面接で副業について語るのはアリ?

このQ&Aのポイント
  • 未経験可のコンサルに応募している最中です。前職の退職理由に「株のトレーダーになるため」と言うのは、実際どうでしょうか?そして、失敗したので、前々から候補の1つであったコンサルをやりながら、リベンジかけたいと思っています。
  • 副業がメインにとって変わった例をわざわざ挙げるわけですから、次の会社がそれを良しとするはずがありませんが、友人のコンサルが、ちゃんとストーリーを話せばアリだと言います。実際のところ、冒険好きなベンチャー企業で、あえて副業のことを言ってみたら、面接が進んでいるという現実もあります。
  • 私と同程度の受験者がいた場合、どう考えても、そちらを選ぶと思います。しかし、コンサルという少々特殊なジャンルゆえに、有効に機能する可能性もある気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で副業について語るのはアリ?

未経験可のコンサルに応募している最中です。 前職の退職理由に「株のトレーダーになるため」と言うのは、実際どうでしょうか? そして、失敗したので、前々から候補の1つであったコンサルをやりながら、リベンジかけたいと思っています。 副業がメインにとって変わった例をわざわざ挙げるわけですから、 次の会社がそれを良しとするはずがありませんが、 友人のコンサルが、ちゃんとストーリーを話せばアリだと言います。 実際のところ、冒険好きなベンチャー企業で、あえて副業のことを言ってみたら、 面接が進んでいるという現実もあります。 私と同程度の受験者がいた場合、どう考えても、そちらを選ぶと思います。 しかし、コンサルという少々特殊なジャンルゆえに、有効に機能する可能性もある気がします。 アドバイスお願いいたします。

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

捨てる神あれば拾う神ありで、人事の捉え方は色々あると思いますが、思う所を書いてみます。 まず、退職理由が株のトレーダーですが、本来の意味のトレーダーは機関投資家、つまり銀行や証券会社の自己売買部門で働く人の事です。つまり、その手の会社に就職したのであれば、別におかしくも何ともないですし、普通の転職です。もっとも、その動機が書かれていませんから退職「理由」にはなりませんけど、トレーダーをやってみたかった、とだけの解釈もできます。 でも、書かれているのはたぶん個人投資家、自身で投機で食っていこうとしたのですよね? ここはマイナス1点。そんなもんでやってける訳ないので、食べられるようになったからやめたのならまだしも、やめてからやってみた、だめだった、てんじゃね。ちょいと。 ただ、失敗を失敗と謙虚に受け止め、それを苦い経験として消化・昇華できているならプラス1点。 ちゃんとストーリーとはそういう意味。 賢者は歴史に学ぶ、愚か者は経験に学ぶ。 で、現実には賢者なんてのは百万人に1人居るかどうかで、ほぼ全ての人は経験で学んでいきます。 経験しても学べないのが真の愚か者で、そっちへ入っちゃうとうまくない。 (どうやら俺はそこらしいけど、w、やめられないんだな、これが、www) 失敗からきちんと学べるなら、失敗も経験のうちと言えて意味があります。

その他の回答 (2)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

会社の色や職種にもよるかと。 好奇心や冒険心、自分で何かを始めてみようという性格や行動力、勇気が必要な職種もありますし。 営業や新規顧客開拓とか新規事業開発とか。 給料が歩合や能力給制のところだと良い評価になるかもしれませんね。 保守的過ぎてなかなか行動に移せない慎重派・・・悪く言えば引っ込み思案、有る程度の計画を立てたら即実行する行動派、など会社、職種、その時の時勢によって求められる人材も変わるでしょうし。株と一緒ですね。。。ある意味。 会社の指示待ち、言われた事だけしてれば良いみたいな会社や職種だと副業の件はマイナスでしょうし。 外資みたいに年俸契約で目標の利益出せれば継続、失敗したら即契約打ち切りみたいなシビアなところとかも良いかもですね。 安定を望む保守的な人だとそんなの無理だと思いますし。会社やめて自分でトレードやってみたりとか。。行動派な性格的にも合っているかも?

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私自身転職経験者で、採用側の面接もの何回もしたことがあります。 未経験でコンサルが務まるかというのが第一の疑問ですが、それが募集条件だとしてもいきなり副業の話題では私ならば評価を低くするでしょうね。 会社によって文化は違いますが、日本の会社の共通することは、会社への忠誠心です。 これが十分ないと採用は難しいのです。 会社は普段はきれいごとを言ってもいざという場合には社員には自分を投げ打ってでも会社に奉仕してほしいのです。 その点で最初から副業狙いでは、ほかの人に優先して内定を出そうという気にはならないでしょう。 あなたがそういう副業をしたいのならば面接で言う必要はなく勝手に自分でしたらよいのです。 多くの会社では副業は禁止ですが個人的な株の売買は誰でもやっていることで副業とまでは言えません。したければ自由にできます。もちろんそれは程度問題ですが。 ということでひりないなりそうなことをあえて言う必然性はないというのが私の意見です。

関連するQ&A

  • この希望に合うゲームを教えて下さい

    ・ハード:PCかPS3 ・ジャンル:RPG? ・内容:戦闘を繰り返したりただストーリーを追うだけではなく、ファンタジーな世界を実際に冒険/旅をしているなぁ~と感じられるようなゲームを希望しています。そのためグラフィック性能は高ければ高いほうが良いです。 ・補足:シングルゲーでもマルチプレイヤーゲー(ネトゲ)でも何でも構いません。 洋ゲーでも構いませんが日本語化されているもの限定です。 なるべく多くの人からの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 読書初心者にお勧めの本とは?

    子供の頃から親や先生に「本を読みなさい」と言われ続け、はや何年でしょう?! 現実には、ほとんど読まない子供でした(苦笑 …そうはいっても、読むこと自体が極端に嫌いなわけでもなく、 ただ、(自分が面白いと思える)本を探すのが苦手だというのが大きいです。 最近、こんな記事を見かけたのですが、 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50860248.html 何かいい本があればなぁ…と思いました。 (ここから本題)そこで、読書経験が豊富な皆さんにお伺いします。 冒険もの、SF、ミステリーなどのジャンルで、読書初心者にとっても読みやすいものを教えて下さい。 (簡単なストーリーも添えていただけると、実際に読むかどうかの参考にしやすいのでお願いします。) あまり読書経験がないため、小学校高学年~中学生向きのものからでも構いません。 (冒険もの、SF、ミステリーにしたのは、単にこれらのジャンルが好きなため) あと、出来れば区立(市立)などの図書館で借りることができるものがベストです。 (買っているとお金がなくなるため) よろしくお願いします。

  • 面接に見せたいものを持っていくのはアリ?

    就職活動中のものです。 一次面接で若手社員の方と1対1、一時間の面接をします。 学生時代力を取り入れたことの中で 学祭実行委員の部長をやり~~~ で 電話がけマニュアルを作り~~。 みたいな内容を入れるんですが、、 こういったもの作りました~ っといった形でマニュアルを印刷してみせるのはありですか?(ちなみに枚数は4枚) 1時間面接でこちらからの質問もできるようなアットホームな面接なのですが、、 こういった物を持っていくという事じたいアリなのでしょうか??

  • 面接で副業のことを聞くのはタブー?

    もうすぐ面接に行きます。 その会社は給与が少ないため、休日にアルバイトをしたいと考えているのですが、この許可を取るのはやはり内定後のほうが良いでしょうか? 家計が貧しいので、どうしてもバイトが必要です。 勿論、支障のない職種等で考えていますが、可能かどうかを聞いて良いものでしょうか?? やはり、採用に悪影響を与えてしまいますか? 経験者の方、よろしくお願い致します。

  • この面接は脈アリでしょうか?

    1次面接は雑談のような感じで履歴書をもとに40分間・1対1。 2次面接も雑談のような感じで少しつっこんだ感じで2時間・1対1。(1次と同じ面接官) 次が社長面接です。 応募者は全体で60名。1次終了時で30名。2次を通過できるのは15名とのこと。(採用人数は3人程度) 2次面接は2時間にもおよびましたが、コーヒーを飲みながらのフランクなものでした。1人に対し2時間も面接=採用濃厚?と妄想してしまうのですが実際はどうなんでしょう? 1次を通過した30人全員に対して2時間も面接しているとは思えません。(社員数が少なく、採用に関わるのは その面接官と社長のみ) 筆記試験は無く、その面接官の選考後、社長に判断してもらう という感じの流れのようです。 フランクとはいえ時々言葉につまりながらもいい雰囲気で挑めたと自負はしています。 2時間面接=採用濃厚は単なる思い込みでしょうか(汗)?

  • 【イチャイチャする恋愛作品】二次元限定。

    を、探しています。条件は以下にて。 条件: 1:【男×女】の恋愛であること。 2:アニメ、コミックス、恋愛シミュレーションゲームのいずれかである事。 3:【恋愛】がテーマの作品である事。   「例:冒険や戦いがメインになっていて、恋愛要素は多くないというものはNG」 4:全年齢作品、R-18作品問わず。 5:付き合うまでの描写だけでなく、恋愛関係後のアフターストーリーも描写されているもの。   ※恋愛関係後からのストーリーでも可。 6:一人のヒロインと付き合う事。(ハーレムではない作品) 7:【最重要】:ちゃんとイチャイチャする描写があること。(※全年齢的なラブシーンでも可) ■以下、上記条件に可能な限り近いと感じた部類の作品です。参考に・・・w ・「最近妹の様子がちょっとおかしいんだが。」  なかなか進展がありませんでしたが、よかったです。 ・「中二病でも恋がしたい」   上記条件のテーマになかなか沿っていて、よかったです。 ・「かのこん」  狐耳が個人的に好きだったので・・・あと、えろかったです・・・w ・「藍より青し」  正統派イチャラブって印象を受けました。ラブシーンが少なかったのでちょっと残念です。 ・「あの夏で待ってる」  ヒロインのお姉さんっぽい落ち着きが堪りませんでした( ・「謎の彼女X」  少年時代の性に対する生々しさがあるにも関わらず、恋愛にはさわやかさを感じました。  ヒロインの真剣さや一生懸命さが伝わってきて、物理的にイチャイチャする描写は(よだれ以外では)少なかったですが、精神的なイチャイチャ面を強く感じましたw ・「Girlsブラボー」  男主人公の女性恐怖症とヒロインの積極性のギャップでガールミーツボーイもアリだなと感じた作品でした。露骨なエロスのR-15版は見てて楽しかったです。 ・「kiss×sis」  ヒロインは二人ですが、物理的なイチャイチャの描写がなかなかよいです。  この中で一番いいイチャイチャっぷりかと( 7以外の条件は可能な限りでよいので満たしていれば、たくさんの作品を教えてくださると嬉しいです。

  • 前職の名刺を面接で渡すのはアリか?

    前職を退社時に、人事から就職活動面接用にと、自分の名刺を何枚か受け取ってはいるのですが、就職活動時に前職の名刺を渡すべきか考えあぐねています。 迷っている理由: 退職後に海外の大学院に通ったため、1年のブランクがあります。 渡したい理由: 印象づけのためにも、渡したいという気持ちはあります。 前職の名刺を渡した場合、ビジネス上で失礼にあたりますでしょうか? どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 卒論のアンケートに協力してください!※女性のみ

    恋愛シミュレーションゲームをやる若者が増え、恋愛離れや少子化がおきているといわれていることに疑問を感じ、アンケート調査を行うことにしました。 ご協力よろしくお願いします。 1.年齢を教えてください。  (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)その他 2.恋愛シミュレーションゲームを利用したことはありますか?  (1)現在利用している (2)過去に利用したことがある (3)利用したことがない  ※(3)を選んだ方は質問13までとばしてください。 3.利用頻度はどのくらいですか?  (1)ほぼ毎日 (2)2~3日 (3)4~5日 (4)1週間に1回 (5)2週間に1回 (6)1か月に1回 (7)それ以下 4.利用したことがあるジャンルは何ですか?(複数回答可)  (1)学園系 (2)歴史系 (3)職業系 (4)芸能人系 (5)同居系 (6)ファンタジー系 (7)その他 5.好きな少女漫画のジャンルは何ですか?(複数回答可)  (1)学園系 (2)歴史系 (3)職業系 (4)芸能人系 (5)同居系 (6)ファンタジー系 (7)その他 6.よく選択する男性キャラクターのタイプはどれですか?  (1)年上 (2)肉食系 (3)草食系 (4)俺様系 (5)年下 (6)ミステリアス系 (7)クール系 8その他 7.実際の男性のタイプはどれですか?  (1)年上 (2)肉食系 (3)草食系 (4)俺様系 (5)年下 (6)ミステリアス系 (7)クール系 8その他 8.利用したことがあるサイトや媒体は何ですか?(複数回答可)  (1)mixiやGREEなどのSNS (2)スマートフォンのアプリ (3)その他携帯サイトなど (4)ゲーム機 (5)パソコン (6)その他 9.課金経験はありますか?  (1)ある (2)ない 10.ゲームの魅力は何だと思いますか?(複数回答可)  (1)キャラクター (2)ストーリー (3)イラスト (4)その他  ※(4)を選んだ方はその他の魅力を教えてください。 11.彼氏、または旦那はいますか?  (1)付き合っている (2)結婚している (3)付き合っている人はいない 12.自分好みに彼氏や旦那を変えますか?  (1)変える (2)変えたいと思うがやらない (3)変えたいと思わない 13.恋愛シミュレーションをやることによって現実世界(日常)に悪影響を及ぼすと思いますか?  (1)そう思う (2)そう思わない  ※理由も教えてください。 ご協力ありがとうございました!

  • 翻訳業とコネ

    こんばんは。翻訳者の方々に質問があります。体験談程度を簡単にお答えいただければ幸いです。 将来、翻訳の仕事(フリーの文芸、出版翻訳中心。副業でも可)をこなすという野望があるのですが、人脈作り、知名度の確立、経験の積み重ねなど、総合的な面で優秀なもの(結果として、翻訳者への道が一番リアルに示されるもの)は、以下の内どれでしょうか? ---------------------------------------------------------------- 1.出版社の編集者(長)と仲良くなる。 2.大学教授の寵愛を受ける。 3.素直に翻訳学校へと通い、学校の教師から仕事を斡旋される。 4.翻訳会社に勤めた後、独立する。 5.翻訳コンテストに賭ける。 ---------------------------------------------------------------- 実際に翻訳を生業とされている方の、ご意見を参考したいと思います。よろしければ、翻訳者となられた経緯など、簡単に記述していただければ、とても喜ばしく思います。 呟き:ざっと探してみたところ、翻訳業界って、経験を積みたくても、実務経験アリの即戦力しか採用しないんですよねえ。企業からしてみては、「埋もれた人材を発掘する手間を省く」という面で合理的だとは思いますけど。コネを使った横入りなしだと、かなり厳しそうかも…。

  • 小さいアリとでっかいアリ

    普段よく見かけるのは小さなアリですが、たまに公園などにでっかいアリもいたりします。 でっかいアリと小さなアリはそもそも種類が違うのですか?それとも小さいアリが成長したのがでっかいアリなんですか?

専門家に質問してみよう