• 締切済み

いくら友人でも

私の友人のひとりなんですけど。 ダンナの年収(給料)の額を平気で聞いてくる人がいます。 また洋服やバッグの値段も聞いてきたりします。 さすがに年収などは、「並じゃないかなぁ」とごまかしましたが。 これから家を建てる私たちにとって、友人はおそらく「土地何坪?」「家何坪?」「頭金いくら?」「ローンいくら?」などと聞いてきそうです。 友人とは中学校からの付き合いで長いです。 正直、そんなこと聞かれたくないんです。 自分が聞かれたくないことなので、友人にそういった質問はしたことないです。(他の人にももちろん聞いたこと無いです。) 友人とはまだ長い付き合いを続けていきます。 うまく話しをはぐらかす方法ありますか? それとも私が気にし過ぎていますか?

みんなの回答

回答No.4

気にし過ぎとは思いませんが、友人とcihiroさんとの間に大きな考え方の違いがあるということですね。恐らく、cihiroさんが友人に同じ質問をしても、平気な顔で答えてくれますよ。  冗談でかわせば良いのではないでしょうか。よく使う手として、缶ジュースを買った時に、「これ幾ら?」「百十万円!」という言い方があります。 「土地何坪?」→「五億坪!」 「家何坪?」→「中庭に池を作る予定なの」 「頭金いくら?」→「皇居が買えるくらい」  臨機応変に考えてください。

cihiro
質問者

お礼

>cihiroさんが友人に同じ質問をしても、平気な顔で答えてくれますよ。 私が友人に同じ質問するなんて考えても見なかったです。 私の中では聞いちゃいけない事だと思ってますので。 どうなんでしょうね。友人は。 たしかに「五億坪」はオーバーですけど、冗談でごまかすのはいいですね。 やってみます。 ありがとうございました。

• gvgv
回答No.3

おそらくその友人も他の人にはそんな質問しないでしょう。中学校からの友人であるあなただからこそ聞いてしまうんでしょう。親しみの度が過ぎた感じと軽く受け止めて、「教えない」と、軽く流せばいいと思います。 あなた自身もそんなに長い付き合いの友人であれば、それくらい言っても良いかな?って気にはならないんでしょうか。 あ、でもそんな仲だからこそ嫌だってのもあるんですかね・・。

cihiro
質問者

お礼

>あなた自身もそんなに長い付き合いの友人であれば、それくらい言っても良いかな?って気にはならないんでしょうか。 付き合いが長くなっても言いたくないですね。 「教えない」とピシャリと言うのは難しいかなぁ。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.2

さりとて難しい問題ですねぇ。 まあ、ハッキリ「内緒!」で良いのではと思いますが。 嘘はよくありませんし、つきたくも無いですよね。また本当の所をばか正直に答えるのもちょっとという気がします。でしたら、中庸を取って「内緒、想像に任せるわ。」で良いのではと思いますが。

cihiro
質問者

お礼

きっと「想像にまかせる」って言うと 「○○ぐらい?それとも○○ぐらい?」 とか聞いてきそうです。 ありがとうございました。

• trozky
回答No.1

そういうプライベイトな質問を平気でしてくる友人もおかしいし、それにいやいやながらも答えるあなたもおかしい。プライベイトな質問については、はっきりプライベイトなことだから答えられないと断りましょう。それで崩れるような友人関係なら所詮それだけの人だったのです。

cihiro
質問者

お礼

友人も私もおかしいんですかぁ。 そんなハッキリ「答えられない」って言えそうにないです。 もっとやんわりした答えが欲しかったです。