• ベストアンサー

フォーマットしたUSBメモリの復元

先日友人のUSBメモリが開かなくなった (マイコンピュータ→リムーバブルディスクをダブルクリックしても「読み込めません」とエラーが出る) のでフォーマットしました。そしたら開くようにはなったのですが、フリーソフトの復元を使ってもファイルが出てきませんでした。 (一応フォーマットした後はUSBメモリは使用していません) 「空きクラスタをスキャンしますか?」 と聞かれてスキャンしたら何個かファイルが表示されたのですがすぐにエラーが起きて止まってしまいました。 やはりフォーマットすると復旧できないのでしょうか。また、市販のソフトを使うとフォーマットしたUSBメモリでも復旧できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.2

はじめまして。  データ復旧ソフトだけに限りませんが、フリーといわず市販といわず万能なものなど存在しません。  障害が発生した場合、充分な知識がない状態であれば、今回のフォーマットのような不用意な作業はされるべきではありません。  内部のデータをどうしても拾われたい場合は、復旧ソフト等を使われるにしても、極力そのままの状態で作業をされた方が復旧確率は上がると思います。  ユーザーサイドで試行錯誤した結果、ハード的な障害が進んで、結局は拾えたはずのデータも拾えなくなってしまった・・・ というお話しは結構よく聞きます。  この後、何らかの作業をされるのであれば、充分な情報収集後に実行される事をお勧めいたします。  「フォーマット後に、市販ソフトでスキャンすれば(殆どの)データが復旧できる」かのようなアドバイスもよく目にしますが、ハードの障害が絡んでいる場合は特に安易な作業は避けられたほうが賢明です。

nadasosou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり今回の場合フォーマットせずに復元した方が良かったのでしょうか? しかし、復元しようにもドライブ自体が読み込めない状態だったので、この場合どうすればいいんでしょうか。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

フォーマットはしない方が復旧の確率はあがります。 市販の復旧ソフトを使えば復旧できる可能性はありますが、保証はできません。 下記のサイトに復旧ツールの体験版がありますので、試してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/