• ベストアンサー

ファイルの復元(元の場所に直接)

まずやりたい事を簡潔に書かせて頂きます。 間違って消してしまったファイルをほかのHDDではなくその間違って消してしまったHDDに直接復元したいと思っています。(元の場所に) 何か良いソフトなどないでしょうか?フリーソフトが出来れば良いですがほかの市販などでも構いません。 (かなり前にもここで同じ質問をさせて頂いたのですが良い意見が出なかったので再度質問させて頂いています、もちろん自分でもいろいろ検索をかけ、色々なソフトも見てみましたが駄目でした) 一応上記ではいまいち分かり辛いと思いますのでここから自分のなった症状となぜ上記のようなことをやりたいかを詳しく書かせて頂きます。 最初でた症状がWindows起動時HDDエラーでスキャンディスクが起動してスキャンディスクが完了しました。(途中でスキャンディスクがエラーでとまった感じです、多分HDDとケーブルの接続不良だったみたいです) その後OS起動後そのHDDをマイコンピュータのところで見てみるとサイズなどが認識されていませんでした。(管理ツールのコンピュータ管理のディスク管理ではHDDのサイズは認識してました。またBIOS起動時にも認識はしてました) 再度Windows上でスキャンディスクを起動してみようとマイコンピュータのそのHDDの上で右クリックを押したところ「このHDDはフォーマットされていません」(うろ覚えなのでこんな感じの事)と出てきたのでとりあえずファイル復元できると思ったのでクイックフォーマットをしてHDDを認識させました。 その後ファイル復元ソフトをつかって見てみるとファイルも認識もするのですが大量のファイルでほかのHDDに空きがそんなにもなくて復元できなくて困っています。 あと大容量HDDなので復元の為のチェックに1日ぐらいかかるようです。チェック+復元入れると何日かかるかと思いまして上記の質問させて頂きました。 もし何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.7

FINALDATAが馬鹿みたいに時間がかかるのはそういう仕様だからですよ。他の復旧ソフトと違って複数のパターンの復旧方式を1回でまとめて行っていますから。単純計算して他のソフトの3倍以上はかかります。 でそれを復旧元と先のHDDを同一にしても時間はまったく変わりません。あの手の復旧ソフトはREADエラー起きている場合にリロードを何回も行っているとか、それ以上に再構築している部分の処理時間の問題ですから。同一HDDにしたところで誤差数秒もないです。 であと >同じ場所に見えるようにするだけ というのと移動するのは結局同じことなんで、やっぱり無理です。

sim137
質問者

お礼

FINALDATAが時間がかかるのですね(汗 あと1個無料のソフトも試したことがあったのですがそれも同じぐらいかかったのである程度一緒ぐらいほかのソフトでもかかるのかなと思ってました。(他の市販ソフトなどで早いなどは書かれてましたが) 他のソフトも検討に入れて考えます。 有力な情報ありがとう御座いました。

sim137
質問者

補足

>というのと移動するのは結局同じことなんで、やっぱり無理です。 結局見えるようにするというのは不可能ということでしょうか? ちょっと考えたのですが・・・ 自分の消えた状態は「このHDDにはこのファイルがある」というデータ消えたと思うのですが・・・(インデックスというのかな?ドライブ情報などすべて最初にあると思われますが)←知識なく考えただけなので それが復活出来ればファイル自体は見えるようになるかな~と。ただこれ自体が不可能な事なのでしょうか? もし分かりましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.6

なぜ他のHDDへの移動では困るのかを書くと良いと思います。 また、元のHDDは何年使用した物でしょうか? それと、正常動作している物なのでしょうか?(本当に接続不良?) 元のHDDが本当に正常動作する物で、新HDD購入が予算的に厳しい場合、新HDDを買ってきて、データを復元して、元のHDDに戻したら、すぐにオークションで売り払うという手があります。 きちんと詳細を書けば(使用時間、その理由)、元の値段の半額にはならないと思います。勘ですが7割。(ご自身でお調べ下さい) ちなみに、HDDの値段はご存じなのでしょうか? 250Gで1万円しません。 仮に元のHDDが250Gクラスだとしても、その3割の損失、3000円は修理代として妥当な物だと思われますが如何でしょう。 (80GBならその半分くらい)

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=201505010000000
sim137
質問者

補足

>なぜ他のHDDへの移動では困るのかを書くと良いと思います。 書いているように一番つらいのが時間がかかり過ぎるということです。 FINALDATAでチェックだけで1日それプラス移動となるとかなり辛くなります。あと前回も同じ質問をしたとありますがその時と同じ症状でそのHDDも普通に今現在も使えております。 >ちなみに、HDDの値段はご存じなのでしょうか? もちろん知っています。ただ今回で2度目と同じ症状が出てしまってもし簡単に復元できるならやりたいと・・・前回は諦めてHDDを買い足してすごい時間をかけて移動しました。あと田舎暮らしなので買うのに通販を使うしかない+最近通販で買い物をしたので・・・実家は辛い(汗 あと買って1年もたっていないと思います。故障(1年未満)で交換などもしてもらったことは何度かありますが今回は故障には思えないのでそれもやりません。 あと安いのは知ってますので壊れたら(壊れかけたら)諦めて新しいのを買ってます。オークションなどの手間を(IDなど持ってないので)考えると・・・自分の一番重要にしているのは時間なのです。分かりづらくてすみませんでした。

• popesyu
回答No.5

2番さんの説明でよくお分かりでないですかね? 質問者さんがやろうとしていることは、あるテープを再生しながらその流れている音をまたその同じテープに録音しようとしているという行為なんですが。 理論上軽くできるのではなく、理論的に出来ないんですよ。 ただし、一般の復旧ソフトでも、復旧元に書き込みしないでくださいとかの警告が出たりするだけでやろうと思えば出来るかもしれません。幾つかのソフトではそれが物理的に出来なく(復旧先として選択できなく)なってはいますが。 どうしてもということなら例えばその復旧元のHDDのパーティションを分けて(この時点で復旧可能なデータの幾らかが完全に失われます)、片方のパーティションに復旧していみるとか。もちろん失敗した場合なども完全に失われますし、他のソフトを試してみることもかなわなくなるしで全くお勧めできませんが。

sim137
質問者

補足

>2番さんの説明でよくお分かりでないですかね? 書いている意味は分かります。ただ自分が思っているのは・・・ (1)●▲■■■のデータがあるとする (2)間違って消してしまったので○△□□□ (3)消してしまって見えなくなっただけなので同じ場所に見えるようにするだけ(移動ではないです (4)○△■■■と別に前にコピーしなくてもその場に復活 (5)やはり○も欲しいと思いあとから ●△■■■とできる となら出来そうかなと・・・移動(コピー)をしてしまうので違うデータの上に上書きをしてしまうだけであって元の場所にそのまま見えるようにするだけなら消えることはないかなと・・・まあ他の方の補足欄に書いたのですがある程度の知識だけしかないのでこれすら確実に出来ないことなのかも知れませんが・・・

• SortaNerd
回答No.4

>元の場所(元のトラック?シリンダ?)に やりたいことは分かりました。しかし未だかつてそのようなソフトは見たことがありません。 最近はHDDも安く買えますので素直に新しいHDDを買ってきてそれに復元するのがよいと思います。 そもそも、元のHDDはエラーが出るような危険なものですからこれ以上使わない方がよいのではないでしょうか。 チェックに時間が掛かるのははしょうがないことですね。

sim137
質問者

補足

>しかし未だかつてそのような~ 結構調べたりもしてるのですがいまだに見つからないのでやはりないのでしょうか・・・理論上は軽く出来そうな気がするので諦めずにずっと探しているのですが・・・(ある程度の知識しかないので理論上絶対無理なのだろうか?)

• neKo_deux
回答No.3

> いくつかさえ復元を教えていただけないでしょうか? それすらも、運次第ですが… Windows.FAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385 で紹介されている「復元」というオンラインソフトは無料です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385
sim137
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。 知らないソフトもありましたので少し調べてみるとやはり違うHDDに復元というのが普通のようですね・・・(直接同じ場所(トラック?)に復元というのはなかったです。) 「FinalData」を使ってますので「復元」と一緒のようでした。 とりあえず必要なデータは普通に復元させて消えても良いデータなどは直接上書きしてみたいと思います。色々ありがとう御座いました。 (少し良い意見が出ないか少しだけ質問締め切らず置いてみます)

• neKo_deux
回答No.2

> その間違って消してしまったHDDに直接復元したいと思っています。 こちらは、消えても問題の無いデータなんですよね? 1) ●、▲、■の3つのデータがあるとします。 ●●▲■■■ 2) 誤って全て削除しました。 ○○△□□□ 3) ■のデータを、元のドライブに復元しました。 (ドライブの空き領域に復元していきます。) ■■■□□□ 結果、別のドライブに復元すれば復元可能であった●と▲のデータが完全に失われました。 ってなっても、データのいくつかさえ復元できれば問題ない?

sim137
質問者

補足

出来ればすべて復元したいので元の場所(元のトラック?シリンダ?)に出来ないかと思ってます。 もし無理そうならその書かれているいくつかさえ復元を教えていただけないでしょうか?

• goold-man
回答No.1

>このHDDはフォーマットされていません」・・・・クイックフォーマットをしてHDDを認識させました フォーマットしたということは初期化してファイルを消してしまったのでは?(復元できません)

sim137
質問者

補足

クイックフォーマットなので見た目は消えてますがファイルのデータは存在しています。(物理フォーマット(完全フォーマット)してませんので) 書いているようにファイルがあることも確認はしております。 PC詳しい人なら分かると思いますが・・・元の場所(トラック(シリンダ?))の場所に直接復元出来ないかと思っております。