女性の転職活動中に遭遇した面接の疑問

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の女性が遭遇した面接での疑問について、タイトルから要約までまとめました。
  • 面接官からの不適切な質問や、会社の労務管理の不安に圧迫感を感じたエピソードを共有します。
  • 女性の転職活動と面接での経験について、考えさせられる点を取り上げました。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中の女です、こんな面接ってアリですか?

転職活動中の女です、こんな面接ってアリですか? 私は6年ほど化粧品メーカーで営業をしてましたが結婚予定を機に退職しました。 現在結婚はしていませんが、結婚相手になる予定だった人の近くに一人暮らししています。 現在の居住地は西で、元々生まれ育った場所は北です。 転職先は美容関係の営業を希望しています、 自分の中で早く就職しなくては・・・と焦りがあり、小さな所でもアットホームなのかな?と思い 職安で申し込んだ小さな化粧品会社(OEM営業もしている)に応募しました。 翌日、すぐに明日面接に来て下さいと言われました。書類選考なのにずいぶん早いなと思い行きましたら 社長と人事?の男性が面接官でした。 私の履歴書をみながら「北から西にきた理由」「何故、結婚しないのに北に帰らないのか?」 「何故、●●(私の住んでいる場所)に住んでいるのか」「何故、●●線なのか?」「何故、女性なのに 1階に住んでいるのか?」と聞かれました。住む場所や階数って面接で関係あるのですか? また、「酒は好きか?うちは酒豪が多いから飲める人のほうが楽しいから」と 面接ではなく雑談のような感じでした。 これなら、我慢できたのですが今度は「あんたが居た会社は、大手だけど良い成分入れてないだろう?少なくしてるだろう?」と、自分のとこはこんなにも沢山の成分を入れている!!と私の前職メーカーをバカにし始めました。 同業者なのに、、、、と器の小ささを感じました。 そして、「営業は外で数字とってきてなんぼだけど、数字行かないのに土日休むとか言わないよね?」と 「前職でも、数字行かないときには土日出てましたが、代休頂いてましたので何も問題ありません」と言いましたが、突然目の色が変わり「会社側からなんて強制はしないけど、それくらいの心意気はあるのか聞いているんだ!面接では頑張るとか言うのに蓋開けたら出勤できませんというやつがいるからなぁ」と言われました。 今の時代、管理職がそんな事を言うんだ・・・労務管理がされていない会社なのでしょうか? 営業ってみなし労働が多いけど、大抵の会社って労務管理しっかりしてますよね。 なんだか、圧迫感を感じました。 そうしているうちに社長が、ついたての奥に居てこの面接を聞いていた、50代女性の営業を呼び その営業が私と面接官とのやり取りを聞きながら 「なんでこの子なまってるの?」といきなり言われました。 そこで社長と人事と営業で「なまってる、なまってない論争」が繰り広げられその間、私は待っていました。 帰宅してから、再度求人票をみましたら 従業員数7名  労働組合なし 育休なし となっていました。 こうゆう会社って普通なんでしょういか? 今までが恵まれていたのかもしれないし 比べたらキリがないのか?それとも「それなナイ!」と思いますか?  宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.3

>従業員数7名  労働組合なし 育休なし となっていました。 中小企業なら普通ですよ。 私が以前務めていた会社など、当初はあった残業代(20時3分以降まで仕事すると300円)が、ある日突然無くなったり、始業時間が30分早くなったりと、経営者のやりたい放題でしたよ。 就業規則についての承諾書なんて強制捺印で、退職後にハローワークに行くと「●年●月に就業規則が改正されてますね~」と言われて、何も言えませんでした。そんなこと知らなかったし、何年も就業規則なんて見たこと無かったですからね。 ただ、質問者さんが受けた面接のような事はなかったです。 普通のなごやかな面接でしたよ。 面接の状況を見ると圧迫面接ですね。 なんというか、出てくる人たち、皆下品な印象です。 転居した理由は聞かれるとは思いますけど、その背景を根掘り葉掘り聞く人はあまりいないですし、なまりがある・なしで面接中に言い争いをされてもね・・・。面接したいのか、雑談したいのかさっぱりわからないですよ。 この会社はあまりおすすめできませんね。 待遇は中小ならしかたないところですが、面接した人たちがそろって下品です。社内の雰囲気もなんとなく想像つきます。 私も転職活動を先日終えたばかりなので、焦る気持ちはわかります。 でも、だからこそ慎重になった方がいいですよ。 経歴が汚れるともったいないです。

pokopoko213
質問者

お礼

中小企業がどんなものかわかりました、ありがとうございました。 内定は辞退致しました。

その他の回答 (3)

• nero51
回答No.4

>結婚相手になる予定だった人の近くに一人暮らししています。 んん? つまり、結婚するつもりで辞めた     ↓ 結婚できなかった     ↓ 無職じゃマズイ。就職活動しなきゃ!!     ↓ ・・・こんな会社って・・・もうこんな会社しかないのか・・・ ってこと? だとしたら、、年齢的に考えても女性の立場を考えても 受けられる会社は限られてくるし大変なのはしゃーないよ

pokopoko213
質問者

お礼

ありがとうございました、辞退しました。

• memphis
回答No.2

小さい会社だと、そんなところもありますよ。 書かれている内容を見た感じでは貴方とはあっていないのでパスしたほうが良さそうですね。

pokopoko213
質問者

お礼

ありがとうございました、辞退致しました。

• tomo0222
回答No.1

十人十色。人も会社もいろんなのがあります。面白い体験ができてよかったですね。 比べたらキリが無いですけど、器が小さい社長だから会社も小さいし働く従業員も小さいんです。 無理強いはしませんが、仮に入社したとして、周りに感化されて、貴方も器の小さい人間にならないように注意してくださいね。

pokopoko213
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかふっと軽くなりました、感謝します、