• ベストアンサー

またまた擁壁工事について教えてください。

またまた擁壁工事について教えてください。 図面を細かく見ると既存擁壁の厚みが記載されており、設計者により安全であることを確認済みと書かれてありました。 また既存擁壁にCON塗りと書かれていました。 質問です。上記より ・新たに擁壁工事をする必要はありませんか? ・既存擁壁にコンクリートを塗るだけという意味ですか?

noname#117070
noname#117070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答 1>図面を細かく見ると既存擁壁の厚みが記載されており、設計者により安全であることを確認済みと書かれてありました。 ・既存擁壁で安全と記載(今回工事の設計者)ですか。今回の設計者の確認済とのことですか。 図面のほかに、計算書を確認してくださいね。 2>また既存擁壁にCON塗りと書かれていました。 ・このような専門用語は無いですね。「モルタル塗りを、コンクリート塗り」すなわち、コンクリートを増し打ちするとのことでしょうか。? 3.>・新たに擁壁工事をする必要はありませんか? ・この資料のみでは、判断できませんね。むしろ契約の業者側、設計士、技術者に質問、返答の方法が適切な方法ですね。ダメなときは、別の設計事務所で依頼、チェックしてもらうことですね。 ・チェックには、地質資料、構造図、鉄筋図、計算書、コンクリート強度、劣化診断、目地、水抜き、現在の強度確認試験結果、地盤保証保険などの申請資料などが必要です。 4.>・既存擁壁にコンクリートを塗るだけという意味ですか? ・コンクリートを増し打ちするとのことでしょうか。? ・既存の擁壁の全面に、アンカー、鉄筋を配置して、全面にコンクリートを増打ちするとのことであれば、強度云々より、化粧仕上げですね。 ・契約の業者側、設計士、技術者に質問、返答の方法が適切な方法ですね。 ・良くある事例では、勾配を持った既存の擁壁を全面にコンクリートを打ち、垂直にして、敷地の面積を広げる方法は各所で実施されています。

noname#117070
質問者

お礼

ありがとうございます。 29日に擁壁工事について打ち合わせをするので、少しでも予備知識が増えて助かりました。

関連するQ&A

  • 擁壁で悩んでます。

    擁壁で悩んでます。 何度も同じような質問ですみません。 ・擁壁工事見積もりあり ・土地の一辺だけです。 ・高さは1メートルまで ・地盤改良時にコンクリートの壁があり ・建物は1700くらい離して基礎あり ・求積図面には設計者により安全であることを確認と記載あり ・既存石積擁壁500~1200のCON塗仕上げと記載 教えて欲しいのは、 (1)擁壁工事が本当に必要なのかどうか?です。 (2)図面に安全確認や既存擁壁が記載されているので、補強工事や外溝工事ならわかるのですが、それでも擁壁工事見積もりがあるのは、不適格擁壁だからでしょうか? (3)擁壁をしなければいけない条件が記載されている法律がありましたら、教えてください

  • 擁壁工事について教えてください。

    擁壁工事について教えてください。 ・既存の土地からの立て替えで新築中 ・擁壁工事やりかえが必要とのこと ・擁壁工事は建物の検査が終わったら外溝工事と一緒にするそうです。 ・擁壁工事は道路に面した12メートルくらいで高さは1メートルくらいから低くなっていて30センチくらいです。 質問は、擁壁工事は建物が建て終わってからしても法的にも大丈夫ですか? 本当は既存の擁壁でもよかったとかはないですか?

  • 擁壁について

    住宅などで、擁壁を設計する際どのようにしていますでしょうか? たとえば、擁壁単独で、建築基準法の確認の必要がない、高さの場合なども、構造計算をする場合が多いのでしょうか? 確認を出す場合などは、どの程度の図面等が必要なのでしょうか? よいフリーソフトなどがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 擁壁について

    最近(ここ1ケ月)L型コンクリート擁壁を施工しました。工事完了しましたが、地耐力が設計値ほどないことに工事完了した後にわかりました。L型擁壁をこわさないで擁壁のしたの地盤改良の方法はありますか?

  • コンクリート擁壁について

    新築用の候補地に擁壁の上の土地があるのですが、余り見掛けないタイプの擁壁です。 恐らく無筋コンクリート(重力式コンクリート)というタイプ。鉄筋は入ってなさそうです。写真参照。 擁壁の確認については検査済証等の確認となるかと思いますが、 この擁壁がどうゆう構造で作られているかを確認する術はあるでしょうか?例えば厚みがどの位とか。図面的な物。 土地の広さ陽当たり等抜群なのですが、 擁壁の確認を十分にしないと、と思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 擁壁(2段)?確認?宅造?

    こんばんは、よろしくお願いします。 宅地造成区域内で、新設擁壁1.5mの前面に既存擁壁1.5mがあります。 新設擁壁だけを見ると、宅地造成にも、擁壁の確認申請も要りません。 既存擁壁が新設擁壁の前面1mにある場合、3mとして確認申請、宅地造成許可どちらか必要になるのでしょうか? 2段擁壁として確認等をとる場合、安全性はどのように考えればよろしいでしょうか。

  • 造成工事の擁壁について

    現在 HMと請負契約を結んで木造在来工法2階建てのアパートを建設中です。 HMから擁壁について、設計図からの変更の提案を受けています。 当初の設計 化粧CB t=100 5段積み(縦筋D-10) 変更の設計 化粧CB t=150 4段積み(縦筋D-10) 変更理由は、契約前に現場調査をした時期が、田(田を埋め立て造成して建設)に水がはっていて、 高さ的に不明瞭な部分があり、計画時に5段積みと考えていたが、現段階でレベルを確認したところ前面道路と田底との差が4段でおさまることがわかったので、 擁壁が受ける土圧は擁壁が低いほうが安全なので、1段低くしてCBを厚くすれば、はるかに良いので提案したとのことです。 費用は10%くらい余計にかかるが、それはHMにて負担してくれます。 私は建築のことには素人なものなのですから、この提案は受けたほうがいいのかどうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 擁壁の上部を削ることはできますか?

    お絵かきを添付しました。 購入を検討中の中古住宅があります。 お絵かきの(1)ですが 敷地は坂道にある高台で、高さ2m~4mのコンクリート擁壁があります。 擁壁以外は大変気に入ってるのですが 周囲のお宅は石積み、もしくは階段と植栽で圧迫感を消したコンクリート擁壁なので かなり浮いているのと、私自身、この塀の中は刑務所?のような雰囲気の擁壁が嫌で迷ってます。 庭の平らな部分を斜面にすると擁壁の高さを低くする事が出来ると思いますが 既にある高さ4mの擁壁を 例えば2mまで綺麗に削る、ということは可能ですか? またその費用はどれくらいでしょう。 削りたい距離がハッキリわからないですが、多分15mくらいはあると思います。 擁壁は、大きい長方形パネルみたいな物を貼り合わせたような?感じです。 (型枠の跡なのかもしれませんが、均等な線が入ってる、と言いたい) 追加質問ですが ・既存コンクリート擁壁に、タイル又は丸っこい石を貼るのは相当費用が掛るでしょうか? 塗装でもいいですが、のっぺりした塗装だと圧迫感は変わらない気がして。 ・フーチングレスの擁壁があると知りましたが、これはL型擁壁より費用が掛りますか? 勝手口階段部分を壊して車庫に・・・と考えた時、新たに擁壁を作りなおす必要が出てくるのですが 車庫の建物側の擁壁となる部分と建物との距離に余裕がありません。 (お絵かき(2))

  • 擁壁の工事代金について

    家を建てたいと思う土地が見つかり、購入したいと思っているのですが、 その土地が角地で全体的に傾斜になっており、土地の前後ともに道路との高低差があります。そのため、高さ4mの擁壁工事が必要となり、見積もりをだしていただいているのですが、妥当な金額なのか、全く分からず、ここで質問させていただいています。前面道路に高さ4mのL型擁壁をし、後ろの道路からは1m(ブロック)さげます。 見積もりの明細ですが、 残材表層処分工事150,000円 片枠ブロック基礎工事38.4m 480,000円  片枠ブロック積工事38.4m1,536,000円 L型擁壁基礎工事16.3m 489,000円 L型擁壁打工事16.3m 1,141,000円 土工事 70m2 420,000円 整地工事 160m2 480,000円 階段工事 50,000円 重機回送 80,000円 運搬費 100,000円 仮設工事 50,000円 諸経費300,000円 値引きをいれて 合計で5,250,000円です。 妥当な金額なのでしょうか? 土地の形をうまく説明できないので、分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 擁壁(よう壁)の安全性の証明の義務?

    ご教示ください。 高低差のある土地にA(高地)とB(低地)が居住し,その境界には,A所有のコンクリート擁壁が設置されています。 この擁壁は2mに満たないため,建築基準法第88条で確認申請が必要とされている工作物ではなく,構造計算等もなされていません。 しかし,Bがこれに対し,「確認申請されていないわけだから,客観的に強度などが保証されていない。生活が不安なので安全性を証明せよ」と要求したら,従う義務はありますか? また,もしAがこれに誠意を尽くし,自費で設計士に構造計算等を依頼して安全性をはっきりさせたとして,またBが「完成後の工作物であるのに,どうして構造計算ができようか。Aが依頼した設計士など信憑性が薄い。」と,なお訴えたら,どうすれば適切でしょうか? ・・・・個人的には,法の規制外の工作物であり,安全性の証明(というより,安全ではないはずだ!との訴えの正当性)は,Bがご自由にやってくださいよ,Aには義務がないですよ,という判断だと考えますが・・・。