• ベストアンサー

半重力擁壁の背面埋戻コンについて教えてください

半重力擁壁の背面埋戻コンについて教えてください。 設計の素人の小さなゼネコンです。 半重力式擁壁の背面の切土地山側が擁壁高の半分程度コンクリトなっています。この背面のコンクリートは埋戻コンと考えて高さを自由に変えていいのでしょうか。(また、必要ないのでしょうか) あまりにも条件が少なく、おしえていただくにも大変失礼かと思いますが、そんなに難しいことは、必要ないので一般常識程度でご指導いただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa2211
回答No.2

高さを勝手に変えると出来高検査で引っかかるから、無断ではやれないはずです。 擁壁の安定を考えた場合、設計より高くするのはいいけれど低くするのはダメです。 コンクリート部は土圧ゼロで、土で埋め戻した部分には土圧がかかるため、 コンクリートを下げた場合、土圧が大きくなり不安定となります。

9999aaaaq
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• M_51
回答No.1

どういう目的でどこに設置するのかがわかりません。高さを変えていい場合もありますが、あとで邪魔になり(例えばU字溝がはいらなくなるなど)手直し工事が必要になることもあります。 その辺の事情は発注者が一番知っています。発注者と打ち合わせたほうが一番かと思います。

9999aaaaq
質問者

お礼

ありがとうございました