦めて別のを買う  データは http://www.finaldata.ne.jp/ から体験 版をダウンロードしてインストール、ソフトを起動 して復元できるか検索する。あくまで体験版なので 復活できるか検索できるだけです。そこでデータが 見つかれば通常版を購入し復活させてください。

hiroqaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USBメモリーは他のPCでも「ドライブにディスクを挿入したください」と表示されます。 現在はUSB2.0デバイスは他のUSB2.0機器を接続しても問題ないのでデータが飛んだようですね。 上記のhttp://www.finaldata.ne.jp/を試してみます。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリを買ったんですが><

    いつもお世話になっております!! やっと新しいUSBフラッシュメモリが買えたのですが、USBフラッシュメモリが認識されないみたいです>< (USBフラッシュメモリは前買ったのと同じやつを買ったのですが、前より上の8GBを買いました。) ・最初にUSBフラッシュメモリを挿入すると「新しいハードウェアがインストールされ、使用準備ができました。」という表示がでるらしいのですが、その表示を確認をせずにリムーバブルディスクを開いてしまいました。そのせいなのか2回目以降はフラッシュメモリを挿入するだけで使用できるはずなのに2回目以降何度挿入しても自動的に画面が表示せず、わざわざ自分でリムーバブルディスクを開かないといけないようになってしまいました。 ・前に使用していたUSBフラッシュメモリを開くと「表示」→「写真」というのがあったのですが、新しいUSBフラッシュメモリ(8GB)は「表示」を開いても「写真」がありません。 詳しい方、教えてください><

  • フラッシュメモリが開かなくなって困っています

    USBフラッシュメモリ中のデータで作業をしていた際に、急に固まってしまいました。 やむなくPCの電源を切って、再度立ち上げてリムーバルディスクのところをクリックすると、 「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示され、開くことができません。 フラッシュメモリの中には、重要なデータが入っているため、何とか復旧したいのですが、市販のソフトで直るものなのでしょうか?

  • フラッシュメモリを使いたい

    【使用パソコン】 LaVieL(LL750/2) WindowsXP 【フラッシュメモリ】 FlashD-Mini256 フロッピーディスクでは保存容量に限界があるので フラッシュメモリを使用したいと思って買って来たのですが 保存の仕方が分かりません。 「名前をつけて保存」で保存先を選ぶ際、 どうやってUSBメモリを選択すれば良いのでしょうか。 マイコンピュータの 「ハードディスクドライブ」や 「リムーバル記憶域があるデバイス」には Windows XP(:C) NEC-RESTORE(:D) 3.5 インチ FD(:A) DVD/CD-RWドライブ(:E) のみが表示されています。 ちなみにUSBフラッシュメモリを装着すると タスクバーに次のメッセージが表示されます。 「さらに高速で実行できるデバイス このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください」 「高速USBホストコントローラー」というものを インストールする必要があるらしいのですが これは、絶対に必要なものでしょうか?? また、どうやってインストールするのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • USBメモリを初期化してしまい表示されなくなりました

    いつもお世話になります。 さきほどSUBフラッシュメモリの新品を出してきて 自宅のパソコンに入れました。 フォーマットの画面が出たので、そのまま初期化して しまいました。 その後、パソコンに差し込んでも表示されず、 マイコンピュターを開いてもリムーバルディスクの 表示は出ません。 もうこのSUBフラッシュメモリは使用できないでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • ADTEC USBフラッシュメモリについて

    ADTECのUSBフラッシュメモリ(USB1.1)AD-UDSを購入しOSがXPの環境で接続しようとしたのですが,認識できなかったためADTECのHPからドライバをインストールしました。再度チャレンジすると今度は認識したようなのですが,リムーバルディスクを開こうとすると「フォーマットしてください」と出ました。ところが,フォーマットしようとしても「ウィンドウズはフォーマットできませんでした。」となります。何が原因で,どうしたらよいでしょうか。

  • USBハブの表示方法

    4ポートのUSBハブにリムーバルディスク(USBフラッシュメモリ)を4つさした時、パソコン側のマイコンピュータに表示されるリムーバルディスクの順番はどのようになるのでしょうか?? ハブの左端から リムーバルディスクG リムーバルディスクH リムーバルディスクI リムーバルディスクJ かと思ったら毎回違う順序で表示されるのですが・・・・・。 パソコンは  XP 2000の2種類使用しております。 USBハブ、フラッシュメモリともエレコム製です。 よろしくお願いします。

  • フラッシュメモリについて

    USBフラッシュメモリについてお聞きします。 今、仕事でデータを作成中なのですが、 「ハードウェアの安全な取り外し」の画面では認識しているのですが、 マイコンピュータでリムーバブルディスクでダブルクリックすると、Gドライブにディスクを挿入してくださいと表示されます。 もうデータは消えてしまったんでしょうか。 ちなみに他のフラッシュメモリだと認識しますし、マイコンピュータからも開けます。解られる方、教えていただけましたら、大変助かります。

  • vistaのreadyboostについて。

    vistaの新機能readyboostを導入しました。(試しに2Gの高速タイプです) 会社のパソコンとのデータのやり取りでもう1つUSBフラッシュメモリ(G)を挿して使用後、ハードウエアの安全な取外しよりデータ用のUSB(G)を取外すようにします。 準備が完了し取外してマイコンピュターを見るとReadyboostで使っているリムーバルディスク(F)も表示されていません。 表示されない状態でも時々USBフラッシュのアクセスランプは点滅しています。 ちゃんと機能しているのでしょうか? また、症状的にこれが正常なのでしょうか? 再起動するとリムーバルディスクにちゃんと表示されています。 よろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリについて質問させていただきます。

    USBフラッシュメモリについて質問させていただきます。 しばらく刺しっぱなしにして、何度かシャットダウン⇒立ち上げを繰り返しているうちに、ハードウェアの安全な取り外しの緑っぽいマーク消え、そのうちに、中のデータを見れなくなってしまいました。 マイコンピュータ上ではリムーバブルディスクとして表示されていて認識されているんですが、アクセスして中のデータを見ようとしたら“Dにディスクを挿入してください”てきな表示が出て反応の気配がなくなってしまいました... 自分なりに検索して、マイコンピュータ⇒プロパティ⇒管理⇒ドライブの割り当ての変更など試し、確かにマイコンピュータ上ではドライブの割り当てはなされたみたいなのですが、相変わらず中のデータは見れず... 刺しっぱなしにして電源の入り・切りはいけないんだなとゆう教訓にはなったのですが、さすがにフラシュメモリの中にしか入っていないデータが見れずに困っています... このフラッシュメモリはもう使えないんでしょうか??... どなたか知識を分けていただけますでしょうか お願いします

  • フラッシュメモリが使えない

    速度が落ちた状態でも何でもいいので、すぐにフラッシュメモリを使いたいのですが、どうしたら使用できるのでしょうか。 ◎使用しているパソコン 型番 PC-LL7502D 型名 LL750/2D インターフェイスUSB 1.1 ×2 OS WindowsXP HomeEdition ServicePack2 ◎使用したいフラッシュメモリ  FlashD-Mini256 ◎メモリスティックを装着すると、次のように表示されます 【さらに高速で実行できるデバイス】  このUSBデバイスは高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。  利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください ◎クリックすると、次のように表示されます 【高速ではないハブに接続している高速USBデバイス】  不明なUSBデバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。このコンピュータにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません  最高のパフォーマンスを得るには、このコンピュータに高速USBホストコントローラを追加する必要があります ◎デバイスマネージャを見たところ、次のような状態です  Flash Driveの前に黄色い○で「!」が表示されています ◎デバイスの状態を見ると、次のように表示されます  このデバイスのドライバがインストールされていません(コード28)  このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール]をクリックしてください ◎クリックすると、最終的に次のように表示されます  このハードウェアをインストールできません  このハードウェアのインストール中に問題がありました    USB 大容量記憶装置デバイス  デバイスをインストール中にエラーが発生しました  データエラー(巡回冗長エラー(CRC)) です