USBメモリのフォーマット方法とデータ復旧方法、原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • USBメモリに保存していたExcelファイルを上書き保存しようとしたら「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という警告が出てしまい、データを保存することができなくなりました。この記事では、USBメモリのフォーマット方法やデータの復旧方法、フォーマットの原因と対処法について詳しく解説します。
  • USBメモリに保存していたExcelファイルを上書き保存しようとした際に「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という警告が表示され、データの保存ができなくなりました。この記事では、USBメモリのフォーマット方法やデータの復旧方法、さらにフォーマットが必要な場合のデータ消失リスクとUSBメモリの再利用可能性について詳しく説明します。
  • USBメモリに保存していたExcelファイルを上書き保存しようとしたら「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という警告が表示され、データの保存ができなくなってしまいました。この記事では、USBメモリのフォーマット方法やデータ復旧方法、フォーマットの必要性とデータの消失リスク、さらに再利用可能なUSBメモリの選び方について詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリのフォーマット?

USBメモリに保存していたExcelファイルを使用し、上書き保存しようとしたら 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 という警告が出てしまい、保存できませんでした…。 とりあえずファイルは別の場所に保存しましたが、その後USBメモリのデータを見ることができなくなっています。 別のPCでも試してみましたが、同じ警告が出てしまいデータを使えませんでした。 できれば中のデータを使いたいので、復活する方法があれば教えてください。 また、フォーマットしなければならないとなると、データが消えてしまうと思うのですが、USB自体は使用可能でしょうか? 8GのUSBなので、できればまた使用したいと思っています。 原因と、対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

USBめもりーのメモリーチップや、SDカードのメモリーチップは ほんとにふとした荷電(静電気とか抜き差し時のショート)で吹っ飛ぶほど 信頼がまったく置けないものです。 抜き差し以外していないといわれているユーザーでも その必要な抜き差しで データが吹っ飛ぶほどガラスの保護機能です。 ファイル復旧ソフトもありますが、まあ4割くらいの確立だと思ってください。 復旧会社なら、物によっては簡単に100万こえます。こちらと天秤にかけてください。 抜き差し繰り返すとひょんなことから、正常に使えるときもありますが 確立としては、パチンコで1万円投資して当たる確立くらいです。 メモリーとしては内部の領域が破壊されただけなので フォーマットすれば又メモリーとして使えるでしょう USBメモリーは人への受け渡しや、一時的に持っていくなど なくなっても後でどうとでも複製が受け取れるデータ以外入れるのを辞めましょう。

miropin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 いただきもののデータファイルの中身を確認してからPCに保存しようとしたのですが、最初の1つでつまづきました。 確率4割の復旧ソフトには頼れないので、またデータをもらいに行くことにします。 それにしてもUSBがこんなに繊細だったなんて…以後気をつけます!

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 1.PCをシャットダウン 2.USBメモリーを抜く 3.PCを起動 4.USBメモリーを刺す これでも症状が同じ場合は、USBメモリーの目次部分が壊れています。 サルベージソフトを使い、データーを救出できれば良いのですが、 サルベージソフトがUSBメモリーに対応していない可能性もあります。 PCに詳しい人に、サルベージソフトでデーターの救出を依頼してください。 フォーマットをすれば、USBメモリーは再度使用可能になります。 http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

miropin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 1.~4.を実施してみましたが、やっぱりダメでした…。 ちょっと遠くの部署からいただいたデータだったので復元できれば…と思いましたが、職場に復元ソフトがなく、さらに既存ソフト以外PCへのダウンロードは禁止らしいので、またデータをもらいに行くことにします。 プライベート用のUSBがダメになった時には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。