USBメモリのセキュリティソフト探しの条件

このQ&Aのポイント
  • USBメモリのセキュリティソフト探しの条件について紹介します。
  • 要件としてはUSBメモリ内に暗号化できる仮想ディスクを作成できるフリーソフトを探しています。
  • また、USBメモリにインストールでき、インストールしていないPCでも起動できることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリのセキュリティソフトは

お世話になります。 USBメモリを使用するに当たって、セキュリティの観点から、以下の条件に該当するフリーソフトを探しています。 ○USBメモリ内に暗号化できる仮想ディスクを作成できる。 ○USBメモリにインストールできる。 ○ソフトをインストールしていないPCでもUSBメモリから起動できる。 ○Windows2000、WindowsXPに対応している。 ○USBメモリ8GBに対応している。(セキュリティ領域は4GB程度でもよい) ※USBメモリに付属しているソフトがあるのですが、当方が使用しているUSBメモリには対応していないようです。  理想としては「TVD - Secure Virtual Disk Portable」があるのですが、フリーソフトではありません。フリーソフト版は、USBではなく、PCへのインストールが必要なようです。 「TVD - Secure Virtual Disk Portable」の製品説明を以下に記載します。 「TVD - Secure Virtual Disk(以下TVD) Portableは、重要なファイルやディレクトリを仮想ドライブにセキュアに保管することができます。TVD PortableでUSBメモリディスクに作成した仮想ドライブは、暗号化されているため、そのままではデータを見ることができません。また、USBメモリディスクを挿入するだけで、特別なソフトウェアやドライバを使用するPCにインストールせずとも、セキュアに暗号化仮想ディスクをマウントできます。例えば、TVD Portableで作成した暗号化仮想ディスクに、Portable ThunderbirdやPortable FireFoxなどを入れておけば、インターネットカフェやどこへ行ってもセキュアにメールやWEBサイトを見ることができます。」 http://tomatell.hp.infoseek.co.jp/tvdport.html  同様の機能でフリーソフトがあったら教えて頂きたいと思います。  今まで使用したセキュリティソフトに関する不満点をあげておきます。 ○「PGP」:メインに使用していますが、使用するPCにインストールする必要があります。これをUSBメモリにインストールして使用できるといいのですが無理なようです。 ○「ED」「Chaky」:フォルダごとD&Dで使用するが、多くのファイルを使用するときには時間がかかる。 ○「TrueCrypt」:(まだ本格的に使用していませんが)使用するPCにインストールする必要がある。トラベラーズモード(?)もPCにインストールが必要?  以上よろしくお願いいたします。

  • tkzoo
  • お礼率88% (77/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.2

>○USBメモリにインストールできる。 >○「TrueCrypt」:(まだ本格的に使用していませんが)使用するPCにインストールする必要がある。 >トラベラーズモード(?)もPCにインストールが必要? TrueCryptは使用するPCへのインストールは不要ですね (USBメモリに実行ファイルを置いてそのまま実行すればよいです) 一応実行には管理者権限が必要とのことですが オンラインゲーム可能とうたっているネットカフェ等であれば 問題ないとおもいます (管理者権限でないと出来ないゲームが多いため) 仮想ドライブとして利用したいのであれば TrueCryptが一番かと思います すでにお試しのED等と違い メモリ上で暗号化&仮想ディレクトリに書き込みしますので 毎回暗号化済ファイルを復号化して書き込みといった 無駄手間(書込容量&処理時間の面で)がありません

tkzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >TrueCryptは使用するPCへのインストールは不要ですね >(USBメモリに実行ファイルを置いてそのまま実行すればよいです) 本日使用してみましたら、その通りでした。認識不足でした。 大変有用な情報をありがとうございました。 これからいくつかのPCでテストをしようと思います。 >仮想ドライブとして利用したいのであれば >TrueCryptが一番かと思います 今まで試用した中では、一番のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

フリーのセキュリティソフトって厳しくないですか。 何かあってもサポートなんてないですし。

tkzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサポートはありませんね。 多くの方が使用されているものであれば、ある程度の信頼ができるのではないかと勝手に判断しております。 メーカーサポートが情報漏洩の保証まで行ってくれれば別ですが・・・。 様々なソフトを検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動パスワード型のUSBメモリのセキュリティソフトはありませんか?

    USBメモリのセキュリティについて教えて下さい。 現在、USBメモリを何枚か持っています。 サンディスクのU3対応(http://jp.sandisk.com/Retail/Default.aspx?CatID=1450)のメモリの ようにセキュリティが機能するメモリの他に、8GBで1,400円という安価なUSBメモリを 何枚か持っています。 この安価なUSBメモリにセキュリティをかけたいのですが、何かお勧めのフリーソフトはありませんか? USBメモリには、PortableApps.COMのランチャーソフト(http://portableapps.com/download)をいれて、 Firefox、Thunderbird、OpenOffice.orgOffice.org、Skype等々を使う予定です。 これら全てを暗号化したいので、例えば、サンディスクのU3対応USBメモリのように、 USBメモリをパソコンにさすと自動的に起動パスワードを入力する画面がでてくる ようなセキュリティソフトを探しています。 パスワードを入力しなければ、ディスクには一切アクセスできないようにしたいのです。 フォルダ単位の暗号化ではなく、起動時のパスワード型のセキュリティソフトを探しています。 一度アクセスできてしまえば、USBメモリを本体から外すまではアクセスフリーで構いません。 宜しくお願い致します。

  • 普通のUSBメモリのセキュリティについて

    普通のUSBメモリにセキュリティ(中身を暗号化)したいのですが、セキュリティソフトを買うことなく、フリーやwindows機能ですることは可能でしょうか?

  • セキュリティ付きUSBメモリ

    こんにちは。お世話になります。 セキュリティ付きのUSBメモリの購入を検討中です。 以前にあるメーカーのUSBメモリを購入し、メーカーHPからセキュリティソフトをダウンロードしたのですが、ファイルやフォルダ一つずつを暗号化しなければならず、 ファイル数が増えるとともに非常に使いづらく感じた経験があります。 もう少し簡便なセキュリティ機能付きのUSBメモリをご存じでしたら教えてください。 たとえばUSBメモリのある領域のみ暗号化されており、重要書類はその領域にドラッグ&ドロップすれば読み取る際にはパスワードを要求される、 それ以外の領域にあるファイルはフリーに読み書きできる、といったような仕組みのセキュリティ機能は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBメモリにセキュリティ対策を

    USBメモリ1GBを便利に利用しています。USBメモリ内に、デリケートなデータが入っているため、暗号化もしくは、パスワードによるロックを掛けたいと考えています。 しかし、利用するパソコンが限定されていないので、パソコンにセキュリティソフトをインストールしておくタイプではなく、USBメモリ単体で動作するソフトを探しています。 また、知人や顧客のパソコンで利用するケースも多いので、USBメモリを挿入すると自動的にソフトをインストールしてしまうタイプのセキュリティソフトは除外したいと思います。 現在の使用中のUSBメモリで利用できる、汎用的なもので、オススメのUSBメモリ用セキュリティソフトを教えてください。

  • 外部接続機器(USBメモリ)に対するセキュリティ

    USBメモリに対するセキュリティ対策についてお聞きします。 外部接続のUSBメモリに対し、PCにインストールされているセキュリティソフト側からウイルスチェックをかけることは可能なんでしょうか?なんて機能になるんでしょう? ウイルスバスター10を使用しています。 USBメモリは、コスト的に暗号化機能のみを持たせたいです。・・・ 他にいい方法があればお聞かせ下さい。

  • USBメモリのセキュリティについて

    よろしくお願いします。 USBメモリのセキュリティソフトとしては、 IOデータのKeySafeを知人が使用しているのを 見たことがあります。 これは、USBメモリ上にexeファイルがあり、 これを起動させるとパスワードを入力して ログインするという形式のものでした。 しかし、私が持っているUSBメモリは、 ADTEC の AD-DSH/U2 というもので、使用している パソコンにこれ用のセキュリティソフトを インストールして使っているのですが、 このソフトが入っていないパソコン上では、 セキュリティを解除できず、内容を見ることが できません。 そこで質問です。 Q1 USBメモリ上にインストールするだけでUSBメモリ 内の情報を守れるソフトはありますか。 Q2 皆さんは、USBメモリのセキュリティとして、 どのようなことをしていますか。 OSは、基本的には、WindowsXPを使用しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 管理者権限不要なUSBセキュリティソフト

    現在、「USBメモリのセキュリティ」というセキュリティソフトを利用させていただいております。 このソフトは、USB使用時にパスワードを必要とするもので、暗号化をしているわけではないのですぐに保護・解除できます。またUSBを取り外した際に自動的に保護されます。 使用するパソコンに特定のアプリケーションがインストールされていなくても使えるので、べんりだとは思うのですが、解除時に管理者権限が必要なようです。 管理者権限が不必要なフリーのセキュリティソフトがあれば教えてください。

  • USBフラッシュメモリにセキュリティをかけられるソフトを探しています

    市販のUSBメモリを持ち歩いているため、万が一紛失したときのためにセキュリティをかけたいとソフトウェアを探しています。 1.USBメモリは自分のパソコンのみ受け入れられるようにしたい 2.紛失に備えて、中のデータも暗号化がかかっているようにしたい フリーでもシェアでもいいです。 知っている方がいましたらお教えください。

  • USBメモリを暗号化するソフト

    最近USBメモリを買ったのですが、やはり紛失した時の個人情報流出が気になってUSBメモリ自体(または、USBメモリ内のフォルダ)を暗号化するソフトを探してみたのですが、どうも自分が思っているようなソフトが見つからなくて困っています。 以下の条件に合うソフト(無料・有料は問いません)をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 ・Windows XPで動作する。(管理者権限がなくても) ・ソフトをインストールしていないPCでも動作する。(最初にメインで使うPCにインストールすることや、USBメモリ自体にインストールしたりすることはかまいません。) ・複合化した後、PCを終了した後やUSBメモリをPCから抜いたら、自動で暗号化する。

  • USBメモリの内部をセキュリティかけたいのですが・・・

    初心者なのでトンチンカンな質問かもしれませんが教えて下さい。 USBメモリにデータを入れて持ち歩いています。 多くの方が質問しているように、落とした際や他の人に持ってかれた際に中身が見えないようにセキュリティを掛けたいです。 しかし、紹介いただいているフリーソフト幾つか試しましたが、個々のPCに当該フリーソフトプログラムをインストールしないといけないと感じており、複数のPC(例えば、インターネットカフェのPC)等でUSB内のデータを加工等を随時行いたい場合は使えないのでは・・・と感じています。 私のイメージはセキュリティのフリーソフトプログラムもUSBにあり、接続するPCの環境(Windowsマシンであれば)に依存しないものです。 そのようなフリーソフトは存在するのでしょうか? あれば、是非紹介の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう