• ベストアンサー

転職して成功した友人にコンプレックス

33歳の独身男性です。都内の中小の商社(某メーカーの孫会社)でルートセールスをしています。中小でも親会社が大手なので、そこそこの給料(年収で400万ちょっとくらい・・・少ないかなぁ程度)をもらって、不自由なく満足に暮らしていました。 しかし、高校時代に中の良かった友人に7年ぶりくらいに会ってお酒を飲んだのですが、彼の話を聞けば聞くほど、驚いてしまいました。彼は、大学卒業後は、私と同じような境遇?だったのですが、会わなくなった7年間に2度も転職を繰り返し、今では年収が900万円近くで目黒に家賃18万円の賃貸で2人暮らしをしているというのです。私も2人暮らしですが、2人の給与を併せても、18万の家賃ってありえないです。ただ、仕事の話を聞くと毎晩12時近くまで働いてるとか、仕事以外にも結構勉強してるとか、大変そうな感じなんですが。私からすれば、今でも凄いと思うのですが、彼は自分のスキルや給料に満足していなくて、転職やらキャリアアップやらを考えてると言うのです。 正直コンプレックスを受けました。反面、彼のように生活するのは・・・とも思ってしまいます。 まとまらない論旨で申し訳ないのですが、私の思うことについて意見をもらえればと思っています。理由は、私自身がこのままで良いのか?疑問を持ってしまったからです。 1)転職を繰り返すことって、どうなのでしょう?彼は、最終的に行き詰ったり、しないのでしょうか?リスクが高いように思えるのですが。 2)33で、900万の年収がある彼が給与に不満というのは、気が大きくなってるのでしょうか?誇張表現なのでしょうか? 彼は、営業から転身して、マーケティングのコンサル?みたいな事をしているようです。 3)コンプレックスを抱く私がは変? 4)私自身の収入が現状の水準が本当は低いのでしょうか? まとまらない文章で恐縮ですがアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

1)既にコンサル(資格の有無は判りかねますが)をやっていて、常にスキルアップを目指している様子なので、同一職場でコツコツとステップアップするのではなく、少しでも良い給料、良い待遇の所へ行く、というスタイルですね。プロ野球選手のフリーエージェントみたいなもんです。リスクもあるでしょうが、ハイリスクハイリターンを選んだ、ということでしょう。 2)お金ってどんな状況になっても足りなくなるものですよ。年収500万の時と、900万の時では着るもの、食べるもの、車、すべてがそれなりにグレードアップしていると思います。そうなると900万でも足りなくなり、さらに上を目指す。以下繰り返しです。1)の件で、ハイリスクハイリターンを選んだ彼ですから、なおさら幾ら年収が上がっても満足しないでしょうね。 3)変ではないですよ。私も年収900万なら羨ましいです。もちろん楽してなったわけではないでしょうし、お金は欲しいですが私もそこまで仕事に比率を置きたくないという考えなので、全く同じような生活をしたいとは思いませんが。 4)低くはないと思います。現在の平均給与(賃金)は400数十万だったと思います。これは当然ですが大企業から中小、零細(は入っているか判りませんが)まで入れての平均ですから、質問者様の周りのご友人等が一流企業に多く入っていた場合、感じ方は違うかもしれません。 でも平均では40代半ば(新卒~定年までの平均)で上記の金額が平均値と考えて良いのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

他の方への回答を見ると 転職して収入もポジションもあるとご自身のことを語ってますよね 何が目的でこのような質問を立てたのか理解できません

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

もう一方にも返答してますので参考にして下さい。 ちなみに複数転職経験有、1年契約ですが外資系企業で高額給与を頂いたこともありますので経験者として回答します。 1)についてですがリスクは高いと思います。 一方でスキルアップにも余念が無いようですので、普通に一社でサラリーマンをやってる人間が抱えるようなリスクとは無縁です。 2)についてですが同じ会社で自分より仕事ができないのに余計に貰っている人がいる時点で自分の貰ってる金額に関わらず金銭的不満は生じます。私も現状そういう不満を抱えています。 3)収入に対してコンプレックスを抱くのは当然の感情です。 4)質問者様の収入に関しては営業成績等が普通の範囲内でしたら職業観などを見る限り妥当ではないでしょうか。 余程の大手で無い限りは、積極的なアウトプットを出さない人間への給与というものは余り出してくれないと思います。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

1)転職するのもリスクありますがそのままでもリスクはあります。  結局はリスクは働いている会社の景気と貴方次第ですね  景気悪くなれば駄目な奴(ゴマすれない奴かも)からクビになりますから  これは貴方もしくはその友人の能力次第ですね 2)気にする必要ありませんよ  私の場合は20台前半で2000万以上もらった経験もありますけど(一日平均3時間睡眠だったけど)  その後、会社が傾いたり転職したり独立したりして年収100万以下も経験しましたよ  まぁーそれもいい経験ですが20台前半の地獄のような仕事はもうしたいと思いません。  金だけ見たら羨ましがられましたけどね 3)変ではありませんが深く考える必要はないと思います。 4)さぁーいろいろですからね  田舎だといい方になってしまいますしね 気にしたらキリがありません 下もたくさんいますし上もいます。 もし、貴方がもっともらいたければ転職にチャレンジすればいいと思います。 チャレンジも何もせずにひがんでも意味ありません。 チャレンジは必ず成功する訳じゃありません。逆もたくさんあります。 よってもし、その友人が失敗していたらどう思います? 馬鹿にします?人間としてはしたくないでしょ? 下を見て優越感に浸ると上を見てコンプレックスは同じような物だと思います。 周りから見るとどちらも情けない人に見えます。 自分の考えを信じて気にしない事が一番いいと思います。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま従業員の多い会社で人事などで賃金や賞与などの実務を担当してきた者に過ぎません。 一概には言えませんが、どんな会社内でも他人と比較すると劣等感が発生するものかとお察しします。自分も同じ経験がありました。 というのは結局転職したこともありますが、上場会社「だから」ではなく、一般的に人事制度などで改訂などを実務をしてきましたが、会社や業績の考えなどでかなり違いがあるので断言できませんが、一般的な賃金テーブルなどを作成した際に他社の平均給与なども参考にしましたが、33歳だけでは何とも言えませんが、あくまで一般的に多い事例や金額としては決して安すぎるとか高いとは一概にいえませんし、有る意味多いというか一般的かと思います。 確かに上を見れば、また自分と相対的に比較してしまうのは同じ社内でも多いことかと思います。 仕事の性質上守秘義務があるので、決して同期やいくら仲が良い人でも口外などしたことはありませんが、一円でもちがえばそれだけでも嫉妬や自責やいろんな思いが発生するかと思います。 転職して年収が上がる方も確かに大勢いらっしゃるのは事実かと思いますが、拙い経験上、成果主義という面でどのウエイトや評価基準なのか解りませんが、生涯それを維持または上げ続けることが困難な事例が多かったと思います。 あくまで自分の水準だけという面で絶対的に自分を分析された方が賢明かと思いますし、コンプレックスなど私も経験がありますがどうしても思ってしまいます、また決して水準が低いとはいえないと思います。 他人と比較することが賢明とは思えないし、自分がどれくらいの会社に貢献した結果どうだったかという自分を自分で評価された方がご自身にとっては得策かと思います。中には嫉妬のあまり嘘を公言する人もいるかもわかりませんし、そういった情報に左右されないことも大切かと思います。 比較してもご自身に何のメリットもないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私も同じような友人がいて、質問者さんの気持ちは少しわかります。確かに給料が高いのは羨ましいですが、私はその仕事をしたいとは思いません。安くても私のペースでやりたいことが出来ればいいと思っています。 私は技術職で年収数百万ですが、友人は外資コンサル業で年収数千万円です。その友人も帰りが遅かったり、色々と大変ではあるようです。けど私はコンサル業には興味が無いので、そこそこの年収で好きな技術職に携わればいいと思っています。参考にご質問の回答を私が答えるとすると、 1)転職を繰り返すことって、どうなのでしょう?彼は、最終的に行き詰ったり、しないのでしょうか?リスクが高いように思えるのですが。 >日系企業は転職歴が多いと嫌がります。逆に外資は高評価します。回数や方向性にもよりますが、特定企業に終身雇用という日本従来の形態も危ういので何ともいえないと思います。蛇足ですが、それは当人が判断することで他人が心配する必要はないと思います。 2)33で、900万の年収がある彼が給与に不満というのは、気が大きくなってるのでしょうか?誇張表現なのでしょうか?彼は、営業から転身して、マーケティングのコンサル?みたいな事をしているようです。 >その手の業界は年収が全てなので、拘っているのかと思います。年棒が高いという事がその人のステータスシンボルになっているかと。仕事に夢中というより、お金を稼ぐのに夢中と感じます。人それぞれですが、私は社会に貢献する訳でもない、お客さんを喜ばせる訳でもない、何の価値ある物を作り出す訳でもない仕事に興味を感じません。私の友人も含め、一部の人は「仕事の価値」ではなく「給料」を追い求めていると思います。 3)コンプレックスを抱く私がは変? 普通だと思います。しかし、現在自分が程ほど満足出来る仕事をしていて、体を壊さず、家族とも上手くやっていて満足であればそれでいいのではいでしょうか?逆にもっと稼ぎたいけれど、何の努力もしていない状態であれば、今後を考えるべきだと思います。 4)私自身の収入が現状の水準が本当は低いのでしょうか? >普通ではないでしょうか。リクルート等で各業種での年齢毎の平均収入をWEBに載せたりしているので、一読されては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • コンプレックスの塊で満足できない

    都内に勤める34の男です。普段は、マーケティング関連の仕事をしています。悩みはコンプレックスの塊で満足できない自分と、現状を満足できない私に対して、それは贅沢!おかしい!もっと足元を見なさいとアドバイスする地元(群馬)の友人に共感できない自分です。 私は、大学の時に上京、大学を卒業来2回の転職をしています。最初の会社も地元の友人に言わせればうらやましい会社のようでしたが(大手ではあったので)仕事の深さに満足できずに、今に至ります。今は、某メーカーでマーケティング関連の仕事をしています。年収は750万円程度(+趣味の執筆で50万くらい)の計800万くらいです。 私の年の大卒給与で考えると平均よりちょい上くらいでしょうか?ただ、結構な量の残業や休日も情報収集や勉強などしているので、時給では?ですが。 で、コンプレックスというのは、さらに上の仕事をされている戦略コンサルタントの方や代理店のストラテジープランナー、外資のマーケでバリバリされている方など、スキルも年収もまだまだ上に行かなきゃっておもっちゃうんですよね。できれば30代で1000万を目指したいです。単に1000万ほしいのではなく、1000万円の給与を得る価値ある人材になりたいと思っています。 なので当然、機会と自身のキャリアプランとマッチすれば転職に抵抗は全くないです。 このコンプレックスは抜けないのです! で、地元の友人はそんな転職ばっかり考えて!とか、幸せはお金じゃないよとか、十分もらってるじゃん?ありえないとか。残業ばっかして楽しいの?足元みなよ!などなど、私の仕事感は共感されないどころか、転職には猛反対なのです。(最初の大手から転職したときも、マーケがやりたかったので会社の知名度が低く未経験で採用してくれるところに、行った際も猛反発されました・・) だらけた文章で申し訳ないのですが、 (1)みなさんはコンプレックスとどうつきあっていますか? (2)私のコンプレックスはおかしい? (3)地元の友人の言っていることに耳を傾けない(られない)のは頑固? (4)どのようにすれば、仕事感を説明・共感頂ける? よろしくお願い致します。

  • 友人の転職に疑問 古いでしょうか?

    都内に勤める33歳の会社員、男性です。大学卒業以来、中堅メーカーの販社に10年ちょっと務めています。穏やかな雰囲気の会社で、安定した生活を送っています。給与は33にしては安い?そこそこでしょうか?年収にして450万くらいです。 実は、高校時代の友人について、意見を皆さんに伺いたく思っています。友人は、最初は手堅いというか大手メーカーに営業で入っていたのですが、3年あまりで転職、いまは3回も転職しています。そして、まだ転職とかを考えているというのです。具体的には、転職活動とかしているのではなくて、将来設計に転職も、選択肢に入っているというのです。転職で、収入は上がったみたいで、新卒から3年くらいは同じくらいの給料だったのですが、同い年で彼は900万円くらい貰っています。 忙しいとか、勉強しなきゃとか言っているのですが、そんなにまでして、そして今の十分な収入に満足しないで、転職の可能性を匂わせるというのは如何なものでしょうか? 正直、私には彼の仕事感が理解できません?転職を重ねることは、本人にとって良くないのでは?と思ってしまいます。 ただ、彼はずっとマーケティングの仕事をしたいと言っていて、転職を重ねその仕事につけたと言っています。それは、凄いというか、転職でも夢がかなうのか?と驚いてます。しかし、そんなに遅くまで働くことが楽しいのか?とも思ってしまいます。 皆さんは、彼の仕事感と私の仕事感、繰り返す転職についてどのように思われますか?

  • 薬剤師転職で高収入を目指しています

    当方、調剤薬局に勤務しており、勤続3年目に入るところに差し掛かっております。 働いている調剤薬局は年俸制(給与や賞与・ボーナス含む)になっていて、勤続3年目にして現在年収が410万円くらいです。月給手取りで29万くらいでしょうか。 できれば、より、高収入の給与を頂ける勤務先への転職を考えています。 しかし同僚などにも給与や年収の話などはしないので、自分の年収が情報通り年収が低いのか、それとも平均的にいただけているのか、或いは実は収入が多い方なのかもわからなかったりします。 働いて3年目で年収410万円くらいというのは、低収入なのでしょうか?普通でしょうか?高収入なのでしょうか? 自分の給料を、他の薬剤師の年収や給与の平均給料を調べてみたところ、明らかに現在の薬局での収入が低く、もしコレが正しいのであれば、高収入の勤務先への転職を考えています。 もちろん薬剤師以外の転職ではなく、薬剤師としての転職で、できれば今の収入より多くの賃金を頂けるような、高収入の職場への転職をして、年収アップを考えています。 もし新しく高収入の年俸を頂ける薬剤師転職をする際には、なにかやらなければならない必要なことなどありますでしょうか?

  • はじめての転職について

    転職するかどうかで悩んでいます。29歳、妻と2人暮らしです。今年の2月にヘッドハンティングというカタチで同業種の競合企業(外資)から声をかけられました。現在、自分自身今会社での仕事や人間関係などに不満はありません。競合から提示された給与面に関しては魅力を感じており悩んでいる状態です。転職自体は初めての経験でもあり、転職経験者の方から実体験やアドバイスが受けられれば助かります。

  • 35歳の転職の可能性と年収。

    こんにちは。 今回はすごく困っていて、 誰に相談していいのか迷ってココに来ました。 我が家は今、自営でサービス業をしています。 ですがその経営が上手くいかず、 このままでは廃業して転職をしなくてはなりません。 旦那は今年で35歳。小さい子供が2人います。 今のお給料は同居の為、 生活費や家賃等の経費を差し引いた状態で おこずかいのような感じでもらっています。 そのため、お恥ずかしい話ですが この年代の平均年収やお給料を知りません。 子供もこれから幼稚園だのとお金がかかります。 一体どれくらいの年収を希望するべきなのでしょうか? この年代の転職には経歴が関係するのは承知しております。 今の仕事は宿泊業なので 厨房経験はありますが、調免はありません。 (営業には不要だったので) こういった職業からの転職は可能なのでしょうか? お知りの方がいましたら よろしくお願い致します。 長文、失礼いたしました。

  • 友人が副業で稼ぐ金額にコンプレックス

    関西の中堅私大を卒業して、東京の中堅機械商社で働く30歳です。 給料は、良くも悪くもない?(いつもつるんでる同期とか、周りの友人と比べても変らない程度で、年収500万円くらいです)と、キャリアとか収入とかあまり考えずのんびりとあるいみ、危機感なく生活しています。 実は、同期の中で大手企業に入ったのに2年で辞めて転職したやつが、今はベンチャー企業で働きながら副業でも稼いでるって話を飲みの席で聞いて、その内容があまりにも自分との落差があり、ちょっとショックでした。 その人は、ベンチャー会社でもマネージャーとかやってながら、それまでの職務経験でいくつかの会社のコンサル的なお手伝いをしていて、それだけで月40万くらい貰っているとのことでした。ベンチャーからも800万くらい年収をもらっているって言ってたので、年収にして1200万を超える?って話でした。 なんか、今の自分と比べると隔世の感といいますか、どうしたらそんな風になれるんでしょうか?同じ大学・同じ学部で、同じような成績だったんですがねぇ。今の自分が不甲斐なく感じるようになりました。 自分も、キャリアを積んだほうがいいんでしょうか?アドバイスとか、同じようなコンプレックスを持っている人とか、自分も私の友人のように凄い人とかいたら、コメントを!

  • 2度目の転職

    29歳会社員です。 2度目の転職が決まり、転職すべきか今の会社に居るべきか悩んでいます。 自分で決めるしかないのですが、他の方が私の立場ならどちらを取るか聞いてみたいです。 これまでの職の流れを記載します。 地方の大学院を卒業後、上場企業へエンジニアとして就職しました。 そこでは、仕事内容が充実しており、やりがいが感じられ、 また、会社からの評価も非常によかったです。 年収面では、4年目で520万程度でしたが、寮暮らしだったので 生活面も安定していました。 しかし、3・11の震災で被災し、原発が近かったため、 泣く泣く転職することにしました。 また、実家と当時の会社では日帰りできないほど距離が離れ、 父が大病を患ったこともあり、親孝行をかねて、10年ぶりに地元へ帰っての再就職です。 現在の会社も上場企業で、業績が良いことから、年収も上がって700万程度で、 収入面は大変満足しています。 では、なぜ転職しようとしているのかというと、以下の理由です。 (1)入社当初の人間関係の難しさから、精神的に疲弊しています。 (2)業務内容に興味が持てない上に、大学まで出なくてもできる仕事だなーっていうのが実感 であり、精神的に満足できていません。もう少し高度な技術を使いたい、身につけたいと 思っています。 (3)総合職なので、転勤は覚悟していましたが、今の会社は転勤が営業マン並みに多く、父の病気のこともあり、あまり転勤をしたくないです。 以上の理由から、転職してちょうど1年しか経っていませんが、再度転職しようとしています。 前置きが長くて申し訳ないですが、今からが本題です。 今、内定を頂いている会社も地元にある上場企業で、規模も大きく、仕事内容で選んだので仕事面で満足できるのかなという感覚でいます。また、本社勤務で転勤がありません。 ただし、年収面では大幅にダウンです。想定年収が500万です。 しかも、寮も家賃補助もありません。 給与カーブもそれほど大きくなく、40歳でも700万あれば良い方かなって感じです。 これまでの2社であれば、40歳前には1000万は到達できる給与カーブでした。 仕事へのやりがいと親孝行したい思いから、年収ダウンも覚悟していたつもりでしたが、 実際に目の当たりにして、躊躇しています。 仕事のやりがいも大事ですが、この不況下お金も大事な気がしています。 そしてこのタイミングで、今の会社で部署が代わり、人間関係が非常に 良好になったことから仕事がしやすい状況になっています。 仕事の面白みは相変わらずないですが、周りの方が早く仕事を覚えてもらおうと 親切に教えてくれるので、私もそれに答えようと頑張っている状況です。 こんな状況なのですが、自分でもゆらゆら揺れてだらしなく、甘いのはわかっていますが、 この短期間で2度目の転職は、もし転職が失敗でも次がないと思うので悩んでいます。 みなさんがこの状況だったらどうしますか?

  • 皆さんなら転職を進めますか?

    彼氏の事なのですが 入社1年目(事務職)で 基本給:170,000円 ボーナス:年間70万 なので、年収2,700,000円です。 残業代は必ず出るし、労働組合もあって、 春闘とかしてるみたいなので まぁ良い会社だと思うのですが 彼氏は給料が少ないから転職したいと言っています。 彼氏の年齢は30歳です。 確かに年齢の割には給料が少ないですが 1年目ならこんなものですよね? 転職しても同じのような給料な気がしますが、 私自身転職したことがないので 彼氏に対して何とも言えません。 皆さんなら彼氏に転職を進めますか? 彼氏の転職理由は「もっと稼ぎたい」です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    現在正社員としてとある会社の人事部に勤務していますが、転職を考えています。 転職を考えている理由は 1.会社の財務体質が危機的状態  (今年1回でも銀行の融資が受けられなければ倒産) 2.離職率が高い  (給料が低い、過酷な労働状況に耐えられない) 3.給料のレンジが狭く、先がない  (私は入社8年目、現在30歳で年収500万ちょっとですが、正社員の年収ランキングで上位10%に入っています。) 4.仕事の成果ではなく、「どのくらい長く働いているか」で評価される。 5.自分は結婚し子どももいますが、自分よりも地位が上の人で、結婚し子どももいる先輩がほとんどいない。 (なので4につながりますが、長時間労働を厭わない→昇格する) などが挙げられます。 次に転職を躊躇している理由は 1.こういったご時勢なので、正社員で年収500万円もらえるだけでも良し、とすべきではないのか、という葛藤。 2.上司・同僚・部下は人は良い。 3.自分が社労士の資格を持っているので、スポットをあててもらっている(社長からは、将来の人事部部長を任せたい、とお話をもらっている) 一番のネックはやはり給与です。 やる気は誰にも負けない気持ちはありますが、どんなに頑張っても給与のレンジが狭ければ、先が見えてしまっています。 もちろん転職をしても給与が上がるという保障はありませんが、少なくともレンジの幅があれば、挑戦できる環境に身を置くことに意味があるのかな、と思っています。 まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、いろいろとアドバイスをよろしくお願いします。 冷やかしなどはご遠慮ください。

  • 特定派遣からの転職について

    こんにちは 特定派遣からの転職を考えています。 18歳、高卒で年収200ちょい。 IT系の会社で運用監視業務を行っています。 このような業務なので手順が完備されており、なにもしなければスキルなんて身につきません 先輩の様子を見てると今後の昇級の見込みはないです。 簡単な資格でも、取得したりしていけば 給与が伸びる中小企業に転職することは可能でしょうか? 一応、3年は続けるつもりですが…

専門家に質問してみよう