• ベストアンサー

仏教と葬式の関係?

「仏教と葬式はなんの関係もない、むしろほんらいの仏教は、僧(お坊さん)が、一般の人の葬式にかかわることを禁止している」という説を聞きましたが、ほんとうですか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goujikun
回答No.1

簡単に説明しますと、初期仏教と葬式は関係ありません。 質問の通りです。 日本では今の仏教が葬式と密接になったのは、室町時代に高野聖が全国をまわって、 骨や遺品を高野山に持って帰り、供養しますよ、というところから 一般的になってきました。(火葬等はごく一部で行われていましたが)  決定的なこととしては、江戸幕府が管理をしやすくするために、 寺受け制度を作ったことによります。どこのお寺の信徒かを決めないと、 人別帳に記載されなく、手形や、通常の生活に差し支えるようになって しまいました。  語弊がありますが、信仰するお寺を決めないと、生活できないことと 一緒です。ここから檀家制度も始まっています。  檀家になると、お寺の維持運営についての寄付や手伝いがでてきますので、 それに対して、お寺が葬式を執り行なうという、(簡単に言えば)見返りが 発生してきました。  こういう歴史がありますので、仏教を葬式宗教などと蔑視した言い方を する人がいるのは事実です。 宗派によって違いますが、自力で悟る。他力でたすけてもらう。 いろいろありますが、本来の原始仏教は、死ねば空(くう)になる ということしか言ってません。輪廻ももともとは、非仏教の考えかたです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  お寺は、戸籍などをあつかう、現在の役所の市民課のような役目をはたしていたのですね。  その大きな役目をはたす必要がなくなって、葬式や法事のことばかりがめだつようになったのでしょう。  原始仏教のことなど、今のお坊さんがもっと語っていただけたらと思います。  かさねて、厚く御礼申しあげます。