キャリアか彼か

このQ&Aのポイント
  • 質問者は就職に関して悩んでおり、過去に経験した会社でのブラック労働がトラウマとなっている。
  • 大規模会社の安定性や将来のキャリアアップと、彼との将来生活を重視するかの選択に悩んでいる。
  • 友人や彼からは、大規模会社での人間関係や残業のきつさを指摘され、彼との生活を優先するようにアドバイスされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアか彼か

質問を読んでいただき、ありがとうございます。 長い文章になります。 今悩んでいるのは自身の就職の事です。 以前6年勤めた会社を精神、身体的な理由で退職しました。 三ヶ月後、別会社に就職したものの、ブラック会社とわかり一ヶ月もたたず辞めてしまいました。 そして今、ハローワークからの進めもあり、保障がしっかりしているであろう、という大規模会社の面接をうける予定です。 話では将来働き続けるなら、年金や育休など安泰要素はあるようです。 が、履歴書を持参したとき大手に言われたのは、うちはあんまり何も整ってないけど、いいのね、ということでした。(教育体制や設備面かと思いますが、育休などのことも含めてかもしれないです←こわくてきけませんでした。履歴書出しにいっただけでしたので) その会社は勉強やキャリアアップにはいい所だと思い私もその気持ちがあったのですが。 そんなことを入る前(というか面接前)からいわれ、また一度、前の会社で入ってからブラックに気付いた経験もあり不安です。 友人にも大規模会社の人間関係や残業のきつさを指摘され、前の会社できつかったんだから、またそんな思いをするのは大変よ、といわれました。キャリアじゃなくて、今、交際中の彼と将来的に生活していく方を重視するようにしたほうがいいのでは、とアドバイスうけました。 実際、結婚を視野にいれてる彼も自分の休みとあい、給料がもらえるのなら大規模会社じゃなくてもいいのでは、とのことでした。(小さくても保障のいいとこをさがせばいい、と) あせらず、友人や彼のいうように自分の条件にあった会社をさがすか、大手にきついの覚悟(休みはあわない、彼とすれ違いの生活になる)で入り、長い目で保障や安泰、キャリアを手に入れた方がいいのか悩みます。面接前で受かるかわかりませんが。人員不足で採用率は高いみたいです(しかしそれだと辞める方がおおいのですよね。さらに不安です) 乱文を長々とすみません。アドバイスや御意見がいただけたら助かります。 わかりにくい所や不明点があれば補足します。 よろしくお願いします

noname#150967
noname#150967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

仕事でつらくて、体調、とくに精神的な面で影響が 出てしまったと言うことであれば、かなり苦労をされたのでしょうね。 ご友人や彼氏が心配するのも本当にそうですよね。 そして、そうやってあなたのことを心配してくれる方が いるって、他者からみればうらやましくもあり、ありがたいことですよね。 私も精神的な面でダメージを受けたことがありますが、 妻に支えられ、やっと現在まで仕事を辞めずにきています。 再就職は正社員に限定して活動されているのかな? ハローワークってことはパートではないのですよね? 最低契約で、派遣は考えていないといったところでしょうか? 働きかたはいろいろな形態があり、 あなたの健康状態に沿った働き方があるかもしれませんね。 どの辺を狙っているのでしょうか? 彼氏をとるなら、彼氏と一緒に住むとか、 彼氏に影響が出ない程度のパートを探すとか? ここで整理しておきたいのは、極端に考えてほしくないこと。 彼氏をとる  →仕事は契約社員しかない? 仕事をとる  →正社員・契約しかない? 健康面で仕事に出られない  →まずは、派遣や契約、パートから。同棲して内助の功というのも 仕事はしなければならない  →本当にそうなのか? 仕事に魅力を感じる  →パートで好きな仕事を探すとか 彼と仲良く、私が奥さんに支えられて仕事を続けているように あなたが彼を支えて、より、彼氏に輝いてもらうのも、生き方ですよね。 いずれにしろ、どのみちに行っても幸せが待ってます。 無理のないところから、始められそうなところから、 一度に全部やろうとはせずに、はじめてみては? 応援しています。

noname#150967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました。 文章を拝見して、私を心配してくれた友人、彼氏に感謝し、大切にしなければ、と改めて感じました。 なんだか自分のキャリアや福利厚生、人間関係にばかり気をとられていましたがもう一度、無理のない仕事を考えてみます。 条件が必ず正社員とこだわらなくてもいいですよね。このご時世、面接があるだけでも贅沢ですね。 専業主婦には経済的に厳しく私も家事下手(笑)なので結婚してもパートやアルバイトも視野にいれ、収入を得たいです。 やりがいやキャリアも、と欲張らず、家庭とうまくバランスをとれるよう彼とも考えます。 素敵な奥様をお持ちで、仲の良いご夫婦のようでうらやましいです。 私も頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

面接の際に、福利厚生のこと等不安に感じていることを確認してみて それから判断されてもいいと思います。 残業のことも気になるようでしたら 平日、会社が何時ぐらいまでやっているか 見てみるのも一つです。(何時まで電気が付いてるか等) 保障やキャリアの面でいえば、確かに大手の方が上かもしれませんが 個人的には会社の規模・大きさではなく 質問者さまにあった職場を探されるのが 一番かと思います。 仕事の内容、人間関係いろいろとありますが よい就職先が見つかるといいですね。 がんばってください。

noname#150967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、面接のときに福利厚生は確認すればいいですね。 気付かされました。 残業や内部事情もまたリサーチしたいと思います(笑)面接自体をやめようかと思ってましたけど、自分にあう条件があるかもしれないし、頑張ります。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

>ハローワークからの進めもあり、  → ハローワークからの薦めもあり、 さっさとその彼と結婚して、専業主婦或いは近所でパート・アルバイトでもすればいいんではないでしょうか。 その方が気が楽です。

noname#150967
質問者

お礼

回答&訂正ありがとうございます。そうですよね、さっと結婚して、(彼が具体的に考えるのが苦手なようですので、後押ししていきたいとおもいます(笑))パートやアルバイトも一つの選択ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SEのキャリアについて質問があります。

    2007年4月に社会人になり6月に転職し7月からIT企業で働く ことになったものです。 就職先は、1000人規模の一部上場、独立系企業です。 30代、前半の給料が570万(会社四季報)です。 普通、SEのキャリアとしては PG→SE→PMもしくはコンサルタントと言われてますが、 今の規模の会社で年収1000万円以上稼ぐことは難しいですか? また、キャリアアップする方法として転職を選択する場合、外資系などに転職先は限られてくるでしょうか?独立系で大手の企業も平均年収では今の会社と変わりませんでした。 もしくはメーカー系の大手企業などが考えられますが、独立系と業務内容も違いますし、無理でしょうか? つまり、年収アップ、キャリアアップする方法はどのような手段がありますか? 下のスレを読んで、もう1つ質問があります。 将来、日本のPGは必要なくなると読みましたが、個人情報保護法によりPGの作業などは企業内部でやる必要があると聞きました。だから海外流出などは防げるのではないでしょうか?

  • 経理のキャリア

    経理・総務職として新卒後6年間に渡り、売上・債権管理を してまいりました。 某大手企業の連結子会社ですが、小規模のため人事・総務等も 併せて経験してきました。 経理のキャリアを積みたいと考えておりますが、 売上・債権管理が今後も職務の中心となりそうで、 決算・税務等への深い部分に踏み込める可能性がありません。 将来的には管理会計等のアグレッシブな部分も経験 していきたいとは考えておりますが、 どのようにキャリアプランを描いたら良いのか、 転職市場についての知識が無いために、悩んでおります。 私に分ることは、売上・債権管理だけでは、 先細りのキャリアになるということだけです。 アドバイスをお願い致します。

  • キャリアカウンセラーを目指しているのですが、

    20代男です。 私は将来、転職を支援する仕事がしたいです。できれば大手の就職斡旋会社、もしくは学校の就職課を考えています。求人票を見ると「法人営業」「人材」「社会人経験」いずれか数年のスキルがある方が望ましいようです。 現在、中規模メーカーの法人営業と、地元の派遣会社の営業に内定を頂いています。 一瞬、人材派遣の方が業界的には近いかな?と思ったんですが、調べてみると、業務はカウンセラーという雰囲気ではなく、カウンセラーの勉強はあまり関係ないようなので、普通の法人営業の方がいいのかと悩んでいます! 将来、転職支援や若者の就職斡旋をする場合、どちらでスキルを積む方がベターでしょうか?

  • 非常に長すぎるキャリアの空白

    こんばんは。 実は、就職のことで非常に悩んでいます。 とういのも、私のキャリア空白が余りにも長すぎて履歴書を書けない状態だからです。 どのくらいのキャリア空白かと言いますと 本当にお恥ずかしい話ですが、8年になります。 一昨年くらいまで、株のやり取りで、たくわえがあったので このままでも生活が出来ると甘く考え、就職もせずに調子に乗った生活を送ってきました。 そのあいだ、時間が有り余っていたので幾つかの簡単な資格を取ったりもしていたのですが、現実の私は恥ずかしくて履歴書もまともに書けません。 現在の私は、株価の異常な下げにより貯蓄もほとんど底をつきました。 当たり前の話ですが、バチが当たったのです。 この就職氷河期の時代に全くお話にならない私ですが、再就職しなければ生きて行けません。 やはり履歴書に、このことを正直に書き説明したほうが良いのでしょうか? それとも何か違った方法で履歴書を書くなり、就職先を探す方法等ございましたら、お知恵をお借りしたく思います。 こんな馬鹿げた私ですが、宜しくお願い致します。

  • キャリアコンサルティングについて

    3年ぶりに仕事を探しているのですが、転職活動に不安を感じていたため、NPO団体が実施している無料のキャリアコンサルティングというのに申し込みました。 ニートやフリーターの就職支援をする仕事で、就職できるまで支援してもらえるということで、実際に、履歴書や職務経歴書の具体例を頂いたり、面接の対策マニュアルも頂きました。 キャリアコンサルティングは週に1回で、書類や面接の受け方を学習したので、次々と企業に応募したいと思っています。 ここで問題なんですが、私としては、毎日ハローワークから紹介してもらったり、自分で応募したいのですが、はじめにコンサルタントにお願いしているため、週に1度のゆっくりとした就職活動になっています。(応募書類を添削してもらうことになっているため) コンサルタントの顔をつぶさず、うまく活動したいのですが、どうすればよいでしょうか。(男性で一番偉い人っぽい) よろしくお願いします。

  • 将来的にキャリアが評価されるのはどちら?

    客観的、現実的に考えると、 (1)国内大手百貨店の契約社員で働く (2)外資系ファストファッション企業で正社員として働く どちらの方が、将来的にキャリアとして評価してもらえるでしょうか? ・特に将来的に海外で働きたいという気持ちはない(嫌でもない) ・20代半ばからのキャリアとする ・大手百貨店では正社員登用もある(簡単ではない) 本当にしっかりキャリアを積まれている方々には、ちゃちな質問に感じるかと思いますが、参考にさせて頂きたいので、回答お願い致します。

  • キャリアプランの考え方を教えてください。

    就職活動をしているものです。 就活をしてくにあたり、会社説明会に行ったり、いろいろな企業を研究しています。 しかし、なかなか自分のやりたいことが見つからず将来自分がどんな仕事に就きたいか想像がつきません。そこでどのようにキャリアプランを立てたら良いか、どうすればやりたいことが見つかるか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • トヨタにはいれば安泰?

    トヨタにはいれば安泰? トヨタ自動車は借金は無いということで就職してしまえば将来は安泰でしょうか?世間ではいろいろ叩かれてるようですが、売り上げ規模は一番大きいし、ハイブリッドの技術を持っているのでN社のように凋落することはないと思うのですが、どうでしょうか?

  • キャリアスタッフの評判を教えてください。

    愛知県内で派遣の仕事を探しています。 キャリアスタッフという派遣会社で採用決定したのですが、会社の評判を検索しても全くヒットしません。 似た名前の会社が多いようですが、岡崎が本社のキャリアスタッフです。 ここで働いたことのある方、耳にしたことがある方、ちょっとしたことでも構いませんので評判を教えてください。 キャリアスタッフホームページ→http://www.career-staff.net/ 派遣会社というとブラック企業が多いようなので情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 「キャリアがある」、「キャリアがない」とは・・?(特に30代女性からのご意見歓迎します)

    こんにちは。 「キャリア」とは何なのか、わからないところがあり質問させていただければと思います。無知な質問かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。 時々、20代後半~30代の女性で「私はキャリアがないから」という知り合いや友人がいます。 でも、その方たちの仕事は、私から見れば立派なキャリアに見えます。 たとえば、大手メーカーの広報室のアシスタントだったり、中小企業でも営業事務や経理事務など。。。忙しい時は残業しますし、立派にこなしているようです。 彼女たちいわく、いわゆる「男性のアシスタントだから」「私がいなくても会社はまわる」「誰でもできる仕事」「結婚退職して子供育ててその後はスーパーのレジをやるのかな」などと言います。 一方、友人の中には、社長秘書などとてもやりがいを感じながらやり遂げている人もいて、彼女は「せっかくキャリアを築いてきたから云々・・・」と言います。 「キャリアがある」とはどういうことなのでしょうか? ちなみに私自身も、職歴として広告代理店の総合職数年、その後派遣で会社を変わりながらも広報・マーケティングをしてきたのですが(経験上これしかできないと思っていたので)、面接を受ける先によっては「立派なキャリアですね」(嫌味・・?)と言われるところもあれば、「派遣で複数の会社でちょこちょこ働いてるんじゃ、キャリアとしてはちょっとね・・」と評価される場合もあります(それなりに正社員なみにがんばってきたとは思うのですが・・) 雇い主によって「キャリアがある」というのは評価が分かれるのもあると思います。 その上で、「キャリアがある」「キャリアがない」とはどういうことなのか、ご意見いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう