USBメモリのセキュリティソフト探しの条件

このQ&Aのポイント
  • USBメモリのセキュリティソフト探しの条件について紹介します。
  • 要件としてはUSBメモリ内に暗号化できる仮想ディスクを作成できるフリーソフトを探しています。
  • また、USBメモリにインストールでき、インストールしていないPCでも起動できることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリのセキュリティソフトは

お世話になります。 USBメモリを使用するに当たって、セキュリティの観点から、以下の条件に該当するフリーソフトを探しています。 ○USBメモリ内に暗号化できる仮想ディスクを作成できる。 ○USBメモリにインストールできる。 ○ソフトをインストールしていないPCでもUSBメモリから起動できる。 ○Windows2000、WindowsXPに対応している。 ○USBメモリ8GBに対応している。(セキュリティ領域は4GB程度でもよい) ※USBメモリに付属しているソフトがあるのですが、当方が使用しているUSBメモリには対応していないようです。  理想としては「TVD - Secure Virtual Disk Portable」があるのですが、フリーソフトではありません。フリーソフト版は、USBではなく、PCへのインストールが必要なようです。 「TVD - Secure Virtual Disk Portable」の製品説明を以下に記載します。 「TVD - Secure Virtual Disk(以下TVD) Portableは、重要なファイルやディレクトリを仮想ドライブにセキュアに保管することができます。TVD PortableでUSBメモリディスクに作成した仮想ドライブは、暗号化されているため、そのままではデータを見ることができません。また、USBメモリディスクを挿入するだけで、特別なソフトウェアやドライバを使用するPCにインストールせずとも、セキュアに暗号化仮想ディスクをマウントできます。例えば、TVD Portableで作成した暗号化仮想ディスクに、Portable ThunderbirdやPortable FireFoxなどを入れておけば、インターネットカフェやどこへ行ってもセキュアにメールやWEBサイトを見ることができます。」 http://tomatell.hp.infoseek.co.jp/tvdport.html  同様の機能でフリーソフトがあったら教えて頂きたいと思います。  今まで使用したセキュリティソフトに関する不満点をあげておきます。 ○「PGP」:メインに使用していますが、使用するPCにインストールする必要があります。これをUSBメモリにインストールして使用できるといいのですが無理なようです。 ○「ED」「Chaky」:フォルダごとD&Dで使用するが、多くのファイルを使用するときには時間がかかる。 ○「TrueCrypt」:(まだ本格的に使用していませんが)使用するPCにインストールする必要がある。トラベラーズモード(?)もPCにインストールが必要?  以上よろしくお願いいたします。

• tkzoo
  • お礼率88% (77/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.2

>○USBメモリにインストールできる。 >○「TrueCrypt」:(まだ本格的に使用していませんが)使用するPCにインストールする必要がある。 >トラベラーズモード(?)もPCにインストールが必要? TrueCryptは使用するPCへのインストールは不要ですね (USBメモリに実行ファイルを置いてそのまま実行すればよいです) 一応実行には管理者権限が必要とのことですが オンラインゲーム可能とうたっているネットカフェ等であれば 問題ないとおもいます (管理者権限でないと出来ないゲームが多いため) 仮想ドライブとして利用したいのであれば TrueCryptが一番かと思います すでにお試しのED等と違い メモリ上で暗号化&仮想ディレクトリに書き込みしますので 毎回暗号化済ファイルを復号化して書き込みといった 無駄手間(書込容量&処理時間の面で)がありません

tkzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >TrueCryptは使用するPCへのインストールは不要ですね >(USBメモリに実行ファイルを置いてそのまま実行すればよいです) 本日使用してみましたら、その通りでした。認識不足でした。 大変有用な情報をありがとうございました。 これからいくつかのPCでテストをしようと思います。 >仮想ドライブとして利用したいのであれば >TrueCryptが一番かと思います 今まで試用した中では、一番のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

フリーのセキュリティソフトって厳しくないですか。 何かあってもサポートなんてないですし。

tkzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサポートはありませんね。 多くの方が使用されているものであれば、ある程度の信頼ができるのではないかと勝手に判断しております。 メーカーサポートが情報漏洩の保証まで行ってくれれば別ですが・・・。 様々なソフトを検討したいと思います。 ありがとうございました。