• ベストアンサー

ファイルの復元(元の場所に直接)

まずやりたい事を簡潔に書かせて頂きます。 間違って消してしまったファイルをほかのHDDではなくその間違って消してしまったHDDに直接復元したいと思っています。(元の場所に) 何か良いソフトなどないでしょうか?フリーソフトが出来れば良いですがほかの市販などでも構いません。 (かなり前にもここで同じ質問をさせて頂いたのですが良い意見が出なかったので再度質問させて頂いています、もちろん自分でもいろいろ検索をかけ、色々なソフトも見てみましたが駄目でした) 一応上記ではいまいち分かり辛いと思いますのでここから自分のなった症状となぜ上記のようなことをやりたいかを詳しく書かせて頂きます。 最初でた症状がWindows起動時HDDエラーでスキャンディスクが起動してスキャンディスクが完了しました。(途中でスキャンディスクがエラーでとまった感じです、多分HDDとケーブルの接続不良だったみたいです) その後OS起動後そのHDDをマイコンピュータのところで見てみるとサイズなどが認識されていませんでした。(管理ツールのコンピュータ管理のディスク管理ではHDDのサイズは認識してました。またBIOS起動時にも認識はしてました) 再度Windows上でスキャンディスクを起動してみようとマイコンピュータのそのHDDの上で右クリックを押したところ「このHDDはフォーマットされていません」(うろ覚えなのでこんな感じの事)と出てきたのでとりあえずファイル復元できると思ったのでクイックフォーマットをしてHDDを認識させました。 その後ファイル復元ソフトをつかって見てみるとファイルも認識もするのですが大量のファイルでほかのHDDに空きがそんなにもなくて復元できなくて困っています。 あと大容量HDDなので復元の為のチェックに1日ぐらいかかるようです。チェック+復元入れると何日かかるかと思いまして上記の質問させて頂きました。 もし何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

FINALDATAが馬鹿みたいに時間がかかるのはそういう仕様だからですよ。他の復旧ソフトと違って複数のパターンの復旧方式を1回でまとめて行っていますから。単純計算して他のソフトの3倍以上はかかります。 でそれを復旧元と先のHDDを同一にしても時間はまったく変わりません。あの手の復旧ソフトはREADエラー起きている場合にリロードを何回も行っているとか、それ以上に再構築している部分の処理時間の問題ですから。同一HDDにしたところで誤差数秒もないです。 であと >同じ場所に見えるようにするだけ というのと移動するのは結局同じことなんで、やっぱり無理です。

sim137
質問者

お礼

FINALDATAが時間がかかるのですね(汗 あと1個無料のソフトも試したことがあったのですがそれも同じぐらいかかったのである程度一緒ぐらいほかのソフトでもかかるのかなと思ってました。(他の市販ソフトなどで早いなどは書かれてましたが) 他のソフトも検討に入れて考えます。 有力な情報ありがとう御座いました。

sim137
質問者

補足

>というのと移動するのは結局同じことなんで、やっぱり無理です。 結局見えるようにするというのは不可能ということでしょうか? ちょっと考えたのですが・・・ 自分の消えた状態は「このHDDにはこのファイルがある」というデータ消えたと思うのですが・・・(インデックスというのかな?ドライブ情報などすべて最初にあると思われますが)←知識なく考えただけなので それが復活出来ればファイル自体は見えるようになるかな~と。ただこれ自体が不可能な事なのでしょうか? もし分かりましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

なぜ他のHDDへの移動では困るのかを書くと良いと思います。 また、元のHDDは何年使用した物でしょうか? それと、正常動作している物なのでしょうか?(本当に接続不良?) 元のHDDが本当に正常動作する物で、新HDD購入が予算的に厳しい場合、新HDDを買ってきて、データを復元して、元のHDDに戻したら、すぐにオークションで売り払うという手があります。 きちんと詳細を書けば(使用時間、その理由)、元の値段の半額にはならないと思います。勘ですが7割。(ご自身でお調べ下さい) ちなみに、HDDの値段はご存じなのでしょうか? 250Gで1万円しません。 仮に元のHDDが250Gクラスだとしても、その3割の損失、3000円は修理代として妥当な物だと思われますが如何でしょう。 (80GBならその半分くらい)

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=201505010000000
sim137
質問者

補足

>なぜ他のHDDへの移動では困るのかを書くと良いと思います。 書いているように一番つらいのが時間がかかり過ぎるということです。 FINALDATAでチェックだけで1日それプラス移動となるとかなり辛くなります。あと前回も同じ質問をしたとありますがその時と同じ症状でそのHDDも普通に今現在も使えております。 >ちなみに、HDDの値段はご存じなのでしょうか? もちろん知っています。ただ今回で2度目と同じ症状が出てしまってもし簡単に復元できるならやりたいと・・・前回は諦めてHDDを買い足してすごい時間をかけて移動しました。あと田舎暮らしなので買うのに通販を使うしかない+最近通販で買い物をしたので・・・実家は辛い(汗 あと買って1年もたっていないと思います。故障(1年未満)で交換などもしてもらったことは何度かありますが今回は故障には思えないのでそれもやりません。 あと安いのは知ってますので壊れたら(壊れかけたら)諦めて新しいのを買ってます。オークションなどの手間を(IDなど持ってないので)考えると・・・自分の一番重要にしているのは時間なのです。分かりづらくてすみませんでした。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

2番さんの説明でよくお分かりでないですかね? 質問者さんがやろうとしていることは、あるテープを再生しながらその流れている音をまたその同じテープに録音しようとしているという行為なんですが。 理論上軽くできるのではなく、理論的に出来ないんですよ。 ただし、一般の復旧ソフトでも、復旧元に書き込みしないでくださいとかの警告が出たりするだけでやろうと思えば出来るかもしれません。幾つかのソフトではそれが物理的に出来なく(復旧先として選択できなく)なってはいますが。 どうしてもということなら例えばその復旧元のHDDのパーティションを分けて(この時点で復旧可能なデータの幾らかが完全に失われます)、片方のパーティションに復旧していみるとか。もちろん失敗した場合なども完全に失われますし、他のソフトを試してみることもかなわなくなるしで全くお勧めできませんが。

sim137
質問者

補足

>2番さんの説明でよくお分かりでないですかね? 書いている意味は分かります。ただ自分が思っているのは・・・ (1)●▲■■■のデータがあるとする (2)間違って消してしまったので○△□□□ (3)消してしまって見えなくなっただけなので同じ場所に見えるようにするだけ(移動ではないです (4)○△■■■と別に前にコピーしなくてもその場に復活 (5)やはり○も欲しいと思いあとから ●△■■■とできる となら出来そうかなと・・・移動(コピー)をしてしまうので違うデータの上に上書きをしてしまうだけであって元の場所にそのまま見えるようにするだけなら消えることはないかなと・・・まあ他の方の補足欄に書いたのですがある程度の知識だけしかないのでこれすら確実に出来ないことなのかも知れませんが・・・

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

>元の場所(元のトラック?シリンダ?)に やりたいことは分かりました。しかし未だかつてそのようなソフトは見たことがありません。 最近はHDDも安く買えますので素直に新しいHDDを買ってきてそれに復元するのがよいと思います。 そもそも、元のHDDはエラーが出るような危険なものですからこれ以上使わない方がよいのではないでしょうか。 チェックに時間が掛かるのははしょうがないことですね。

sim137
質問者

補足

>しかし未だかつてそのような~ 結構調べたりもしてるのですがいまだに見つからないのでやはりないのでしょうか・・・理論上は軽く出来そうな気がするので諦めずにずっと探しているのですが・・・(ある程度の知識しかないので理論上絶対無理なのだろうか?)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> いくつかさえ復元を教えていただけないでしょうか? それすらも、運次第ですが… Windows.FAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385 で紹介されている「復元」というオンラインソフトは無料です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385
sim137
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。 知らないソフトもありましたので少し調べてみるとやはり違うHDDに復元というのが普通のようですね・・・(直接同じ場所(トラック?)に復元というのはなかったです。) 「FinalData」を使ってますので「復元」と一緒のようでした。 とりあえず必要なデータは普通に復元させて消えても良いデータなどは直接上書きしてみたいと思います。色々ありがとう御座いました。 (少し良い意見が出ないか少しだけ質問締め切らず置いてみます)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> その間違って消してしまったHDDに直接復元したいと思っています。 こちらは、消えても問題の無いデータなんですよね? 1) ●、▲、■の3つのデータがあるとします。 ●●▲■■■ 2) 誤って全て削除しました。 ○○△□□□ 3) ■のデータを、元のドライブに復元しました。 (ドライブの空き領域に復元していきます。) ■■■□□□ 結果、別のドライブに復元すれば復元可能であった●と▲のデータが完全に失われました。 ってなっても、データのいくつかさえ復元できれば問題ない?

sim137
質問者

補足

出来ればすべて復元したいので元の場所(元のトラック?シリンダ?)に出来ないかと思ってます。 もし無理そうならその書かれているいくつかさえ復元を教えていただけないでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>このHDDはフォーマットされていません」・・・・クイックフォーマットをしてHDDを認識させました フォーマットしたということは初期化してファイルを消してしまったのでは?(復元できません)

sim137
質問者

補足

クイックフォーマットなので見た目は消えてますがファイルのデータは存在しています。(物理フォーマット(完全フォーマット)してませんので) 書いているようにファイルがあることも確認はしております。 PC詳しい人なら分かると思いますが・・・元の場所(トラック(シリンダ?))の場所に直接復元出来ないかと思っております。

関連するQ&A

  • ファイル復元ソフトRecuvaの挙動について

    RAWになってしまったHDDをPartitionWizardでドライブ作成しました。OSのディスク管理機能だとなかなか表示されなかったので、中止して上記ソフトにしたという経緯です。フォーマットはしてませんし、していたら復元できなかったようで。 それからスキャンすると確かに物凄い数の検知が出ますが、1TBのデジカメHDDなんでこれぐらいはあるなあと納得のファイル数です。別のデジカメHDDの保管サイズとファイル数から見ての納得感です。 しかし進捗を見ると1/6ぐらいしか進んでいなくて、残りの5/6は?まだデータあるの?と。実は昨日もやってみたところ同じ数の検知数が出たために、進捗1/6ですがこれが中に入ってるファイル数なのかと思ってます。ただ昨日は途中で止めてしまっての今日また再度のスキャンをやってます。事情があってHDDを着脱したことからのこの再スキャンです。 そしてここで、2日続けて同じファイル数なので、ファイル検知は終わってるものとして止めてしまっても実際はいいのでしょうか。終了の推定時間はあと2日と出てますが、長いです・・・。

  • HDDのデータ復元

    「フォーマットする必要があります」と表示されるHDDと、チェックディスクでフォーマットされたHDDがあります。 この2つのHDDのデータを復元したいのですがどの復元ソフトがほぼ完全に復元することができるでしょうか?

  • フォーマットしたUSBメモリの復元

    先日友人のUSBメモリが開かなくなった (マイコンピュータ→リムーバブルディスクをダブルクリックしても「読み込めません」とエラーが出る) のでフォーマットしました。そしたら開くようにはなったのですが、フリーソフトの復元を使ってもファイルが出てきませんでした。 (一応フォーマットした後はUSBメモリは使用していません) 「空きクラスタをスキャンしますか?」 と聞かれてスキャンしたら何個かファイルが表示されたのですがすぐにエラーが起きて止まってしまいました。 やはりフォーマットすると復旧できないのでしょうか。また、市販のソフトを使うとフォーマットしたUSBメモリでも復旧できるのでしょうか?

  • HDDが認識されなくなり、その後アクセスできなくなった。

    突然、パソコンがフリーズし、勝手に再起動され、起動後、HDDが一個、Windows上から消えてしまいました。 デバイスマネージャーでも消えたドライブは認識されません。 BIOSではきちんと認識されています。 一回パソコンをばらし、コード類が抜けていないかチェックをして、再度電源を入れたら、勝手にその消えてしまったHDDをチェックディスクを開始、チェックディスクが終了し、Windowsが起動してもやはり認識されませんでした。 今度はディスクの管理で消えていたドライブは認識されたのですが、NTFSでもFAT32でもなくなり、アクセスができなくなっていました。 これはチェックディスク中にデータが消されてしまってこのような状態になったのでしょうか? もう復元は不可能ですか? フォーマットするしかないでしょうか・・・OTL

  • パーティション復元とファイル復元 XP&linux

    お世話になります。 windows XPのサポート切れにあたって、XPマシンにubuntu studio 13.10を導入してみたのですが、増設内蔵HDD(F:)の認識ができなくなってしまいました。 ハード構成は、DELLのデスクトップPCに、3.5" SEAGATE Barracuda 7200.12 500Gを増設したものです。 AOMEI Partition AssistantでメインのHDD(C:)を50GBのパーティションを区切って、そこにubuntuを導入し(1度失敗)、現在はデュアルブート環境になっています。 XPを起動しても旧F:ドライブは見つけられず、再度AOMEIで見てみると、増設HDD(ディスク2)はOther 3.72GB(基本)とExt4の462GB(論理)という2つのパーティションになっており、どうやらExt4でフォーマットしてしまったみたいです…orz ※添付画像 (旧F: = ドライブ2が「ダイナミックディスク」になっていたのが、原因なんでしょうか?) まず、旧F:のファイル(写真や、自炊した書籍のpdfファイルなど)を救出したいと考えているのですが、フリーのファイル復元ソフトで救出できそうでしょうか?その際の、オススメのソフトを教えていただけると助かります。 ちなみにAOMEIに「パーティションの復元機能」というものがあったので、詳細機能で使ってみると復元できそうな気配だったのですが、パーティションの復元だけでも、ファイルは復元されるのでしょうか…? ちなみにLinuxは全くの素人で、他にはwindow8ノートを所持しています。 よろしくお願いします。

  • 外付け HDDフォーマットができません

    3.5HDDを知人からもらったIDE⇔USBケーブルで外付けとして使ってみたのですが認識せず今まで認識していたラトックの外付けにもどしたらフォーマットを要求されました。ファイナルデータなどソフトを試しましたが復元できず、マイコンピュータの右クリック→管理のディスクの管理からそのHDDを選択→右クリック→フォーマットとすると開始はします。(ファイルシステム NTFS と表示される)しかたなくフォーマットしようとしたらフォーマットもまともに出来ません。フォーマット100%までいくのですが「正常にできませんでした」と表示されます。で、マイコンピュータを開きリムーバブルとして表示されてるこのHDDを右クリック→フォーマットとすると、ファイルシステムが何も表示されていません(容量のみ表示)この状態でフォーマット開始→OKをクリックしても結局スタートされない状態です。完全に壊れてしまったのでしょうか?良い手はありませんか?   

  • ファイルの復元

    はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 先日HDDがクラッシュしてしまい(あゎゎ…) フォーマットしてOS(Win98)を入れなおしたんですが、 その時、消えてしまったファイルに大事なものがあり、 持っていた FinalData Enterprise で復元しようとしたら、 "断片化したファイル"と表示されました。 復元してもファイルサイズがやたら小さいし、 どうやったらいいのか今も格闘中です。 断片化したファイルの復元方法をご存知の方、 どうかご回答お願いします。

  • 外付けHDDのファイルが開けない

    BUFFALLOの外付けHDDなんですが、突然開けなくなりました。 マイコンピュータで今まではHDD名が表示されていたのがローカルディスクと表示されるようになり、 開こうとすると「L:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」 と出てHDD内のデータが出てきません。 一応コンピュータの管理では250GB分の認識はしていますがマイコンピュータのプロパティでは未フォーマットとなり全て使用領域になってしまいました。 ディスクのチェックをしようと開始してもすぐにウインドウが消えてスタートすらしない始末。。。 他のHDDに移そうと思っていた60GBのデータがパーになりそうです。 業者に頼もうと調べてみたら40万程度のお金が必要になりそうで、そんな大金を払える訳がありません。 なんでもよいです、何か良い案があれば教えてください。 最悪フォーマットをかけてHDDが直ればいいなと思っていますが。 本当に困っています。

  • ●データ復元のついて

    スマホで撮った動画ファイル(MP4形式)をUSBフラッシュメモリーに移したのですが PCでリムーバルディスクとして認識されたのですが開けませんでした。 この際、「このディスクを使用するためにはフォーマットが必要です」と表示されたのですが フォーマットすればデータが消えると思い何度も「いいえ」をクリックしてきました。 あるサイトで「「ディスクデフラグをを実行すれば良い」と記載されていたので実行したのですが それからリムーバルディスクを開けなくなりました。 そして、あるサイトで「フォーマットしてもデータは消えない」と記載されていたので フォーマットしたのですが案の定データはすっかり無くなっていました。 そこで色々なデータ復元ソフト 例:Recuba,Wise Data Recovery, Wonder share, Isofter などで リムーバルディスクをスキャン(ディープスキャン)したのですが、 データが入っているはずの DCIM を選択、実行するとDCIMには最近のもの2つしかスキャンできません。 パソコン学校の先生に質問したところ USBフラッシュを復元するより最初にUSBフラッシュからコピーした PCのゴミ箱を復元したら確実との回答を得ました。 そこで、どのようなデータ復元ソフトを使用すれば一番良いのでしょうか? 有料版で結構です。 復元率 96%以上で復元できなかった場合 返金してもらえる優れたメーカーのものを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 破損ファイルの復元

    破損ファイルの復元の仕方を教えて下さい 自分で調べたりしましたがお手上げです 経緯は 1,旧PC(XP・ハンダ付けメモリー破損)のHDDを取り外す(この時点では、破損の兆候はなかったと思います) 2.そのHDDを、ケースに入れて新PC(7)につなぐ 3.リカバリ領域しか認識しなかったため、リカバリ領域のパーティションをソフトで消す 4.中身(旧PCのCドライブ)を見ると、ところどころに破損ファイル 現在の状態は ・HDD内の一部ファイルが破損状態 ・破損ファイルに決まった法則はないと思わます ・ファイルの容量は同じです ・ハッシュ値、バイナリは全て違うようです ・画像などのメディアファイルだけでなく一部のシステムファイルも破損?(レジストリに依存しないソフトをコピーしても起動しない。もちろん、7で動くことは確認してるソフトです) ・ファイナルデータ(製品9.0)で復元しても、破損ファイルのまま出てきます ・チェックディスクをしても変わらず 今は以上のことしかわかってません どうか、データを救出する方法があったら教えて下さい。 あと、情報不足なら、言ってもらえれば調べます よろしくお願いします