• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャリアのある男性は女性にもキャリアを求めますか?)

キャリアのある男性は女性にもキャリアを求めるのか?

seppiの回答

  • seppi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

大手企業に勤める男性は女性にもキャリアを求める というのは個人差はあると思いますが、マジョリティでは当たっていると思います。 つまり自分の肩書きにプライドを持っているまたは肩書きにこだわる人間は同類を求めると思います。 不釣り合いと感じる部分はどこなのでしょうか? 単に年収ということだったら投資など他の手段はありますし、自営業をするなら特別優秀でなくても年収700~1000万は普通にいてます。 どのような肩書きを持つかまたは持っているかは自己満足の世界であって、例えば部長本人は課長よりも偉いと思っているのかもしれませんが、勤め人の枠の外から見れば別にどうでもいいことです。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、肩書きにこだわる人は相手にも求めるのが一般的ですよね。 不釣り合いと思った一番の要因はやはり「元カノ」の話でしょうか。 あぁ、自分には手が届かない。と思ってしまったんです。 >どのような肩書きを持つかまたは持っているかは自己満足の世界であって、例えば部長本人は課長よりも偉いと思っているのかもしれませんが、勤め人の枠の外から見れば別にどうでもいいことです。 私はハッキリ言って、肩書きはミーハー心をくすぐるだけの材料だと思っていました。

関連するQ&A

  • 「キャリアがある」、「キャリアがない」とは・・?(特に30代女性からのご意見歓迎します)

    こんにちは。 「キャリア」とは何なのか、わからないところがあり質問させていただければと思います。無知な質問かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。 時々、20代後半~30代の女性で「私はキャリアがないから」という知り合いや友人がいます。 でも、その方たちの仕事は、私から見れば立派なキャリアに見えます。 たとえば、大手メーカーの広報室のアシスタントだったり、中小企業でも営業事務や経理事務など。。。忙しい時は残業しますし、立派にこなしているようです。 彼女たちいわく、いわゆる「男性のアシスタントだから」「私がいなくても会社はまわる」「誰でもできる仕事」「結婚退職して子供育ててその後はスーパーのレジをやるのかな」などと言います。 一方、友人の中には、社長秘書などとてもやりがいを感じながらやり遂げている人もいて、彼女は「せっかくキャリアを築いてきたから云々・・・」と言います。 「キャリアがある」とはどういうことなのでしょうか? ちなみに私自身も、職歴として広告代理店の総合職数年、その後派遣で会社を変わりながらも広報・マーケティングをしてきたのですが(経験上これしかできないと思っていたので)、面接を受ける先によっては「立派なキャリアですね」(嫌味・・?)と言われるところもあれば、「派遣で複数の会社でちょこちょこ働いてるんじゃ、キャリアとしてはちょっとね・・」と評価される場合もあります(それなりに正社員なみにがんばってきたとは思うのですが・・) 雇い主によって「キャリアがある」というのは評価が分かれるのもあると思います。 その上で、「キャリアがある」「キャリアがない」とはどういうことなのか、ご意見いただけたら幸いです。

  • キャリアのある女性が男性を選ぶ基準は?

    ある程度いい大学でて、そこその大手の会社に勤めている女性の方々に質問です。 結婚相手の男性を選ぶ基準はなんですか? 相手の学歴や年収や社会的地位はやっぱり気にしますか? それとも、あまり気にしないで、その男性と一緒に居て居心地が いいとか性格とかを優先させますか?(相手が高卒でも性格がよければいいとか) 最低限、自分と同じ土台(レベル)の企業に勤めていないと、話にならないとか。 自分は、結構、歳をとってきたから、あんまり条件はないととか。 (30代以上のイメージが強かったので) よろしくお願いします。

  • SEのキャリアについて質問があります。

    2007年4月に社会人になり6月に転職し7月からIT企業で働く ことになったものです。 就職先は、1000人規模の一部上場、独立系企業です。 30代、前半の給料が570万(会社四季報)です。 普通、SEのキャリアとしては PG→SE→PMもしくはコンサルタントと言われてますが、 今の規模の会社で年収1000万円以上稼ぐことは難しいですか? また、キャリアアップする方法として転職を選択する場合、外資系などに転職先は限られてくるでしょうか?独立系で大手の企業も平均年収では今の会社と変わりませんでした。 もしくはメーカー系の大手企業などが考えられますが、独立系と業務内容も違いますし、無理でしょうか? つまり、年収アップ、キャリアアップする方法はどのような手段がありますか? 下のスレを読んで、もう1つ質問があります。 将来、日本のPGは必要なくなると読みましたが、個人情報保護法によりPGの作業などは企業内部でやる必要があると聞きました。だから海外流出などは防げるのではないでしょうか?

  • それなりの地位にあるキャリアウーマンと相性の良い男

    それなりの地位にあるキャリアウーマンと相性の良い男性とは、どのようなタイプでしょうか? 向上心の強い、恋人に依存しないようなタイプが良いのでしょうか? 「結婚相手の年収は高いほうがいいけど、他にも大切なポイントがあるので年収が低くても結婚ができないわけじゃない」と女性は一般に考えていると女性の私も思います。 一方で女性の中でも大手の総合職や外資系などでバリバリやってる女性は、一般の女性と違う考えを持っていて、「自分より年収の高い男性じゃないと結婚相手にふさわしくないと思う、どうしても幻滅してしまう、生理的にだめ」と強く思うものなんでしょうか? 実は私は社内格差恋愛に悩んでいる男友人の相談相手になっており、もちろんいろいろ個人差はあるでしょうが企業/役所の総合職や外資系などに限らずご自身をキャリアウーマンと考えている方、お答えください。よろしくお願いします。 私も会社で働いていますが、とんでもないアドバイスを男友人にしてしまったらしくもう錯乱している状態です----。

  • キャリアか彼か

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。 長い文章になります。 今悩んでいるのは自身の就職の事です。 以前6年勤めた会社を精神、身体的な理由で退職しました。 三ヶ月後、別会社に就職したものの、ブラック会社とわかり一ヶ月もたたず辞めてしまいました。 そして今、ハローワークからの進めもあり、保障がしっかりしているであろう、という大規模会社の面接をうける予定です。 話では将来働き続けるなら、年金や育休など安泰要素はあるようです。 が、履歴書を持参したとき大手に言われたのは、うちはあんまり何も整ってないけど、いいのね、ということでした。(教育体制や設備面かと思いますが、育休などのことも含めてかもしれないです←こわくてきけませんでした。履歴書出しにいっただけでしたので) その会社は勉強やキャリアアップにはいい所だと思い私もその気持ちがあったのですが。 そんなことを入る前(というか面接前)からいわれ、また一度、前の会社で入ってからブラックに気付いた経験もあり不安です。 友人にも大規模会社の人間関係や残業のきつさを指摘され、前の会社できつかったんだから、またそんな思いをするのは大変よ、といわれました。キャリアじゃなくて、今、交際中の彼と将来的に生活していく方を重視するようにしたほうがいいのでは、とアドバイスうけました。 実際、結婚を視野にいれてる彼も自分の休みとあい、給料がもらえるのなら大規模会社じゃなくてもいいのでは、とのことでした。(小さくても保障のいいとこをさがせばいい、と) あせらず、友人や彼のいうように自分の条件にあった会社をさがすか、大手にきついの覚悟(休みはあわない、彼とすれ違いの生活になる)で入り、長い目で保障や安泰、キャリアを手に入れた方がいいのか悩みます。面接前で受かるかわかりませんが。人員不足で採用率は高いみたいです(しかしそれだと辞める方がおおいのですよね。さらに不安です) 乱文を長々とすみません。アドバイスや御意見がいただけたら助かります。 わかりにくい所や不明点があれば補足します。 よろしくお願いします

  • 友人が副業で稼ぐ金額にコンプレックス

    関西の中堅私大を卒業して、東京の中堅機械商社で働く30歳です。 給料は、良くも悪くもない?(いつもつるんでる同期とか、周りの友人と比べても変らない程度で、年収500万円くらいです)と、キャリアとか収入とかあまり考えずのんびりとあるいみ、危機感なく生活しています。 実は、同期の中で大手企業に入ったのに2年で辞めて転職したやつが、今はベンチャー企業で働きながら副業でも稼いでるって話を飲みの席で聞いて、その内容があまりにも自分との落差があり、ちょっとショックでした。 その人は、ベンチャー会社でもマネージャーとかやってながら、それまでの職務経験でいくつかの会社のコンサル的なお手伝いをしていて、それだけで月40万くらい貰っているとのことでした。ベンチャーからも800万くらい年収をもらっているって言ってたので、年収にして1200万を超える?って話でした。 なんか、今の自分と比べると隔世の感といいますか、どうしたらそんな風になれるんでしょうか?同じ大学・同じ学部で、同じような成績だったんですがねぇ。今の自分が不甲斐なく感じるようになりました。 自分も、キャリアを積んだほうがいいんでしょうか?アドバイスとか、同じようなコンプレックスを持っている人とか、自分も私の友人のように凄い人とかいたら、コメントを!

  • キャリア女性と繋がる意味

    会社男性です。キャリア系の女性と上手くやっていける人は、(恋愛以外で)どういうモチベーションで繋がりを持っているのか、気になっています。 僕の中でキャリア女性のイメージは ・男は基本ステップアップの手段だと思っている ・多くの職場は男性比率の方が高いので、自分がいること自体それなりのValueだと勘違いしている ・長期的な人間関係ではなく、その場で最低限必要な仕事をしたら、さっさと切り上げる ・女友達と彼氏や夫が重要で、職場の人間関係はどうでもいいと思っている ・与えるものよりも、取るものの方が多い ・友情というものが起こりにくいので、誠実な関係を築きにくい ・すぐに好き嫌いで判断するので、公平な目で物事を見れない ・大局観が恐ろしく欠けていて、判断も短期的 な傾向があると勝手に思ってます。 こう考えると総合的に考えてもメリットが薄い気がするのですが、如何でしょうか。どうやってキャリア女性とうまく職場でやればいいのかわからないのですが、男性の皆さんのお考えは如何でしょうか。 女性からの回答はNGでお願いします。

  • キャリアのある女性

    私には、3歳下の妹のような幼馴染がいます。 来年30歳になるAちゃんですが、私と違いキャリア組み?っというやつです・・・ Aちゃんは 1社目:大手・・・営業→(異動)→営業企画→(異動)→経営戦略 2社目:大手・・・人事企画や制度など・・・※よくここはわからないのですが。 そして今年の秋に退職しました。Aちゃんは結婚しており、子供はいないのですが どちらの仕事も大変だったようではあるものの、できれば今迄の仕事を活かしたりスキルを増やし たいようです。ですが、大変な仕事だと結婚生活との両立ができないな・・・っと次の仕事をどうすれ ばよいか悩んでいました。 私は、9時5時の生活が10年以上続いているので、わからいので何もアドバイスができませんでした。 Aちゃんは、容姿・性格ともによく物凄く仕事もできるので、面接は受かっているようですが、自分の 気持ちと、今の現状と折り合いをつけるにはどうすればよいか?物凄く悩んでいます。 キャリアのある女性ならどう考え行動されますか? 私なら悩めない領域なので、頭が??な感じですが、皆さんのご意見をお伺いできればと投稿させ てもらいます。宜しくお願いいたします。

  • 独身キャリアウーマンは美人が多い印象

    40歳前後の、誰が聞いても知っている、採用されるのに難関大手企業に 勤めているキャリアウーマンって、美人が多くないですか? なんでこの人が独身なんだろう?という女性が多いと思います。 高学歴で頭がいいし、大手優良企業に採用されるだけの 育ちの良さと教養があり、お金にも余裕があるから、 身なりも洗練されていて、とても40歳には思えないくらい 若く見える人が多い印象です。 ただ仕事が忙しすぎて、恋愛する時間がなかったり、 また才色兼備の女性であるが故に男性が気後れして しまい、たまたま独身なのだろうなっていう美人 キャリアウーマンって、多いですよね? 結局、そういう女性を男性は放っておくはずがなく, 医師や弁護士、外交官などの年下か同年代の男性と 40歳くらいに結婚してしまうのですが。。 本当に、勝ち組でうらやましいです。 私はと言うと、もうすぐ30歳になりますが、 最近の40歳の特に独身キャリアウーマンの女性は きれいで若く見える人が多く、30歳も40歳も、 見た目って変わらないなと思います。 みなさんの周囲のアラフォーのキャリアウーマン の方々はいかがですか?

  • キャリアウーマンとは、どのような女性のことでしょうか?

    いわゆる”キャリアウーマン”とは、どういった女性を指すのですか? 働いている女性の中でも、キャリアウーマンと、そうでない人の境目はなんでしょうか? いまいちイメージが掴めないので、教えて下さい。 個人的な感覚、身近にいる方での例、一般的な定義など何でもOKです。 ・労働時間 ・勤続年数 ・定年まで働く予定か否か ・職種 ・役職の有無 ・年収 ・性格 ・外見 ・仕事に対する価値観 ・生活スタイル ・貯蓄等の資産 (ざっと思いついたのは以上ですが、もちろん、その他ご自由にお書き下さい。) どうぞ宜しくお願い致します。