• ベストアンサー

win98でのUSBメモリの使い方

 お世話になっております。ウィンドウズXPを使っていたのですが、故障をしてしまい、急遽押入れから古いPCをひっぱてきました。  その古いPCにUSBメモリを指したのですが、マイコンピューターにCディスクやDディスクと表示されず、データ処理ができません。  PCの機種はIBMのThink Pad OSはウィンドウズ98です。USBメモリの方はバッファローのRUF-C32Mというメモリです。  どのようにすれば、USBメモリのデータが取り出せるかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

RUF-C32M http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-c/ WIN98で使用するには、ドライバをインストールする必要があります。

mikippa
質問者

お礼

なんと、ドライバをインストールをしなければできないかったのか。。。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

下記リンクにあるドライバーをインストールしてください。 インストール方法は、メモリーを挿さずにインストールを実行、インストール途中で挿すように指示がありますので後はそれに 従ってみてください。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ruf-c-cu2.html
mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

windows update は実行されましたか?古いOSだとこういった新しいデバイスには未対応、という可能性もあります。

mikippa
質問者

お礼

いえ実行してないので、早速やってみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • USBメモリが開けません。

    PCにUSBメモリを差し込んだら、sys.exeが見つかりません。…と出ました。その為USBメモリが開けないのですが、どうすればよろしいでしょうか? ちまみにBUFFALO RUF-C64M 64MBを使っています。

  • Win98でUSBメモリが認識しない

    Windows98でUSBメモリが認識しません。 正確には最初だけ認識します。 細かい流れとしては 1.公式サイトから対応USBメモリWin98用のドライバを落とす。 2.手順に従いドライバをインストールし再起動する。 3.USBメモリは認識した状態になり保存等も可能な状態に。 4.USBメモリを抜く or 再起動をする。 5.認識しなくなる。   (デバイスマネージャのUSB部分には不明なデバイスがあります) 6.公式から落としたドライバからドライバのアンインストールをする。 7.再度、手順に従いインストール・再起動をする。   3に戻る。 このような状態でドライバをインストールした直後は使えるのですが、再起動や抜き差しをすると認識しなくなります。 これは、OSやPCの相性の問題なのでしょうか。それとも、何かやり方がおかしいのでしょうか? ちなみにUSBメモリは他のPCでは問題なく使えます。USBポートも他のUSB機器では問題なく使えてます。 何か解る方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。 OS:Win98(試す前にウインドウズアップデートはしました) USBメモリ:BUFFALO RUF2-K4GE-BK ドライバ:RUFシリーズ、USB2-Cドライバ Ver.5.10

  • USBメモリからデータが読み取れない。

    USBメモリからデータが読み取れなくなってしまいました。 しかしメモリ自体は認識しているらしく、マイコンピュータでリムーバブルディスク(G:)として表示されています。 それをクリックして開こうとすると、「G:ドライブにディスクを挿入してください。」とダイアログが出て、USBメモリのアクセスランプがチカチカします。 データ読み込み中に、誤って手が当たってエラーが出て以降、このような症状が出てしまいました。 OSはWindowsXPProで、USBメモリはBUFFALOのRUF-G512ML/U2です。 もう壊れてしまったと考えたほうがいいんでしょうか。直す方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ある日突然USBメモリが使用できなくなりました。

    ウィンドウズビスタ(ホームプレミアム)を使用していますが、 レディブーストとはいかなるものか、ということで BUFFALOのUSBメモリを買いました。 そこそこ快適になりましたが、ある日突然「フォーマットしますか?」と出たのでフォーマットをしようとすると「ディスクが書込み禁止になっています」と出てきてUSBメモリが使えなくなりました。 特に設定したことはなく、したといえばレディブーストに使うための予約容量を設定した程度です。考えられる原因は、USBメモリを挿したまま電源の入り切りを行ったことだろうと思います。 そのUSBメモリは USB2.0フラッシュメモリ 2GB BUFFALO製 RUF2-S2G-BS 説明書やバッファローHPのQ&Aなどをチェックしましたが、解決策はありませんでした。書き込みスイッチも見当たりません。 使用しているUSBメモリのURL http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-s/ どんな画面が出るのか、画像でお見せします。 http://up.jeez.jp/index.php?mode=pass&idd=6161 注:この先のURLに行くと受信パスワードを求められますが パスワードは naze です。 PCの起動や、USBメモリの抜き差しも行いましたが、解決できません。どなたか解決策をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。

  • USBメモリについてなのですが…

    先週の休日にBUFFALO社のUSBメモリ「Clip Device」を買ったのですが、 34メガバイト程のmp3ファイルを転送すると、転送は何事もなく完了するのですが、 その後他のファイルも転送していくと、そのmp3ファイルが壊れてしまいした。 おかしいなと思いましたが、もう一度同じファイルを転送していき、 全ての転送が終わったので、デバイスを停止させ、USBメモリを抜き、 もう一度挿して壊れていないか確認したところ、 このデバイスはフォーマットされていません。というメッセージが出て、 データを閲覧することが出来ませんでした。 これらの現象が出るはUSBメモリが壊れているのでしょうか? USBメモリの型番は「RUF-C256ML/U2」です。

  • USBメモリからのデータ復旧

    ノートパソコンよりUSBメモリにエクセルファイルを移動中、フリーズしてしまったので、強制終了。その後、再起動後USBを新たに差し込んだら、認識はできているようですが読み込みすると「アクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」という、エラーメッセージがでてアクセスできません。 USBメモリは BUFFALO RUF-C256M/U2です。 コピーではなく移動処理をしたので、USBからどうしてもデータ復旧したいのです・・・・

  • USBメモリから東方をプレイしてますが、USBメモリの寿命が気になります。

    東方ProjectのゲームをBuffaloのRUF-C/U2 8GBのUSBメモリに入れてUSBメモリから直接起動してプレイしています。 USBメモリは1万回程度書き込むと壊れると聞きましたが、メモリから直接起動してプレイするのと、HDDに移してプレイ後にセーブデータだけUSBメモリに上書きするのでは、USBメモリの寿命は大きく変わりますか? それと、USBメモリに入れたまま毎日1時間程度プレイした場合、USBメモリはどのくらい持ちますか?(Ex.1か月程度、半年程度) わかる方がいましたら回答お願いします><

  • USBメモリが認識されない

    中古で、ThinkPad i Series 1124 2609-73Jを買ったんです。 http://download.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=130319 手持ちのUSBメモリからデータを呼び出そうと、本機のUSBインターフェイスへ突っ込んだんですけど、 ドライバを探すんです。 USBメモリの取扱説明書を読むと、 「Windows Meにはプラグインですぐ使える」とのこと。 どうしてかと考えたんですが、 PCのUSBが1.1なんです。 ちなみに、USBメモリは http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-m/ なんですけど、取説の仕様のところに、 USB2.0ってかいてるんです。 この認識されない理由って、 PCのUSBが1.1だからでしょうか? ちと知識にとぼしいので、もし分かる方がいれば、 助言おねがいします。

  • readyboostに使える小さいUSBメモリありませんか?

    readyboostに使えるUSBメモリを探しています。 本日、某家電量販店にてマイクロUSBメモリ(BuffaloさんのRUF-Pシリーズ)を Readyboostに使えないかと聞いたところ、「対応していない」と言われてしまいました。 でも「パソコンから5mmしか出ない」という点に惹かれてしまい、諦めきれません。 どなたかRUF-Pシリーズに匹敵する小ささで、readyboostに対応しているUSBメモリをご存じないですか? もしくはRUF-Pシリーズをreadyboostに使えたよという方いらっしゃいませんか? ※RMUシリーズは別途マイクロSDを買わなきゃいけないようなのであまり惹かれていません。

  • USBメモリが認識されない

    USBメモリ(BUFFALO RUF-C32M)が認識されなくなってしまいました。昨日まで正常に使用できていたのに、今日になって「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが表示されます。何度か再起動してみましたが、同じ結果です。OSはWinXPです。 USBメモリの故障でしょうか?特に扱いを荒くした覚えはないのですが・・・。 良きアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう