USBフラッシュメモリの使用中に中のデータが見れなくなりました。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • USBフラッシュメモリの使用中にデータが見れなくなってしまいました。マイコンピュータ上では認識されているのですが、アクセスするとエラーメッセージが表示されます。マイコンピュータ⇒プロパティ⇒管理⇒ドライブの割り当ての変更を試しましたが改善されません。どうすればデータを復旧できるでしょうか?
  • USBフラッシュメモリの中のデータが見れなくなってしまいました。マイコンピュータ上ではドライブとして認識されていますが、アクセスするとディスクを挿入してくださいというエラーメッセージが表示されます。刺しっぱなしにすることが原因かもしれません。データが見れずに困っています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • USBフラッシュメモリの使い方について質問です。しばらく刺しっぱなしにしていたところ、中のデータが見れなくなりました。マイコンピュータ上では認識されていますが、ディスクを挿入してくださいというエラーメッセージが表示されます。試しにドライブの割り当てを変更してみましたが、改善されませんでした。フラッシュメモリが使えなくなったのでしょうか?どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBフラッシュメモリについて質問させていただきます。

USBフラッシュメモリについて質問させていただきます。 しばらく刺しっぱなしにして、何度かシャットダウン⇒立ち上げを繰り返しているうちに、ハードウェアの安全な取り外しの緑っぽいマーク消え、そのうちに、中のデータを見れなくなってしまいました。 マイコンピュータ上ではリムーバブルディスクとして表示されていて認識されているんですが、アクセスして中のデータを見ようとしたら“Dにディスクを挿入してください”てきな表示が出て反応の気配がなくなってしまいました... 自分なりに検索して、マイコンピュータ⇒プロパティ⇒管理⇒ドライブの割り当ての変更など試し、確かにマイコンピュータ上ではドライブの割り当てはなされたみたいなのですが、相変わらず中のデータは見れず... 刺しっぱなしにして電源の入り・切りはいけないんだなとゆう教訓にはなったのですが、さすがにフラシュメモリの中にしか入っていないデータが見れずに困っています... このフラッシュメモリはもう使えないんでしょうか??... どなたか知識を分けていただけますでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_like
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

デバイスマネージャーで正常に認識されているので、物理的には問題ないです。 おそらくファイルを読み込む入り口が破損(データ的に)しているかと思われます。 「ファイナルデータ」というソフトがあるのですが、データが読めるか試してみるのも一つです。 体験版が無料でダウンロードできるはずです。 体験版はデータ復旧は出来ませんが、このソフトでデータが救出できるか否かは判断できます。

その他の回答 (3)

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.4

直接の回答ではありません 自分は次のような使用で数年間何ら問題なく利用しています 電源の入りきりはやはり問題が生じるだろうなと思います 現在販売されているルーターでUSB差し込み付きがあります ここにUSBフラッシュメモリーを挿した状態で利用していると思ってください ルーターに挿し放しのUSBメモリーでのファイルサーバー代行です 電源を落としたことは数年間で3度ほどです 削除はあまりしませんが書き込みは複数のPCから書き込みをしています ただした人数ではなく自分が移動したPCからの1点主義です 取り付けたときには可成り心配しながらの利用でしたが、今では重宝させてもらっています 時々外付けHDDに中身は丸ごとコピーはしています データを纏めて削除はしないような使い方はしています

  • aki_like
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

USBフラッシュメモリは、電気的なショックを受けていなければ、使えるはずです。 試してみる事 1.パソコンの電源を切る 2.USBフラッシュメモリを抜く 3.パソコンの電源を入れる 4.マイコンピュータで、該当ディスクが「表示されていない」ことを確認。  (割り当てたドライブとして表示されている場合は削除   この場合念のため、再起動して再確認) 5.USBフラッシュメモリを差す 6.マイコンピューターに「リムーバブルディスク」として認識されたか確認。 マイコンピューター上に表示されない場合。 7.デスクトップ若しくは、スタートメニューのマイコンピューターアイコンを右クリック→プロパティ→ハードディスク→デバイスマネージャー を確認 8.「!」が付いていれば、右クリック→プロパティ→ドライバ→ドライバのロールバック それでもだめなら 9.8で削除 自動で再認識するはずです。

vonovoss
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 まず手順通りに結果を報告させて頂きます。 1.OKです 2.OKです 3.OKです 4.OKで、割り当てドライブとして表示されていませんでした。 5.OKです 6.OKです、デバイスマネージャーでも正常に認識されていますが、相変わらず中のデータにはアクセスできませんでした、が、プロパティからロールバックを試みましたが、バックアップファイルがないとの表示でした 次にプロパティ画面を出そうとしたら、フォーマットを要求されました、フォーマットしか手が無いようだったらそれしかないか...と思っていますが...

回答No.1

USBフラッシュメモリに原因があるのか、パソコンのほうに原因があるのか、切り分けはされましたでしょうか? 身近に他のパソコンがあれば、問題のUSBメモリをそちらに挿してみて、それでもやはり中身を見ることができないかどうか。 場合によっては、パソコンを変えればみられることもあります。

vonovoss
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 はい、別PCに刺してみましたが、そのドライブにディスクを挿入してくださいの表示が出ます。 何か他にアドバイスがありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリについて

    USBフラッシュメモリについてお聞きします。 今、仕事でデータを作成中なのですが、 「ハードウェアの安全な取り外し」の画面では認識しているのですが、 マイコンピュータでリムーバブルディスクでダブルクリックすると、Gドライブにディスクを挿入してくださいと表示されます。 もうデータは消えてしまったんでしょうか。 ちなみに他のフラッシュメモリだと認識しますし、マイコンピュータからも開けます。解られる方、教えていただけましたら、大変助かります。

  • USBメモリが認識しない・・・

    皆様こんにちは! フラッシュメモリが認識しなくてこまっています。 概要は下記のとうりです。 どなたかご存知の方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします! ・USBフラッシュメモリを接続しても、マイコンピュータに表示されない。 ・管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理でドライブ文字の変更を行っても  マイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理画面上では認識している。 ・ハードウェアの安全な取り外しで、ドライブとして認識しているが表示されない。 ・デバイスマネージャでドライバを一度削除して、ハードウェアの追加ウィザードから  再インストールしてもマイコンピュータで表示されない。 ・USBフラッシュメモリを差したまま再起動するとマイコンピュータに表示される。 機種:TOSHIBA Satellite J32 OS:WindowsXP Pro SP1 フラッシュメモリ:IO-DATA EasyDisk 512MB 内容は以上です。足りないところがあれば、追記しますので、おねがいします!

  • USBフラッシュメモリ、認識はされているようですが・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 USBフラッシュメモリについてお聞きしたいことが3点あります。 (1)、この間から大学でパソコンの授業が始まり、データを保存するのに使うUSBフラッシュメモリを用意するよう言われたので、BUFFALOのLumitas(1GB)を購入し、それを使用しています。 しかし、そのUSBフラッシュメモリを家のパソコンで使用しようとすると、(家のパソコンはWindowsXPです)どうやら認識されてはいるようなのですが(ハードウェアの安全な取り外し、というアイコンは表示されているので)マイコンピュータを開いても、   ローカルディスク(C:)   ローカルディスク(D:)   3.5インチFD(A:)   DVD/CD-RWドライブ(E:) というのが表示されているだけで、差し込んだUSBフラッシュメモリのアイコンは表示されていないので、使用することができません。どうしたら使用できるようになるのでしょうか。(ちなみに、大学のパソコンではそれが「リムーバブルディスク」として表示されています) (2)、このUSBを家のパソコンに差し込むようになってから、パソコンを起動する度に必ずパソコンの画面の右下のバーのところに、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されるようになったのですが・・・(USBは差し込んでいないのに)これはどういうことなのでしょうか? (3)、大学のパソコンでは、USBフラッシュメモリを差し込むと、USBフラッシュメモリ本体が差し込んだ最初の数秒間だけ点滅するのですが、私の家のパソコンでは差し込んでも点滅しません。これはこれでいいのでしょうか。 分からないことが多く、たくさん質問してしまいますが、すみません・・・。どうかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリがエクスプローラにでない

    いつもありがとうございます。 早速ですが、USBフラッシュメモリをXPProfessionalにさしても、右下には「ハードウエアの安全な取り外し」の表示がされるのですが、エクスプローラにはリムーバブルディスクの表示がされません。 また、同じメモリを他のマシン(XPProfessional、Windows2000)ではきちんと動作しているのでフラッシュメモリが壊れているわけではなさそうです。 また、別のUSBのリムーバブルディスクは正常に表示します。(SDカード等) このフラッシュメモリをこのマシンできちんと動作させるためにはどうしたらいいでしょう?ご教授よろしくお願い致します。

  • ●USBフラッシュ・メモリ 256GBを 

    C:ドライブのHDにコピーしようとするとドライブH:を使うにはフォーマットする必要があります。 フォーマットしますか? 「ディスクのフォーマット」 「キャンセル」となります。 ドライブH:のプロパティを開くと 0バイトです。中身は200GBぐらいあるはずなのですが・・・ もちろんフォーマットすれば、USBフラッシュ・メモリの中のデータが消失されると思うのですが、 フォーマットを回避して、使用可能にするにはどうしたら良いのでしょうか? もし、フォーマットしてデータが失われた場合、多分 データ復旧ソフトでも回復できないと思っています。 (以前、有料版のデータ復旧ソフトを使って、丸3日掛けて試みましたけど結局 データの復旧はできませんでした) 宜しくお願いします。 ちなみにUSBフラッシュ・メモリ 256GBは SunDisc Ultra USB3.0の新品で取り外すときも 「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってから取り外しています。

  • フラッシュメモリが開けない

    友人とのデータのやりとりで フラッシュメモリを渡されたました。 「差し込んだら自動的に窓がでるよ」といわれたのですが でなかったので、マイコンピュータから開こうと、リムーバブルディスク(G) をクリックしましたが 「ドライブ(G)のディスクはフォーマットされていません。しますか?」 というようなダイアログがでてきてしまいました。 これに はい と答えたらこのフラッシュメモリに入っているデータは消えてしまうのでしょうか? どうのようにしたらよいでしょうか? どなたかお願いします! ちなみにフラッシュメモリはIODATAの256MB。 友人はMacのOS(10) 私はWinのXPを使用しています。

  • USB2.0フラッシュメモリが開けない

    早速ですが、データの入っているフラッシュメモリが開けません。 経緯は、 自作機をOS入れ替えしたところ、フラッシュメモリを挿入すると、高速でないUSBに高速USBが挿入されました。と表示され開けませんでした。 USB2.0のドライバがインストールされていないと思いインストールしたところマイコンピューター上では、リムーバルディスク(J)と表示され、デバイスマネージャー上でもアラーとは出ていません。 マイコンピュター上から(J)ドライブをクリックすると、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 これはフラッシュメモリのデータが飛んでいるんでしょうか?OS入れ替えの際データのバックアップをとっていたんですが・・・ 飛んでいるとすれば、データを復活できる方法はありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • フラッシュメモリをマイコンピュータで認識できません

    以前は正常に使えていたフラッシュメモリをマイコンピュータで認識しなくなりました。 当初は、挿したときはマイコンピュータにおいてHドライブとして認識し、データを開いたり、保存することが出来ました。ところが、ある日を境にフラッシュメモリをマイコンピュータで確認できなくなりました(ドライブが存在しない)。ハードウェアの安全な取り出しを見ると、フラッシュメモリ自体の認識はされているようです。フラッシュメモリを挿したまま、再起動させるとちゃんとマイコンピュータでもフラッシュメモリをHドライブとして認識します。USBメモリーでもSDカードでも全く同じ現象が必ず起こり、接触不良では無さそうです。 パソコンが起動しているときにでも、マイコンピュータに認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリ

    フラッシュメモリを家のパソコンで初めて使用してみたのですが、マイコンピュータを開いてみても認識されていないようで、何も出ません。 デバイスマネージャで状態を見たら 「Flash Drive」に黄色の「!」がついています。 ダブルクリックすると 「このハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします」と出て、それに従って進んでいったのですが 結局 「このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました: USB大容量記憶装置デバイス デバイスをインストール中にエラーが発生しました データーエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 と出て「完了」で終わってしまいます。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?? 大容量のデータを学校に持って行きたいのですが この状態で困っています。。 教えてください。お願いします!

  • USBフラッシュメモリを買ったんですが><

    いつもお世話になっております!! やっと新しいUSBフラッシュメモリが買えたのですが、USBフラッシュメモリが認識されないみたいです>< (USBフラッシュメモリは前買ったのと同じやつを買ったのですが、前より上の8GBを買いました。) ・最初にUSBフラッシュメモリを挿入すると「新しいハードウェアがインストールされ、使用準備ができました。」という表示がでるらしいのですが、その表示を確認をせずにリムーバブルディスクを開いてしまいました。そのせいなのか2回目以降はフラッシュメモリを挿入するだけで使用できるはずなのに2回目以降何度挿入しても自動的に画面が表示せず、わざわざ自分でリムーバブルディスクを開かないといけないようになってしまいました。 ・前に使用していたUSBフラッシュメモリを開くと「表示」→「写真」というのがあったのですが、新しいUSBフラッシュメモリ(8GB)は「表示」を開いても「写真」がありません。 詳しい方、教えてください><