• ベストアンサー

友人が副業で稼ぐ金額にコンプレックス

関西の中堅私大を卒業して、東京の中堅機械商社で働く30歳です。 給料は、良くも悪くもない?(いつもつるんでる同期とか、周りの友人と比べても変らない程度で、年収500万円くらいです)と、キャリアとか収入とかあまり考えずのんびりとあるいみ、危機感なく生活しています。 実は、同期の中で大手企業に入ったのに2年で辞めて転職したやつが、今はベンチャー企業で働きながら副業でも稼いでるって話を飲みの席で聞いて、その内容があまりにも自分との落差があり、ちょっとショックでした。 その人は、ベンチャー会社でもマネージャーとかやってながら、それまでの職務経験でいくつかの会社のコンサル的なお手伝いをしていて、それだけで月40万くらい貰っているとのことでした。ベンチャーからも800万くらい年収をもらっているって言ってたので、年収にして1200万を超える?って話でした。 なんか、今の自分と比べると隔世の感といいますか、どうしたらそんな風になれるんでしょうか?同じ大学・同じ学部で、同じような成績だったんですがねぇ。今の自分が不甲斐なく感じるようになりました。 自分も、キャリアを積んだほうがいいんでしょうか?アドバイスとか、同じようなコンプレックスを持っている人とか、自分も私の友人のように凄い人とかいたら、コメントを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『どう生きたいか』によりますよ、ご自身が良い意味でその友人から影響を受け『頑張ろう!』と思ったなら何かすればいいと思います。逆に単に年収だけの差額に愕然として焦っただけなら冷静になりましょう。 私は年収には大して興味はありません、ただ年収が多い人に対しては『何か努力したんだな・してるんだな』とか認める事はします。しかしそれはそれです!例えば私ですと月~金の9時~5時しか働きたくありませんし残業もしません、『仕事終わりはのんびり過ごしたい』『土日は趣味で過ごしたい』『睡眠時間は7時間以上』というのが私にとって『どう生きたいか』です。 例え年収1000万以上になる仕事があったとしても、上記を満たさないなら興味がありません。私にとって仕事は生きる為のツールの1つにすぎません、それに生き甲斐を感じたり・時間を割いたりはしませんね。 日本人は少し上を見すぎですよ、ヨーロッパには『市民は貴族になれない』という考え方があります、向上心が無いとの考え方もありますが分相応という考え方も出来ます。今ある収入で最大限~人生を楽しむ、長いバカンスをとって旅行に出掛けたりと仕事だけでなく人生を謳歌してると思いますよ。 人生にとって重要なのはバランス良く生きて悔いを残さない事でしょう、それに必要なのは『お金・心・身体・時間』です。お金を稼げても残りが欠けていれば意味が無いと思います、逆にそこそこの収入でも他が充実してバランス良ければ楽しく生きれるのではないですかね。

その他の回答 (6)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.7

率直に言うと不甲斐ないといえば不甲斐ないでしょう。 ただ、リスクを取ったから得られた当然の収入だと思いますよ (逆に収入がゼロだとしてもリスクを取った当然の酬いです。) ベンチャーって聞こえはいいがリスクは貴方より遙かに上です。 数ヶ月後どうなっているかわかりませんよ(明日すら危うい) 職務経験って言っても今の肩書きや人脈も利用しているはずですから 副業もこのまま続くとは限ってません。 貴方の同期の中でもその方のように高収入になった人もいれば 逆に同じように転職してマイナスになっている人もいるはずです。 一部の人の成功だけ見て何もしないのにひがんだらやっぱ不甲斐ないですよ 今の状態で経験を積むのはいいがリスクを取るかどうか決めるのは貴方次第 ただ言えるのはその同期の人と違い今の収入が半分以下になる可能性も含んでいます。 その覚悟があるかどうかですね 貴方の文面から察しますと私はやめた方がいいと感じます。 ちなみに私も収入学生バイト以下から数千万の間を毎年波打ってます。 同級の中にはねたむ奴もいれば馬鹿にする奴もいます。 ただ、気にしていたらこんなリスクのあることばかりしてませんけどね いいんじゃないのんびりできていたら

noname#116235
noname#116235
回答No.6

私の友人は、楽天家で「行け行けどんどん」のタイプです。人がうらやむ会社にコネで入って、将来を約束されたにも関わらず、数年でやめ、その会社の同僚と、IT会社を3人で始めました。 その後時流に乗り、とんとん拍子に会社は大きくなり、従業員100人以上を使う会社に成長しました。いずれはジャスダックに上場の話も出るほどでした。もちろん友人の所得はうなぎのぼり、同級生の中では出世頭です。 ところが、なんと昨年倒産です。負債総額は20億以上というすごさです。もちろん友人は破産、離婚、住む家もありません。現在は何処にいるのかもわからない状態です そんな事もありますので、あまり他人のことを気にしないほうがよいです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 人間の(稼げる)能力も(稼ぎの良い仕事が出来る)機会も人様々ですから、比較するまではよいとしても、同じようにはなりませんよ。人の人生はみな違います。とくに社会に出てからは、岐路が大きく違ってくるでしょうね。  私の場合は、関西の某国立大学を出て某大手メーカに勤めましたが、8年前に脱サラして自分で株式会社を興し、自分で事業を始めました。多くの場合、失敗して終わるようですが、私の場合は幸いなことに1年目からサラリーマン時代の年収より2倍も多く稼げて、どうしたら少しでも節税できるかまで考える事態になりました(正直、こんなに儲かっていいのか、と思いました)。  その勢いで、翌年には大手住宅メーカで自宅を新築し、いまは車もドイツ製の超高級車を乗り回しています(いずれもキャッシュで手に入れました)。  都合よく行っているように思うかも知れませんが、多くの方に知ってほしいのは、それまでの安泰で、安定で、まずまずの給料生活を投げ捨てて脱サラし、自分で会社を興すのは極めてリスクが高く、生活がかかっているふつうの人はなかなか決断できないことです(もちろん私も妻子を抱えています)。そんな危険まで冒して得た成果なのです。  「同期の中で大手企業に入ったのに2年で辞めて転職したやつ」と酷評していますが、彼が思い切った行動に出たことは評価してあげなければなりません。ハイリスク・ハイリターンなのです。結果としての年収の多さだけを見てはいけません。その途中のプロセスが重要です。  そして他の方の回答にもあるように、「2年で辞めて転職したやつ」の高年収がいつまで続くか不定です。やっぱりハイリスク・ハイリターンなのです。  「友人が副業で稼ぐ金額にコンプレックス」と表題にありますが、「年収にして1200万を超える?」になりたいのなら、リスクを冒さないと無理です。現状に安住していては、決して得られません。あなたにその覚悟はありますか。なければ、覚悟が取れないことにコンプレックスを持つべきです。 経営コンサルタント

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

ベンチャーはいつ潰れるかわからないところがあります。 今は良くても30代後半には無職と言う危険性もはらんでいます。 そのための副業なのでしょうが、コンサルで複数の会社の手伝いをして月40万の稼ぎじゃずいぶん少ないですね。 そちらの道もまだまだ険しい状況でしょう。 今は年収1200万を越えても安定感はまったくない状況です。 また働いている時間はお聞きになっていますでしょうか? 土日などなく平日も朝早くから夜遅くまで働きっぱなしかもしれません。 >キャリアとか収入とかあまり考えずのんびりとあるいみ、危機感なく生活しています。 これも一つの正しい道ですよ。

  • yayayaya4
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

soan-doさんの回答に1票!!同感です。 僕の周りにもいますよ。金金言って、成功してるだの、今度ん億円の仕事があるだの、ヘッドハンティングされただの、年収1千万って思った程苦労せ~へんな~。とか言ってる人間が。。。まあ、みんな聞き流してますけど。へ~、すげ~な~、そんな儲かってるんやったらゴチですって感じで受け流してます。 話それましたが、その友達は転職をして、頑張っているわけですから評価してあげても良いのでは??それなりのリスクを背負って今の地位を確立した訳なので、誰にでも出来る事ではないと思いますよ。素直に受け入れてあげた方が良いのでは??でもその友達、そんな事ばかり言ってると友達が減りそうですね‥。 まあ、人生、給料が良いだけで楽しいって訳でもないですし、旧友や家族とか大事な人と仲良く楽しくやっていけたり、趣味に没頭できる事も満足度高いと思いますし、価値観の違いで人それぞれじゃないですか??

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

今のうちだけですよ。 私の同級生にも銀行に勤めて、私の2倍ほどの年収をもらっていた人間がいますが、今はどういうわけか別の関連会社に出向して、給料も下がってます。 あなたはあなた、人は人。 いい時もあれば悪い時もあります。 だから人生おもしろいんですね。

関連するQ&A

  • 転職して成功した友人にコンプレックス

    33歳の独身男性です。都内の中小の商社(某メーカーの孫会社)でルートセールスをしています。中小でも親会社が大手なので、そこそこの給料(年収で400万ちょっとくらい・・・少ないかなぁ程度)をもらって、不自由なく満足に暮らしていました。 しかし、高校時代に中の良かった友人に7年ぶりくらいに会ってお酒を飲んだのですが、彼の話を聞けば聞くほど、驚いてしまいました。彼は、大学卒業後は、私と同じような境遇?だったのですが、会わなくなった7年間に2度も転職を繰り返し、今では年収が900万円近くで目黒に家賃18万円の賃貸で2人暮らしをしているというのです。私も2人暮らしですが、2人の給与を併せても、18万の家賃ってありえないです。ただ、仕事の話を聞くと毎晩12時近くまで働いてるとか、仕事以外にも結構勉強してるとか、大変そうな感じなんですが。私からすれば、今でも凄いと思うのですが、彼は自分のスキルや給料に満足していなくて、転職やらキャリアアップやらを考えてると言うのです。 正直コンプレックスを受けました。反面、彼のように生活するのは・・・とも思ってしまいます。 まとまらない論旨で申し訳ないのですが、私の思うことについて意見をもらえればと思っています。理由は、私自身がこのままで良いのか?疑問を持ってしまったからです。 1)転職を繰り返すことって、どうなのでしょう?彼は、最終的に行き詰ったり、しないのでしょうか?リスクが高いように思えるのですが。 2)33で、900万の年収がある彼が給与に不満というのは、気が大きくなってるのでしょうか?誇張表現なのでしょうか? 彼は、営業から転身して、マーケティングのコンサル?みたいな事をしているようです。 3)コンプレックスを抱く私がは変? 4)私自身の収入が現状の水準が本当は低いのでしょうか? まとまらない文章で恐縮ですがアドバイスを下さい。

  • 面接で副業について語るのはアリ?

    未経験可のコンサルに応募している最中です。 前職の退職理由に「株のトレーダーになるため」と言うのは、実際どうでしょうか? そして、失敗したので、前々から候補の1つであったコンサルをやりながら、リベンジかけたいと思っています。 副業がメインにとって変わった例をわざわざ挙げるわけですから、 次の会社がそれを良しとするはずがありませんが、 友人のコンサルが、ちゃんとストーリーを話せばアリだと言います。 実際のところ、冒険好きなベンチャー企業で、あえて副業のことを言ってみたら、 面接が進んでいるという現実もあります。 私と同程度の受験者がいた場合、どう考えても、そちらを選ぶと思います。 しかし、コンサルという少々特殊なジャンルゆえに、有効に機能する可能性もある気がします。 アドバイスお願いいたします。

  • 低収入で将来が見えない

    都内に勤める30才の会社員です。大学を卒業して、中堅というか中小企業の商社でルートセールスをしています。この前、大学の同窓会がありました。私の大学は1流と言えるところではなく、同期の友人もだいたいが同じような境遇といいますか、収入も似たり寄ったりな感じです。ちなみに私の年収は450万円です。ただ、仲間の一人が大手企業に入ってたのに、そこを辞めてベンチャー企業に入っているというのです。今は、マネージャーになっていて年収が800万以上もらっていて、さらに執筆やらなんやらで1千万くらい年収があるというのです。ヘッドハンティングなんかも頻繁にあると言っていました。愕然です。彼は、自分まわりには、30才で1千万なんてざらだし、もっと稼いでるやつのほうが、広告代理店や外資にはいるからたいしたことない、逆に出来るやつが山ほどいて、コンプレックスを持っていると言ってます。彼が、コンプレックスを持つとしたら、私は何だろう?ショックでなりません。 ただ、聞くと仕事は毎日終電近くまであり、週末も仕事や外部の研修に行ったり、執筆したりと忙しいといっていました。私にはそんな生活できそうもありません。ちなみに19時には家にいるような生活してます。ただ、彼を見ていると今のままではいけないような気がするし、猛烈に働くイメージがわきません。のんびりしていた人が、急に猛烈に働くことなんて耐えられると思いますか?また、そんなに働くのは幸せですばか?漠然とした文章で申し訳ないですが、皆さんの気持ちを教えてください。あと、彼は本当にコンプレックスなんて持っているのでしょうか?私たち、低賃金の同期に気を使っているのでしょうか?

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • ずっと大事にしてきた友人関係

    学生時代から、10年間ほどずっと仲の良い友人がいます。 たまに、あれ?と思うことはあっても居心地がとても良かったから、ほとんど他の友達づくりをせずその頃の友人とつるんできました。 だけど、最近やっぱりどうしても、 同レベル でくくられてしまうとイライラする自分がいます。 そこそこみんな有名大に行ったものの、社会人になってからは勉強や努力をしない友人達で、そこが居心地良くもあったのですが、最近は こんな人たちと私はつるんでていいのか、、? と不安になります。 自分は、キャリアアップに興味があり、事実この数年で難易度が高めの資格、転職での年収アップなど叶えてきました。だから、同じところを目指している友人が欲しい、と思い始めました。 今は自分の悩み事(彼氏の話、勉強の話など)さえ、話すと嫌味になってしまう感じで、すぐに話を逸らされ、真剣な話はできません。 ほとんど中身のない話か、友人がとりとめなく喋っているのを聞いているかんじです。 そんななかで、 うちらはクズだもんね、とか、レベル低いもんね、とかよく言うし、 友人だから仕方ないんでしょうが、 すごいよね!! とかは素直に言ってくれません。あくまで、学生時代の関係のままってかんじです。 正直、 同レベにしないで、、!と思ってしまう自分がいます。 とはいえ、今まで広い交友関係を避けていたところもあり、20代後半の今から新しい友人関係ができるとも思えず。。。 頑張ればできるものでしょうか? また、こんな人達ともうつるみたくない!!と思う反面、10年も大事にしてきた関係を壊すのも、、、と思ってしまいます。 1度疎遠になったら、もう今のように会わない気もします。 今の友人達とは、距離を置いた方がいいでしょうか?

  • キャリアウーマンになるには

    2016年までに、誇れる実績を持ち、経済的に依存しない、キャリアウーマンになりたいと考えています。 どうしたらなれるでしょうか? 今の自分の現状は、下記のような感じです。 ・今いる業界の中では中堅くらいのスキルがある ・都内有名大学卒なので、(一応)一般教養はある ・外国人と英語でコミュニケーションが取れる ・ベンチャー企業で4年程働いてきた経験がある ・一つの目標に対し耐えて結果を残せる(上司からのパワハラ克服、その後リーダー職に抜擢された) ・新しい人ともソツなくコミュニケーションが取れる ・読書で新しい知識を学ぶ習慣を持っている ・ブログで自分の考えなどを発信している ・ベンチャーなのでお給料は安め 現状から考えて、2016年までにどうしたら、一番上で書いたようなキャリアウーマンになれるでしょうか? 実績はこのまま行けば順調に積んでいけるかな、と思っているのですが、 ベンチャーなのでお給料が安めなのが不安です。 お給料を上げる+家計管理を更にしていくことで達成出来るのかなと思っているのですが・・・。 何かアドバイスあれば下さい! 特に既にキャリアウーマンとしてバリバリやってらっしゃる女性や、 そういう女性が近くにいる方に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 副業がばれないような副業の方法

    副業禁止の派遣会社に所属しているエンジニアです。 満足はしてませんが安定的に収入はあり、派遣先企業での仕事内容のミスマッチも無い状態です。 しかし、評価が不明瞭・給料も上がらない・派遣先業務の仕事の幅も無く単調・所属会社の将来性も無い・という状況下におかれています。 で、先々に備え、今の仕事をしながら継続的にキャリアを積んでいく方法で仕事をしていきたいと考えるようになりました。 そんな時、とあるキッカケからベンチャー企業から「開発を一緒にやらないか」とお声がかかりました。 しかしながら、給与面の待遇条件が折り合わない事から、丸々所属を移す事は出来ません。 そこで、「本業が休日の日にそこで働くような形態を取りたい」と提案したところ、「そのような形態でもいいから来て」というで折り合いました。 しかし、問題は雇用形態。 アルバイトやパート扱いだと収入は「給与所得」となり、住民税の金額で副業の存在が本業にばれてしまいます。 「雑所得」となるような形態を希望していますが、ベンチャー企業からは「税法上は問題が無いが、開発業務として従事するには労働関連の法律面で問題がありそうだ」という回答を得ています。 個人事業主となる事についてもいろいろ調べましたが、会計処理面等もこなさなければならない等、現在サラリーマンである敷居が高そうで躊躇しています。 本業の会社にはばれず、ベンチャー企業にもリスクの無い、適切な雇用形態は無いものでしょうか? 識者の方々からのいいアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 悲劇のヒロインを気取り過ぎじゃねえ

    よく自分は氷河期世代から割りを食ったとか言うじゃないですか。 私に言わせるとちゃんちゃらおかしいかと。私も同世代ですが、 努力して国公立大学を出ました。中堅企業で細々とやっています。 大変なことも多いし、待遇も今ひとつですが、歯を食いしばって 必死ですよ。なんとか人並みに暮らしています。 同期でも皆そうですよ。必死に歯を食いしばって頑張っています。 派遣やバイトから始まった奴も、見初められてそこで一本釣り されてますよ。そこからベンチャー企業の執行役員まで 上り詰めた同期もいます。そんなもんじゃないですか。 グダグダ不平を言うよりも、努力すべきかと。私は 間違ってますか、正論ですよね。

  • 友人には何と言えばいいでしょうか。

    現在大学4年です。アドバイスをいただきたいと思っています。 就職活動の末、自分は企業から内定を頂いたのですが、僕の友人は今も就職活動を続けています。その友人は警察官か自衛隊になりたいと思っていて、一生懸命頑張っています。 しかし、なかなか決まりません。その友人とはいろいろと話をするのですが、たまに進路の話になると、「なかなか決まらないなぁ」とか「決まっていいなぁ」と言われます。周りもある程度の進路が決まってきている人が多くなり、焦っているのではないかと少々心配です。 本人はとにかく「できるだけ頑張る」と言っています。僕も友人には(警察や自衛隊は危険もあるだろうけれど)希望しているので頑張って欲しいと思っています。 そんな友人にはどのような言葉をかければ、励みになるでしょうか。ちなみにその友人は今のところ一般企業は受けるつもりはないみたいです。 自分はこんな言葉をかけられて頑張れたとか、こんな言葉をかけてもらいたいなどでもいいのでアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • いくら友人でも

    私の友人のひとりなんですけど。 ダンナの年収(給料)の額を平気で聞いてくる人がいます。 また洋服やバッグの値段も聞いてきたりします。 さすがに年収などは、「並じゃないかなぁ」とごまかしましたが。 これから家を建てる私たちにとって、友人はおそらく「土地何坪?」「家何坪?」「頭金いくら?」「ローンいくら?」などと聞いてきそうです。 友人とは中学校からの付き合いで長いです。 正直、そんなこと聞かれたくないんです。 自分が聞かれたくないことなので、友人にそういった質問はしたことないです。(他の人にももちろん聞いたこと無いです。) 友人とはまだ長い付き合いを続けていきます。 うまく話しをはぐらかす方法ありますか? それとも私が気にし過ぎていますか?

専門家に質問してみよう