• ベストアンサー

USBメモリを使用中、中のデータが一つだけ消える

タイトル通りの質問になりますがよろしくお願いいたします。 OSはWindowsXP Pro、機械はNEC MATE MA86Tです。 普段は私が扱うデータはEXCELやWORDなど、軽いものがほとんどな為、できるだけUSBメモリの中に保存し、PCのHDDにはなるべく保存しないようにしています。 ある日、USBメモリの中にあるデータを編集し、上書き保存をし、USBメモリを取り外すため「ハードウェアの安全な取り外し」からデバイスを停止し、取り外しました。その後、再びそのデータを編集しようと差し込んだところ、そのデータだけが無くなっていたのです。重要な資料だったため潔く諦めて一から作り直したのですが、その後二回ほどデータが飛ぶことがありました。しかも一つだけ。 私の操作方法が悪かったと言われればそれまでですが、中のデータが一つだけ消えるということは有り得るのでしょうか?操作ミスならば全部消えると思うのですが。それともハード的な障害(USBメモリもしくはUSBのポート)なのでしょうか?ご返答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.3

>軽いものがほとんどな為、できるだけUSBメモリの中に保存し、 基本的にUSBメモリはデータの移動手段だと思います。 >HDDにはなるべく保存しないようにしています。 その理由を教えてください。 操作ミスというよりUSBメモリが書き込みに失敗しているような気がします >中のデータが一つだけ消えるということは有り得るのでしょうか? データの書き込みに失敗するのであれば変更を加えたデータの数だけ 消えるとおもいます。その点確認されては?

krevarism
質問者

お礼

fjkpp499さん、ご返答ありがとうございます。USBに保存し、HDDに保存しない理由としては私は仕事柄データを持ち運びすることがほとんどなためです。たまに外付けのHDDドライブにバックアップを様にはしています。また、今働いている所のPCは古いのが多く、たまにクラッシュしデータが飛ぶことがあるためです。それくらいなら自分で持ち運んで保存したほうがまだマシかな、と。まぁこんな症状が出ている時点で安心度はかなり怪しいものですが…。確かにUSBメモリが書き込みに失敗しているのであればその分はデータが消えるのは納得できるような気がします。それはハード側の障害ということになるのでしょうか??

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

USBメモリの寿命を疑った方がよいかもしれません。 USBメモリの寿命は数万回くらいと言われています。EXCELやWORDのデータをUSBメモリから直接書き換えるような使い方をしていれば数年で駄目になると思います。

krevarism
質問者

お礼

SortaNerdさん、ご返答ありがとうございます。 USBメモリの寿命と言う観点からは見たことがなかったのですが、そういわれると私のUSBメモリはほとんどHDDみたいな使い方を何年間もしているので、ダメになっているのかもしれません。一つ新調した方がいいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.4

>データを編集し、上書き保存をし、 とありますがデータが更新されたのを確認されたのでしょうか? つまり上書き保存直後、再度ファイルを開いて。 書き込みに失敗した場合、この時点でデータは消えている可能性が あります。アイコンはあるのかもしれませんが・・・ すくなくとも現時点では断定的なことはいえないので 今後データを保存後、再度開いて書き込み・更新を確認されること をお勧めします。

krevarism
質問者

お礼

なるほど。 確かに今までは上書き保存したらそれで保存されると思い込んで確認したことはありませんでした。これからはきちんと保存できたかどうか確認していこうと思います。ありがとうございました。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

肝心のUSBメモリの品番が書かれていませんが、 USBメモリは、FAT形式でフォーマットされていますので、 XPのHDDで使われている NTFS形式と違って ロングファイルネームに対応していない事も 考えられます。 ファイルネームを短くして、 メインとサブ(名前を変えて)2個保存してみてください。 XPの場合、「ハードウェアの安全な取り外し」は 不要で、保存されたなら、すぐ取り外しできます。

krevarism
質問者

お礼

liettiさん、お返事ありがとうございます。USBメモリの型番を入れるのを忘れていました。申し訳ありません。物はBuffaloのClip DriveのRUF2-Mです。毎回症状が出るわけではないので、何回か教えていただいたようにファイルネームを変えて試してみようと思います。XPはハードウェアの安全な取り外しは不要なんですね!それは初めて知りました。めんどくさいとは思いながら何となく怖いのでやっていたのですが(^-^;) ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

krevarismさん、こんにちは。 購入メーカーにサポートしてもらってください。電話&ファクス等 あとは詳しい人に立ち会ってもらうとか。

krevarism
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。購入メーカーのサポートに電話で聞いてみたのですが、「恐らく保存されてないときに抜き差しをした操作ミスでは無いか」と言われました…。周りには詳しい人が何人かいるのでその人たちにできれば立ち会って見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリのデータ(Microsoft Word/Excel)が一部消えます

    USBメモリ(ELECOMのMF-AU2)を使用しています。 OSはWindows Vistaです。 先日からWordで編集していたデータを、二週間前に引き続き編集し、上書き保存をし、「ハードウェアの安全な取り外し」を確認して、取り外しましたが、今日、引き続きデータ編集しようとしたら、そのデータだけ消えていました。 また、妹も以前、VistaのExcelで編集したデータを、ELECOMの同じ種類のUSBに保存して、XPで開こうとしたら、そのデータだけが消えていたことが二度ありました。そのあとVistaに挿し込んで確認したら、やっぱり消えていました。 ちなみに以前、VistaのExcelのデータをBUFFALOのUSBメモリに保存してXPで開いた時は問題ありませんでした。 また上記のELECOMのUSBメモリでも、Adobeのデータに関しては今まで問題なく動作しています。 結局、消えたデータはやり直すことにしたのですが、今後こういうことがあると怖いなと思っています。 そこで、これはELECOMのUSBメモリとMicrosoftの相性が悪いのでしょうか?それともほかに問題があるのでしょうか? 何か些細なことでも、この件にかんして情報をいただければありがたいので、よろしくお願いします。 ちなみに問題のUSBメモリは妹のものも、私のものも、購入して一年も経っておらず、空き容量は四分の三以上あります。

  • USBメモリがいきなり二つ使えなくなりました。

    USBメモリが二つとも同時に使えなくなりました。 両方とも、リムーバブルディスクをダブルクリックすると、「ドライブにディスクを挿入してください。」と表記されます。 別のパソコンでやっても同様のことが生じました。 なんとか直すことはできないでしょうか? ただ、以下のサイトを見て、重度な故障なのか・・・と諦めつつはあります。 http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/memorycard.htm) しかし、今日、重度な故障を引き起こすようなことをした覚えがなく、もし直すことができないのなら、どのようなことによってこのような故障が引き起こされたと考えられるのか教えていただけると助かります。 ちなみに、今自分が気になるのは以下の2点です。 ・USBメモリの取り外し ただ、『ハードウェアの安全な取り外し』を行い、USBメモリの点灯が消えるのを確認してから取り外したつもりなので・・・ それに、二つ同時というのも・・・ ・Norton360をインストール インストールする前までは大丈夫だったので。 *ちなみに、今日は、USBメモリの中のデータについてはまったくいじっていません。メモリへのデータの保存も行っていません。 よろしくお願いします

  • USBメモリ抜くとき

    Win2000です。USBメモリを挿すとタスクバーに「カードの上に緑の 矢印」のマークが出ますよね。で、外すときはココをクリックして 外す操作をしないと、警告(?)メッセージが出ます。 さて、外す操作なのですが、 (A)上記マークを右クリック→「ハードウエアを取り外すかまたは取り出す」 をクリック→[ハードウエアの取り外し]ウインドウが開き窓の中にはUSB大 容量デバイスと出ていて選択された状態、右下の「停止ボタン」をクリッ ク→[ハードウエアデバイスの停止]ウインドウが開き窓の中にはUSB大容量 記憶装置デバイス-汎用ボリューム、-eUSB Compact Flash USB Device と出ていて、USB大容量記憶装置デバイスが選択された状態、右下の「OK」 をクリック→[ハードウエアの取り外し]小ウインドウが開き、「OK」をクリッ ク→もとのハードウエアの取り外しウインドウで「閉じる」をクリック→ 終わり。 (B)上記マークを左クリック→「USB大容量記憶装置デバイス -ドライブ(K)を 停止します」をクリック→[ハードウエアの取り外し]小ウインドウが開き、 「OK」をクリック→終わり という2通りの操作方法があります。(A)の操作は長くて面倒なのに、こちら の操作をする人が多いのですが、(B)は良くないのでしょうか? 違いを教えて ください。よろしくお願い致します。 以上

  • USBメモリのデータが消えました

    普段はwindowsのパソコンでUSBメモリを使うのですが、今日たまたまmacintoshのパソコンで使ったら、データが全て消えてしまいました。取り外し操作も行ってから取り外しましたし、他の要因も見当たりません。 今、windowsのパソコンでUSBメモリを使おうとすると、「フォーマットされていません」と出ました。このUSBメモリはフォーマットなしで使うことができるものなのですが…。なぜでしょうか? また、何かやってみたら良いことはあるでしょうか? とてもショックです。どなたかご回答をお願いします。

  • USBメモリの無効→有効化

    USBメモリをPCから取り外す際、ハードウェアの安全な取り外しで「このハードウェアを取り外せません。後でもう一度取り外し作業をおこなってください。」的な警告が無限ループになりました。急いでいたため何か方法はないかと焦ってしまい、ふと、プロパティからUSBメモリを無効にしてみてしまいました。以降そのメモリをPCに挿してもハードウェアとしても認識されず、当然ながら無効になっています。これをもう一度有効するにはどうすればよいでしょうか?もう二度としませんので、どなたか教えてください。

  • USBメモリやiPodを使用すると画面が真っ暗

    USBメモリやiPodを使用すると画面が真っ暗 DellのDimension4500Cを使用しています。 (OSは XP Home Edition SP3) ある時から、USBメモリを使用したあと「ハードウェアの安全な取り外し」をするとすぐに画面が真っ暗になり、何も出来ないため電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とさなくてはならなくなりました。 また、iPodをUSBポートに接続して自動的にiTunesが起動する時にも同様の現象がおきます。 そのほかに気づいたことというと、「ハードウェアの安全な取り外し」で、「ハードウェアデバイス」の欄の文字色がすべて薄い灰色になっています。(初めは違っていたような気がします。) どうぞよろしくお願い致します。

  • USBメモリのフォーマット?

    USBメモリに保存していたExcelファイルを使用し、上書き保存しようとしたら 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 という警告が出てしまい、保存できませんでした…。 とりあえずファイルは別の場所に保存しましたが、その後USBメモリのデータを見ることができなくなっています。 別のPCでも試してみましたが、同じ警告が出てしまいデータを使えませんでした。 できれば中のデータを使いたいので、復活する方法があれば教えてください。 また、フォーマットしなければならないとなると、データが消えてしまうと思うのですが、USB自体は使用可能でしょうか? 8GのUSBなので、できればまた使用したいと思っています。 原因と、対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近、USBフラッシュメモリのデータが消えます。

    最近、USBフラッシュメモリのデータが消えます。 毎日使っている2GBのUSBメモリです。写真やテキストをバックアップの目的で保存しています。 書き込み終了後「ハードウエアの安全な取り外し」で終了、次回開こうと思ったら空になっているのです。 今日も2時間前に書き込んで、また開こうと思ったら空になっていました。 その間、自分しか部屋にいなかったので、家族が消した可能性はありません。 (使用領域は減ってないので、インデックスだけが消えたのかもしれません。) これで2回めです。前回は中のデータを諦めて完全フォーマットしました。 このデータの修復は可能なのでしょうか? 今回消えたのはお金をかけてまで修復するほどの重要なデータではないのですが、 写真も入ってるので、直せるものなら直したいと思っています。 重要なデータを入れた時にまた消えたらと思うと怖いです。 原因になりそうな事が分かれば、次回予防できるので それだけでも何かありましたらよろしくお願いします。 WinVistaです

  • USBメモリについてなんですが・・・

    USBメモリの取り外しについてなんですが、USBをPCから抜く時に「ハードウェアの取り外し」をしてから抜きますよね??? だいたいのUSBはPCに差すと光って、「ハードウェアの取り外し」をしたら光が消えると思うんですが・・・ 私のPCではそれをしてもUSBの光っている部分が消えないんです。 他のPCでやるとちゃんと消えるんで安心してUSBを抜くのですが。 ちゃんと取り外し出来てない?と思って「コンピュータ」を確認するとリムーバブルディスクは無くなってます。 しょうがないので現在まで光っていても抜いていますが・・・ これは大丈夫なんでしょうか? ちなみにUnplugDrive Portableと言うソフトもUSBに入れましたが同じようにUSBの光っている部分は消えません。

  • USBメモリの取り外し方

    質問です。 通常、PCからUSBメモリを取り外す時、「ハードウェアの安全な取り外し」を右クリックしますが、これを行わず、PCをシャットダウンしてから、USBを取り外す方法でも問題は無いのでしょうか? それとも、「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってから、PCをシャットダウンしないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。