• 締切済み

この面接は脈アリでしょうか?

1次面接は雑談のような感じで履歴書をもとに40分間・1対1。 2次面接も雑談のような感じで少しつっこんだ感じで2時間・1対1。(1次と同じ面接官) 次が社長面接です。 応募者は全体で60名。1次終了時で30名。2次を通過できるのは15名とのこと。(採用人数は3人程度) 2次面接は2時間にもおよびましたが、コーヒーを飲みながらのフランクなものでした。1人に対し2時間も面接=採用濃厚?と妄想してしまうのですが実際はどうなんでしょう? 1次を通過した30人全員に対して2時間も面接しているとは思えません。(社員数が少なく、採用に関わるのは その面接官と社長のみ) 筆記試験は無く、その面接官の選考後、社長に判断してもらう という感じの流れのようです。 フランクとはいえ時々言葉につまりながらもいい雰囲気で挑めたと自負はしています。 2時間面接=採用濃厚は単なる思い込みでしょうか(汗)?

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

面接重視で、情報をきちんと得ているのでしょう。社長が最後であれば、ワンマン社長とかの場合、部長が後でいろいろ指摘されないように、根掘り葉掘りしていると思います。  ただ、見込みがないなら、そんなに時間もかけないでしょうから、少し脈があるのだと思います。でも競争だし、15人目を決めるのに、悩んでいるのかもしれない?? くらいに思っておいたほうがいいでしょう。

• letterman
回答No.1

面接官がお話好きだったのでは、、、 あなたが仕事に関する質問をする時間はありましたか? 2時間というのは少々非常識な感じがします。あなたの方からも質問がたくさん出て、リアルに現場意識の高い「話し合い」になったというなら、話は別ですが。たまたまその日、お話好きな面接官は、仕事に余裕があったくらいに思っていた方がいいのでは。 ウチの部署の部長も面接の時、ペラペラとよくしゃべっています。 採用、不採用に関わりなく。