• ベストアンサー

仏教と西瓜の関係

「西瓜を食べられるのは仏教のおかげ」という話を聞いたのですが何故でしょうか? どう関係があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本に西瓜が伝わった経緯として、隠元禅師が中国から持ち帰った(仏教と一緒に)と言う説があるかななのでしょうかね? それ以前にあったと言う説もありますが...

s-teitoku
質問者

お礼

そのような経緯があったんですか。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 【仏教】「仏教とお墓は関係ない」と聞きました。いつ

    【仏教】「仏教とお墓は関係ない」と聞きました。いつから仏教とお墓が繋がるようになったのでしょう? 日本だけですか? キリスト教はお墓という概念があったようです。旧約聖書にも聖書にもイエス・キリストの死後、土に埋めたと記述があります。 仏教はブッダは火で燃やして灰にして空に飛んでったか、土の肥料になった気がします。ブッダはお墓という考えがなく、ブッダはお墓に入ってないはず。 違いますか? 仏教=お墓に入るという思想はおかしいことでは?ブッダが死んだらお墓を作れって教えてましたっけ?

  • 生まれて初めてスイカを切ります。

    今日、居間ででっかいスイカを発見しました。 家族は全員、行方不明なので自分ひとりで食べようと思います。 とりあえず、冷蔵庫に入らないので氷で冷やしてみました。 でも、なかなか冷えません。おかげで冷蔵庫の氷は全滅です。 なので、やっぱり冷蔵庫に入れて冷やしたいです。 よーく考えてみたら、生まれて初めてスイカを切ります。 どの向きで切ったらいいのでしょうか? あと、同じ食べ方だと飽きるので、おいしい食べ方教えて下さい。

  • 仏教と葬式の関係?

     「仏教と葬式はなんの関係もない、むしろほんらいの仏教は、僧(お坊さん)が、一般の人の葬式にかかわることを禁止している」という説を聞きましたが、ほんとうですか?

  • 甘いスイカの見分け方

    よく昔の人がスイカをポンポンたたいて中の音を聞いて甘いスイカを見分けている。という話を聞きましたが、それはどうやったら出来ますか? 何かコツとかあれば幸いです。 自分は甘くないスイカばっか買ってくるので…

  •  仏教関係の方に質問致します?

     仏教関係の方に質問致します? お葬式の後、帰宅後に、清め塩をするじゃないですかぁ~ あれって、元々、何のためにするのですかねえぇ~ 死んだ人の、呪いでもあるっていうんですか? そうでしたら、少し、失礼な話ですよねぇ~  教えてください?(^_^;)

  • 仏教と関係の深い芸術

    仏教と関係の深い芸術は音楽、美術、工芸、書道のうちどれでしょうか? 関係の深い順にお願いします。

  • チベット仏教と象の関係

    先日モンゴルに行きました。モンゴルはチベット仏教が盛んなのですが、チベット仏教のお寺(ガンダン寺等)の装飾や置物に盛んに象が使われていました。そもそもチベットでもモンゴルでも象はいないはずなのですが、チベット仏教と象とどのような関係があるのでしょうか。ヒンズー教のガネーシャと関係があったりしますか?また、博物館の仏画にラクダに乗った阿修羅がいたのですが、これはチベット仏教とは直接関係なく、モンゴルだけの現象でしょうか。

  • 【仏教関係者に質問です】

    【仏教関係者に質問です】 仏教は答えは自分で見つけろという放任主義の自由主義の宗教だから答えはない。 それを坊さんが説法しているのを聞くと笑えてくる。 この説法を説いている坊さんはまだ仏教の真理に到達出来てない半人前の青二才だなと。テレビに出て講釈を垂れている坊さんを見ているとテレビに出る前に修行をして答えを早く自分の力で見つけろと言いたい。

  • スイカでピタパエリア使えますぅか?

    どなたか教えてください。 スイカとイコカが相互利用できて久しいですが、この度イコカとピタパが相互利用可能となりました。 となると、スイカ持っている人は、ピタパ使えるのでしょうか? もちろんポストペイは無理だと思いますので、あくまでもスイカチャージ残高がある前提で教えて頂きたいのですが・・・・。 また、噂ではJRWestカードの発売のおかげで、イコカ(スイカ)へのクレジット決済チャージがJRWestカードのみで、他クレではできないと言う事も聞きましたが、本当なのでしょうか??

  • 仏教の因果関係に関連した面白いエピソードが詰まった本を教えてください。

    仏教の因果関係に関連した面白いエピソードが詰まった本を教えてください。 飢えた老人のために火の中へ身投げしたウサギの話とか、なぜか正月になると機嫌が悪くなる父の話、そういうのを沢山読んでみたいです。どうぞよろしくお願いします。 注、仏教のことが知りたいわけじゃなく、自然の因果関係や人間の業についての逸話、そういうのを読みたいです。

専門家に質問してみよう