• ベストアンサー

またまた擁壁工事について教えてください。

またまた擁壁工事について教えてください。 図面を細かく見ると既存擁壁の厚みが記載されており、設計者により安全であることを確認済みと書かれてありました。 また既存擁壁にCON塗りと書かれていました。 質問です。上記より ・新たに擁壁工事をする必要はありませんか? ・既存擁壁にコンクリートを塗るだけという意味ですか?

noname#117070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答 1>図面を細かく見ると既存擁壁の厚みが記載されており、設計者により安全であることを確認済みと書かれてありました。 ・既存擁壁で安全と記載(今回工事の設計者)ですか。今回の設計者の確認済とのことですか。 図面のほかに、計算書を確認してくださいね。 2>また既存擁壁にCON塗りと書かれていました。 ・このような専門用語は無いですね。「モルタル塗りを、コンクリート塗り」すなわち、コンクリートを増し打ちするとのことでしょうか。? 3.>・新たに擁壁工事をする必要はありませんか? ・この資料のみでは、判断できませんね。むしろ契約の業者側、設計士、技術者に質問、返答の方法が適切な方法ですね。ダメなときは、別の設計事務所で依頼、チェックしてもらうことですね。 ・チェックには、地質資料、構造図、鉄筋図、計算書、コンクリート強度、劣化診断、目地、水抜き、現在の強度確認試験結果、地盤保証保険などの申請資料などが必要です。 4.>・既存擁壁にコンクリートを塗るだけという意味ですか? ・コンクリートを増し打ちするとのことでしょうか。? ・既存の擁壁の全面に、アンカー、鉄筋を配置して、全面にコンクリートを増打ちするとのことであれば、強度云々より、化粧仕上げですね。 ・契約の業者側、設計士、技術者に質問、返答の方法が適切な方法ですね。 ・良くある事例では、勾配を持った既存の擁壁を全面にコンクリートを打ち、垂直にして、敷地の面積を広げる方法は各所で実施されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 29日に擁壁工事について打ち合わせをするので、少しでも予備知識が増えて助かりました。